Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


金剛山の野草

2008/04/20 13:24 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(4) Edit

「金剛山の植物に親しむ会」の観察会に参加させて頂きました。
曇りといっても山は霧雨が降ったりガスが立ちこめて幻想的な場面もありましたが写真はご覧の通りです。「シロバナネコノメ」と「トウゴクサバノオ」は登りの道で教えて頂き見る事が出来ましたが、もう1度晴れた日に行こうと思います。ブレブレの写真ですが、、、

カタクリも開けずがっくりしているようでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは小さいお花です。白と赤でほんとにかわいいです。
804193.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
霧の中で「ニワトコ」が生き生きしていました。
8041924.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トウゴクサバノオもこんな状態です。
804199.jpg
スポンサーサイト

こんばんは~
金剛山 素敵な野草が沢山咲いているそうですね
楽しみにしています。
トウゴクサバノオ、私も今日大群生地を見つけました
[ 2008/04/20 20:58 ] [ 編集 ]
goriさんへ
金剛山へは登山に夢中になっている時、足ならしのために300回近く登っていたのですがPCを始めて歩かなくなるとすっかり脚力がなくなってついて行けるか不安になりながら参加しましたけど花を見ながらゆっくりですので無事でした。金剛山は人が多くてかなり盗掘もあるそうです。残念ですね。
トウゴクサバノオは群落になるのですね、登山道にも沢山ありましたが、群落は見事でしょうね。goriさんの野草写真に感化受けてとうとう、行きました。観察会の方々に親切に教えて頂きながら、楽しかったです。自分だけではなかなか見つけられないでしょう、ネコノメはいろいろあるのですね~、全然分かりませんでした。
[ 2008/04/20 21:58 ] [ 編集 ]
カタクリは開いてなかったようで残念ですね。私と同じパターンです。(笑)
山で植物の一番良い状態に出会うのは大変難しいですね。
しかし、素晴らしい山の息吹まで伝わってくる雰囲気のあるお写真です。
[ 2008/04/21 10:19 ] [ 編集 ]
MGさんへ
ちょっと残念ですが叉行く事も出来る山ですのでその点、気が楽ですね。
アルプスへ行っていた時もお花を楽しみにしていたのにピタッとグッドタイミングが難しいですね。
[ 2008/04/21 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



