Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ジョウビタキ

2008/02/03 18:54 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(8) Edit

このジョウ君は公園ではなくて、うちの家のすぐ裏にやってくるんです。近くでは良く姿を見ますが、今はこんな近くまで時々来ます。
2枚目は斜面のミゾですが、覗きこむようにして、、、餌でも捜しているのでしょうか?

8020124.jpg


8020123.jpg


8020125.jpg
スポンサーサイト

こんばんは
我が家の庭にも毎年やってきますが
今年はまだ雄が来てくれません。

今朝雪が積もってたので雌を撮ろうと
小屋でカメラ、スコープをセットして
待ってましたが・・・残念
諦めて片付けたあとで来ていました(苦笑)
今年も庭にはミカンやリンゴを置いてるんですよ・・・笑
[ 2008/02/03 19:06 ] [ 編集 ]
愛くるしい鳥でしょ
ふくちゃん、こんばんは。

ひょっとして岩湧山ではお会いしたことがあるかも知れません。
お名前のほうは名前に愛称、敬称を含む際はそのまま呼ばせてもらってます。
日本人はとかく重ねがち、利尻島(アイヌ語でシリは島の意味なのでリ島島?
The River Yamatogawa大和川川、極めつけはおみおつけ・・・なんぼつけるんや!

誰かさんの影響か、鳥がずいぶんと増えましたね!
でもこの時期鳥は見易いし、なかなかカワイイでしょ。
技術的なことはあまり言わないことにしていますが、露出補正活用してますか?
暗い背景に白い鳥(濠のミコアイサ等)なんかではかなり思い切って補正をしないと
写った写真の印象が変わります。
そのために一度マクロレンズなどを使用して屋内で黒色背景の白茶碗や
白色背景の黒い置物をマニュアルモードにて絞りかシャッタースピードだけを
変化させて撮影します。
つまりPモードやAv,Svモードの設定値を画像から読みとりその前後10段階
くらいの露出を試し撮りするのです。
馴れれば被写体を見ただけでどんな補正が適当かわかるようになりますよ。
[ 2008/02/03 19:43 ] [ 編集 ]
ジョウビタキ
ふくちゃん、こんばんは

ジョウビタキが家の裏にやってくる~って幸せな事。
ジョウビタキって愛くるしい顔やねぇ!
真ん丸いおめめが特徴ですね。
こんなおめめに見詰められたいです。
[ 2008/02/03 22:04 ] [ 編集 ]
おはようございます
ジョウ君ホント愛らしい
家の近くなんてこれまた羨ましい♪
すっかり野鳥撮りに魅せられちゃいましたね(*^_^*)
[ 2008/02/04 08:54 ] [ 編集 ]
goriさんへ
小屋から撮れるなんていいねぇ、
私の庭でもミカンだらけ、お陰で部屋から練習しました。梅の木ならいいんだけど、ミカンなしの、、、
[ 2008/02/04 13:16 ] [ 編集 ]
愛鶴 さんへ
岩湧山へは、ハバオヤマボグチを撮りに行った時に下山される方と出会いました、もしかして?
写真はいっぱい撮るのですがカメラの操作も説明書を読み足りないもので充分に使いこなせていないと思います。
補正も我流で時には反対をしてるかもしれません。
教えて頂いたように練習して見ます。
補正したのをそのままで次忘れて次々撮ってる事もあります。
今やっと、レンズやカメラの事が気になってアチコチ、HPで拝見し始めました。

500mmは未だに使いこなせず、(購入して1年)三脚にセットする段階で躓いています。ブレた写真ばかりです。
マクロでお花を撮っていたのですが小鳥を良く見るようになってからすっかり、ハマっています。
野鳥を追いかけている方の多いのにも驚きました。
近くの公園で毎日のように撮るのですが、今はそれが楽しくて仕方ありません。
京花さんとはblogでお知り合いになりました、拙い写真ですがまた、お越しいただけると嬉しいです。
[ 2008/02/04 13:36 ] [ 編集 ]
junさんへ
うちの回りで今、エナガやシロハラ、ジョウビタキ、メジロ、シジュウガラも見えます。
メジロはホント沢山いて、最近ではスズメよりも良く目にしますね。

裏のドアをあける時はそ~とあけるようになりましたね。
今、公園は賑やかですよう、、、いっぱい小鳥を見る事が出来て。また来て下さいね。
[ 2008/02/04 13:43 ] [ 編集 ]
keiさんへ
今、公園へ行くと沢山の鳥さんでわくわくします。頭の上を飛んだりすると、すごく近い関係になったような気になりますね。
ジージーなんて言うと、何て答えようかなとか(笑)
高い所へ行くと自分も飛べそうな気になって怖い怖い。
[ 2008/02/04 14:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



