Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


アサギマダラ

2007/10/31 12:57 ジャンル: Category:昆虫
TB(0) | CM(6) Edit

洗濯物を干していると、大きな蝶がヒラヒラと頭の上を飛びました。「えっ、アサギマダラ」、、、びっくりしてコンデジで撮りました。ピンボケですが、これがハッキリ分かる1枚だったので、、、
今日も朝から来ていましたが、この蝶のオスはヒヨドリバナ属のお花にある何とか言う物質を吸蜜しないと成熟できないそうです。
きょうは、邪魔しないでしっかり吸っていられる様に遠慮しました。
それにしても、うちに庭の「フジバカマ」をよくぞ見つけるものですね、
凄いと思います。
伊吹山や高い山では沢山見た事ありますが、2000kmも移動するなぞの多い蝶で「アサギマダラを調べる会」もあるそうです。
マーキングされたのも飛んでるはずなんですね。
これはないようですが、、、

71030a1.jpg


いいなぁ~♪
見たことがありません。
お庭に向こうから尋ねてきてくれるなんて、
ラッキーね~。
我が家にもフジバカマあるんだけれど、
今はヒメアカタテハとシジミ蝶しかいません。(>_<)
[ 2007/10/31 19:50 ] [ 編集 ]
雅陽さんへ
ホントにラッキー(^^)v
もう、(◎д◎υ)ノ しました。

今は台湾の方まで移動してる事が分かっていて丁度、南下の途中なんだと思います。
何日か滞在して休息し、また飛び立っていくのでしょうね。
[ 2007/11/01 10:47 ] [ 編集 ]
わぁー、いいですね!アサギマダラですか!
庭に来てくれるなんて、すごい!

私は山でちらっと見たことがありますが、まだ撮ったことがありません。
[ 2007/11/01 21:35 ] [ 編集 ]
アサギマダラは私は見たことありません
春は北上し秋は南下するらしいのですが
こちらには居るのかいなのかも分からない
ふくちゃんアサギマダラを撮れて羨ましいです。
[ 2007/11/01 22:21 ] [ 編集 ]
京花さんへ
庭に来るなんてねぇ~(@_@)
伊吹山には沢山いますよう、、、
撮る事も出来ますね。

台湾まで移動するのは確認されているから、スゴイですね。
昆虫や鳥の能力の凄さ、感嘆しますね。
[ 2007/11/02 12:43 ] [ 編集 ]
keyakiさんへ
ホント、うれしい1枚です。
蝶はまだ撮れるのですが小鳥やトンボは難しいです。(>_<)撮りたいのにね
コメント(^^)/アリガト~
[ 2007/11/02 12:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



