Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ヤマトグサ

2008/05/19 20:17 ジャンル: Category:金剛山の花
TB(0) | CM(4) Edit

先日、九州のある方のHPでこの「ヤマトグサ」の事を知りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本の固有種で、明治20年、牧野富太郎が日本人として初めて学名をつけたという記念すべき植物。

★ヤマトグサ科ヤマトグサ属
山の木陰に生え、15~30cmの多年草。雌雄同種。
花は淡い緑色、雄花は節ごとに1~2個つき、多数の雄しべが垂れ下がり、花粉は風にのって運ばれる。
3個の蕚片はくるりと巻く。
雌しべは小さくて目立たない。
花期4~5月                 (検索)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金剛山には沢山あると言われても見た事もなく見つける事が出来るかと不安でしたが、沢筋の登山道で目に留まりました、すると次々と目に留まり写真も撮る事が出来ました。小さくて風に揺れるので苦労しました。ほんとに小さくてユニークな形でお花と言えるのかしらと思うくらいです。



80516a32.jpg

80516a31.jpg
スポンサーサイト

またまた。。。
初見♪
珍しい花ばかりね。
ふくちゃんは山登りができるからいいわね~。
出不精の私は、出かけると思うだけで疲れる根性ナシなんです。^^;
[ 2008/05/19 22:02 ] [ 編集 ]
雅陽さんへ
私、良く思うんだけどいろいろしてきたけれど、山が一番好きなのかなぁって、、、
登る事だけじゃなくてね。
PCをはじめてから叉カメラを持って山を歩くようになった事が不思議な気持ちになります。
年齢と共に難しくなってくる登山という形からカメラを持ってボチボチと登れる今の状態を嬉しく思ってま~す。o(^-^)o
1度行って見るといいよぅ
[ 2008/05/19 23:43 ] [ 編集 ]
飾りの様に垂れ下がった雄しべ?が面白いですね
ヤマトグサはじめてみました。
金剛山、ふくちゃんのブログを見る度に行きたくなってきます。
鳥も花も楽しめそうですね・・・。
[ 2008/05/24 09:49 ] [ 編集 ]
goriさんへ
私も、goriさんのblogに刺激されて頑張っていますけど、goriさんにこんなコメント頂けるなんてホントに嬉しいですよう~~~
金剛山へは是非お越しく下さいね。広い山なので何回か季節的にもこられるといいですよ。
鳥もきっといろいろいるでしょうね、22日にはヤブサメがすぐ傍にいましたよ。
[ 2008/05/24 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



