Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


シラネアオイ

2008/04/28 21:43 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(6) Edit

キクザキイチゲの近くでこちらも負けず劣らず、きれいなこと。
もう一人男性が撮っておられて佐渡島のシラネアオイのきれいさを話しておられました。
続きにもあります、見てあげて下さい。


8042250.jpg
8042249.jpg

8042246.jpg

8042244.jpg

こんばんは~
金剛山 素晴らしいところですね
シラネアオイ 私も東北 角館ではじめて見てきました。
向こうの花だと思ってましたが近畿でも咲いてるんですね
と言うことは 此方でも咲いてる筈・・・ メモしときま~す。
[ 2008/04/28 22:04 ] [ 編集 ]
goriさんへ
金剛山のシラネアオイは植生した物のようです。
やはり高山か寒い地方にあるのだと思います。きれいですよねぇ
伊吹山にはあるのじゃないでしょうか?
金剛山は植林が多いのが少し悲しいのですが、広い山域には沢山の山野草があって宝庫なのでしょうね。
ヤマトグサにも出会いたいものです。
牧野博士が学名を付けた最初の花だそうです。丁度いま咲く時季のようです。
[ 2008/04/29 13:46 ] [ 編集 ]
淡い色彩
シラネアオイも↓のキクザキイチゲ、エゾエンゴサクも初見です。
淡いブルー系の色合いが上品でいいですね。
[ 2008/04/29 22:24 ] [ 編集 ]
かうちぽてとさんへ
そうですね、気品があって、、、
この淡いブルーがとってもお気に入りです。
私も金剛山でこんなに一挙に見れて幸せでした。
[ 2008/04/30 00:24 ] [ 編集 ]
綺麗♪
この薄紫と花びらの薄さがいいですよね~。
昨年5月に秋田の民家の庭先で見ました。
でも、こうして自然の中が似合う花ですよね。^^
[ 2008/05/05 08:41 ] [ 編集 ]
雅陽さんへ
東北地方では庭に植えてあるそうですね。やはり所変わればなんとやら、、、
高山でみただけでしたから庭先と行ってもピンとこない感じ、、、
山登りから遠のいて、いまこんなカタチで再びヤマに行くようになるとは思いもしなかったので、すごく嬉しいです。
[ 2008/05/05 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



