Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


京都御所のバードバスへ

2008/05/09 00:16 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(9) Edit

きのう、3daysチケットの3回目でどこかにいくことに、、、六甲のクリン草は早そうだし思い立ってバードバスとやらを見学に行って来ました。
京阪丸太町で降りて鴨川沿いに歩いて10分ほどです。
土手の野草を見ながら歩きました。御所のなかを歩いて散策するのは始めてでした。
広さと巨大な木々の多さ、近世まで公家たちがここで生活をしていたのですね。
こんな時代になろうとは、、、
バードバスは「母と子の森」の近く、すっかり木々の葉が大きくなってくら~いところにありました。
シジュウガラ、メジロ、エナガ、ヤマガラが終えて次はセンダイムシクイがやってきました。
大きなカメラの方々はバシャバシャとすごいシャッター音で楽しそうに話しながら写していました。
暗いところでは私のカメラでは無理みたいです。でも一応撮れていたので画質は目を瞑ってUPします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近くの木にかけてある巣箱では今、シジュウガラが子育てをしています。



8050723.jpg

8050713.jpg

8050716.jpg
8050724.jpg

バードバスに行かれましたか。ここはこの時期からはちょっと暗くなりますので難しくなります。もうすぐ、御苑はアオバズクの季節になりますよ。これはどなたでも撮れます。
[ 2008/05/09 09:37 ] [ 編集 ]
MGさんへ
アオバズク見たいですね~
何度言ってもいい所なので是非見に行く事にします。いつ頃までならいるんでしょうか?
こっそり?教えて下さい(笑)
[ 2008/05/09 16:43 ] [ 編集 ]
素晴しい行動力ですね!
おはよう。

山野草、野鳥の撮影にお忙しそうですね^^
バードバスは有名で、みなさん行かれているようですが
可愛い鳥に会えて良かったですね。
[ 2008/05/10 08:24 ] [ 編集 ]
京花さんへ
忙しい~~
バードバスは小鳥のオアシスですね、ほほえましいです。ただ、葉が茂って暗いので、冬に行けばいいのですね。
この春は金剛山の野草にであって嬉しいです。小鳥はミソサザイとオオルリだけ。
もっといるのに、広い金剛山だからね。
叉行って来ます.スミレ博士のAさんにもお会いして(@_@)びっくり*でしたよ。
クロツグミはまだO公園にもいるのでしょうか?
[ 2008/05/11 08:49 ] [ 編集 ]
新緑が気持ちいいですね~♪
シジュウカラも子育て中では巣箱に出たり入ったり忙しい時期ね
鳥撮り、全然行ってないですぅ
今は近所の公園でカルガモ赤ちゃん待ち
でも今年はなんか様子が変のでどうなることやら~^_^;
[ 2008/05/11 10:11 ] [ 編集 ]
keiさんへ
お久し振りです、新緑が目にしみますね~
夏鳥はいままでカメラを向けた事もなかったんですが、最近は興味深く撮りたいと思いますが、、、葉が茂ると尚更難しく、四苦八苦です。カルガモの赤ちゃん、あの可愛い姿期待していますね。うまく、撮れるといいですね。
[ 2008/05/11 23:06 ] [ 編集 ]
おはよう。野草と鳥の両立は難しいですね。
私はすみれ以外は諦めています。いえ、すみれも今年はあまり撮れていません。
鳥もすみれも、探すのに時間が掛かり過ぎます^^;

O公園は暫らく行ってないですが、最近は鳥が少ないらしいです。
クロツグミは、まだお城に居ると思います。この数日いろいろ入っているようです(v^―°)
カメラマンさんを探してくださいね。大阪城公園のことです。
[ 2008/05/12 10:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/05/12 10:51 ] [ 編集 ]
京花さんへ
"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "、
いろいろ教えて頂いてありがとう~♪(#^ー゚)
まだ城公園は鳥を見に行った事はないので、思案するばかりでした。一人で行動してるもので分からない事だらけです。鳥は苦労が多いですね。
野草と鳥の両立は、難しい、、、同感です。
悩みつつ中途半端に楽しんでいます。
極める事は出来ませんが沢山ある中での出会いを楽しんで行こうと思っています。
楽をするようで申し分けないけれど、また、助けてね。
[ 2008/05/12 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



