Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ツユクサ

2007/10/03 09:36 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(4) Edit

710012.jpgこんなツユクサを撮りました。真っ白ではないけれど随分白っぽく見えました。

710013.jpg


こんばんは~
透き通った綺麗な青ですね
白っぽいのも時々見かけますが
こんなガラス細工の様な花ははじめてです。
撮るのが楽しかったでしょうね。
[ 2007/10/03 23:04 ] [ 編集 ]
ツユクサ
わが庭に露草が雑草のように生えてきますがまだ花の色の薄い個体は見ていませんが
綺麗ですね。
ちょっと話が変わりますが
四季の野草手帳の野の花たちのひとりごとという本を読んでいますがこの本は結構面白いんですよ。
それでこの本に載っているツユクサのひとりごと。
朝露のしずくが朝日に「キラッ」と光ります
赤、青、黄色と光ります。
この朝日のスペクトルの青色に染まった、その青色のしずくだけを飲んだものですから
私たちの花は青色に染まったのよと、ロマンチストの仲間が言うのです。
私たちの花の青色汁で染物をなさる人様は、
下絵書きに使ってくれます。
染め上がりの水洗いに私たちの青色は
朝露のように消え失せるからです。

このほかにもいろんな花のひとりごとが
書いてあります楽しめる本なんですよ。

[ 2007/10/04 20:33 ] [ 編集 ]
goriさんへ
アッ、「ガラス細工」そうですね。

朝日の中で濃いブルーもほんと、きれいでしたが、「見つけた~」って心はこちらに向いてしまってました。(笑)o(^-^)o
[ 2007/10/04 23:18 ] [ 編集 ]
keyakiさんへ
花のひとり言,楽しそう,読んで見たいですね。

ちょっと、こんなロマンチックな気持ちを持って撮ると、いい写真になるかもね。

下絵書きに使うって言うのは本当のお話でしょうね。
素敵なコメント(*^^)/☆アリガトー!、
[ 2007/10/04 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



