Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ノブドウ

2007/10/22 09:34 ジャンル: Category:木の実、草の実
TB(0) | CM(8) Edit

昨日、散歩道を延長して始めての道を歩いていると、ノブドウがきれいに色づいてわくわくでした~。
色づくのを待っていたので、☆o(^-^)oにっこりです。
葉の形がさまざまで悩んでいたら、検索でやっと解決スッキリです。

7102110.jpg

★ブドウ科ブドウ属
ノブドウは葉の形に変異が多い。3~5裂するがその程度には大きな違いがある。画像のように葉が深裂するものをキレハノブドウ(forma citrulloides ) として区別しているが、成長に伴う葉の変形はツル植物ではよくあることであり、中間型もあって同所的であり、特に気にする必要はないのかもしれない。(検索)


710218.jpg


色づき
こちらのノブドウは見事に色づいてますね。
近所のノブドウを狙ってるのですが、一部刈り取られたのと色づきまいまいちなのでじっと待ってるところです。
[ 2007/10/22 12:11 ] [ 編集 ]
かうちぽてとさんへ
そうでしょ、何枚でも撮っていたいですね。
引っ越し前は捜して捜してだったのに、こちらはやっぱり凄いの、、、アケビもそうだけど、これも。楽しいわぁ~
[ 2007/10/22 12:58 ] [ 編集 ]
こんばんは
わぁ~、いい色ですね、楽しそうだなぁ。
ノブドウってそんなに葉に違いがあったのですかぁ
今までこの実を見てノブドウだと決めていましたぁ(ペコッ)
そう言えば実しか撮って無かったかも(苦笑)
[ 2007/10/24 21:34 ] [ 編集 ]
goriさんへ
ノブドウってホントに美しいですね。
花も咲いてる時に葉っぱがいろいろあってどうなってるんかなと、もう分からない状態でした。
大きな実もあるし小さいのも、、、
これはどうしてなのかな?またまた分からないです。^^;
[ 2007/10/26 01:13 ] [ 編集 ]
ノブドウ・・・
と、言うとふくちゃん。
という印象が強いです。
きっと過去にもステキな作品が多いからね。^^

こちらではノブドウがあってもこんなに綺麗な実が沢山ついていません。(>_<)
気をつけて見てはいるけれど、未だにUPできるようなノブドウに遇えません。
いつもイイナ~と思いながら拝見しています。
[ 2007/10/27 10:54 ] [ 編集 ]
雅陽さんへ
始めてHPで拝見した時は「見た~い」って
思ったわ、JRのローカル線のとある駅のフェンスできれいに熟したのを見つけて撮ったのが始めてでした。毎年捜しては撮っていたけど今年は沢山、沢山見つけて最高でした。
雅陽さんも見つかるよう、、、
コメントありがと~(^^)/ 
[ 2007/10/28 21:48 ] [ 編集 ]
可愛いね
うちのは、園芸店で苗を買ったとき、
確かにノブドウという名前が付いてて、
ほんとかな?と思いながら鉢で育てていたの。

自然で育っていないから、やっとこ一個でした。
ふくちゃんの写真を見て、
一個しかないけど、間違いなくノブドウだ!と確認です。

ほんとに可愛いわね~
写真も、きれい!
[ 2007/11/28 21:56 ] [ 編集 ]
sarasaさんへ
苗を買われたのう?
そうだったんですか、野生の物かとばかり思っていましたわ、、、
もの凄い勢いがあるからsarasaさんちの庭が覆われてしまうかも(笑)
[ 2007/11/28 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



