Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


カナムグラ

2007/10/31 12:41 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(4) Edit

散歩道に覆いかぶさるようなこの雑草はなんだと思っていました。
ホップに何となく??と思って検索してるうちにたどり着きました。
これがカナムグラだったとは、、、
★(クワ科 カラハナソウ属)
①雌花
②雄花
 カナムグラは雌雄異株の一年生のツル植物。花は9~10月に咲く。雌花序は、葉腋から花柄が伸びて垂れ下がる。花序は最初は緑色であるが、やがて紫色をおびて苞の先端は反り返るようになる。
 カナムグラはビールの苦味に使用されるホップと同じ属である。ホップ(セイヨウカラハナソウ)は雌花の花穂を摘み取って用いるが、カナムグラにはそのような香りや苦味はないらしい。(検索)

710229.jpg

710228.jpg


ステキ♪
私もアップしてあるけれど、
ふくちゃんのはソフトで、
とてもイイ感じだわ。
myブログの野草カテゴリーで検索してみて~。
ちょっとドギツイカナムグラが登場します。^^;
[ 2007/10/31 19:54 ] [ 編集 ]
雅陽さんへ
ありがと~(^^)/ 
お花自体にもどぎつい色のもあれば、ソフトなのもありますね。
草叢の上を覆い隠すくらいに繁殖しますね、厄介ものなのでしょうね、多分。
[ 2007/11/01 10:51 ] [ 編集 ]
またまた名前を教えてもらいました。
先日撮ってましたが名前が分からなくてほったらかしにしてたら、こちらで名前がわかりました。
近々アップします。
僕のは緑一色ですが、こちらは綺麗に色づいてますね。
雄花も撮るの忘れた~。(^^;
[ 2007/11/07 23:47 ] [ 編集 ]
かうちぽてと さんへ
色は千差万別ですね~
検索していてもこれ同じかな?ッて思いました~。

偶然であった時は助かった~って嬉しいですよね、よかったぁ!
[ 2007/11/09 09:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



