Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ウワバミソウ

2008/05/04 21:08 ジャンル: Category:金剛山の花
TB(0) | CM(2) Edit

金剛山ではいま、いたるところでヤマブキの花が咲いています。樹下にもあちこちに見えます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山地の湿った斜面に群生する柔らかな多年草。
下山しようと歩き始めた時にカメラを持った方とお話しましたら、なんと野草に詳しくこれも教えて頂きました。帰宅してから検索していると、その前に撮っていた花の写真がウワバミソウの「雄花序」であるように思いますが、、、違っていますか?
雄雌異株と書いてありました。

★イラクサ科ウワバミソウ属

80503a12.jpg

80503a5.jpg

80503a4.jpg

わ~、
素敵♪
透き通った感じの花ね~。
こういう透き通った感じの花では、
カテンソウしか撮ったことがないけれど、
このウワバミソウの方が繊細で、
魅力的だわ~♪
[ 2008/05/05 08:18 ] [ 編集 ]
雅陽さんへ
透き通ってますね、いままでなら通り過ぎてしまうところだけど、今回は久し振りにお花を求めて金剛山に登ろうと決心して出かけたので、目に留まったのですね、、
カテンソウもいま、咲いているのですね。次に行った時に見つけたいわぁ~
コメントありがとう~♪(#^ー゚)v
[ 2008/05/05 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



