Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


クコ(枸杞)

2007/10/26 11:25 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(6) Edit

20日に写してから調べていたのにどうしても分からず「画像掲示板@植物園へようこそ 」のお世話になりました。(スッキリ)
これがクコなんですね。かわいいお花ですよう、、、ナス科といわれればそうですね。高血圧によいとか。

7102028.jpg


7102027.jpg★ナス科
秋が深まると赤い実をつけます。
クコは落葉の低木で、茎がやや蔓状に伸び、基部から群がって分岐し、枝は縦にすじがあり、
小枝の変化した短い刺がところどころにあります。
葉は2~3センチの長楕円形で柔らかく、節に数葉ずつ固まってついています。
薬用には刺の少ないものが良いとされます。
花は夏に、葉腋に小さくて美しい淡紫色の5弁花をつけます。
気候には大変強くて、暖かい地方では冬でも新芽が出ますので葉の採取ができます。
果実は長さ2~4センチ位の卵形で秋に熟し、鮮やかな赤色になります。



7102113.jpg


さり気無く上品な♪
今は色々な実の生る季節ですが、
この時期にさり気無く咲く花も魅力的ですね(^^♪
[ 2007/10/27 08:27 ] [ 編集 ]
クコ♪
こちらでは花も咲いてるし、
木によっては赤い実もなっています。^^

ふくちゃん、
クコの後に何かアップしてあるのが見えないのか、
テンプレートの上がず~っと空いてて、
下の方にこのクコが出てきましたよん。
[ 2007/10/27 10:39 ] [ 編集 ]
パーセント77さんへ
花も日に日に少なくなって来ているのでしょうね。
路傍の草の中にこんなきれいなお花をみつけたら、ハッとしますね。
[ 2007/10/28 20:52 ] [ 編集 ]
雅陽さんへ
クコって赤い実がよく売られていますね。
珍しくないのよね、私は初見で見当を付ける事も出来なかったから~残念です。
テンプレートの件は教えて下さってありがと~(^^)/ 
私は横幅600pxにしてるもので入りきらない時は左側のcontentsの下に出てきてしまうという事だと思います。
なにかいいテンプレートに変更したいなと思っています。
[ 2007/10/28 21:05 ] [ 編集 ]
クコ
根や葉も漢方薬として煎じたり、お茶代わりにも、花は地味ながら美しいですね。
[ 2007/10/29 20:31 ] [ 編集 ]
keyakiさんへ
漢方薬のクコのお花とは、、、全然知らないものできれいなので名前をつき止めるのに一生懸命でした。教えて~って言えばよかったね。
[ 2007/10/30 18:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



