Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


岩湧山のお花

2007/10/12 11:11 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(6) Edit

花の名前の同定にはいつも苦労していますが、そんな時「岩湧山の花」というぺーじを拝見して
「シコクママコナ」がいま見頃と知って、
ススキもそろそろきれいかなと出かけました。
「急坂の道」は久し振りではぁ~、はぁ~です。
頂上ではススキはとてもきれい、そのなかにある「ハバヤマボグチ」見事に咲いていました。
ススキをバックにいい被写体だなぁと思います。
こちらにページを作りましたのでもう少し続きをご覧下さい。




////////////////////////////////////////////////////////////////////////
7100923.jpg
←ツルニンジン
別名はジイソブ(爺蕎)と呼び,これに似た植物のバアソブ(婆蕎)に対応しています。「ばあそぶ」というのは「老婆のそばかす」という意味で,「そぶ」というのは木曽の方言だそうです。(検索)

↓シコクママコナ(四国飯子菜)
★ゴマノハグサ科ママコナ属 半寄生の1年草


登山道脇の明るい傾斜地に咲いていました。

71009a5.jpg


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ハバヤマボグチ
710096.jpg


................................................................................................................................

710092.jpgテイショウソウ
★(キク科 モミジハグマ属)
モミジハグマの仲間でも、テイショウソウはめずらしい部類といえ、とくに分布の北限となる関東地方南部では、ぽつぽつと産地が知られる程度です。3つの小花からなる頭花は直径2cmほど、糸のように細い裂片は同じ向きにカールしていて、さながら風車のようです。


スポンサーサイト

急坂の道を登られましたか!
しんどいですね^^
でも山頂の景色、素敵だったようですね。
ツルニンジン以外は初めてです。珍しいお花が咲いているのね。
[ 2007/10/13 21:39 ] [ 編集 ]
秋風の 山の舞台で 穂を揺らす

テイショウソウも線香花火みたいな感じで綺麗ですね。
[ 2007/10/14 10:11 ] [ 編集 ]
京花さんへ
珍しいお花ですよね、嬉しかったわ~

セトウチホトトギスから始まって京花さんのお世話になりました、m(._.)mアリガトウ
[ 2007/10/15 12:10 ] [ 編集 ]
keyakiさんへ
素敵な俳句ですね、ありがと~(^^)/ 
景色を見ながらすらすらと出てくるといいなぁ~写真が倍上達しそうですね。

>テイショウソウも線香花火みたいな感じで綺麗ですね。

まさに線香花火でしたよ。
[ 2007/10/15 12:14 ] [ 編集 ]
こんにちは・・ふくちゃん・・
お久しぶりです・・

ここは、すばらしい秋ですね・・
ここでも、すっかり秋も深まっています、
ススキの野原・・とっても風情があって、
素敵ですね・・
他の花も、山の中でのびのびの様子で、
とっても、素敵です♪

寒くなるから、風邪などひかないように、
しましょうね‥(^^)
[ 2007/10/15 16:02 ] [ 編集 ]
グリーンさんへ
グリーンさん  こんにちは(^u^)♪

ようこそ、、、、お越しくださって嬉しいです。
色もシックな秋色でしょ、

日に日に深まっていく秋を撮りたいですね。
グリーンさんの素敵なblogまたお邪魔します、
コメントありがと~(^^)/ 
[ 2007/10/16 14:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



