Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


クスダマツメクサ

2007/05/12 09:45 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(6) Edit

シロツメクサに似た黄色の小さなお花が一面に咲いています。
良く似ているお花に「ウマゴヤシ」(これは、花がミヤコグサに似ています。)
他に「コメツブツメクサ」があるようです。これはコツブツメクサとシロツメクサの中間くらいのお花だそうです、
またまた分からない・・??


★クスダマツメクサ(マメ科シャジクソウ属)




コメツブツメクサ


うむぅ~。。。
又々難題! 難しそう。
コメツブツメクサだと決め付けていた中に、
クスダマツメクサがあったかも。^^;
もう一度チェックし直しだわ。
いい感じ♪の一枚目を見たら撮りたくなりました。
[ 2007/05/12 21:33 ] [ 編集 ]
おはようございます。
「クスダマツメクサ」初めて聞く名前です。
「コメツブツメクサ」と「シロツメクサ」の中間と聞き
カスマグサを初めて見つけた時を思い出しました。
ヨッシャ、私も探して見よっと(笑)
[ 2007/05/13 05:52 ] [ 編集 ]
雅陽さんへ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
またもや、難題、雑草で絨毯のようになるいつもの草だなと思って「でも撮ってみよう」

いつも「ニックキ草!」とくるくる巻きながら取っていたのでした。それくらい広がっているから、、、
それにしてもその草よりは大きいし少し違うなとは思ったのですが「栄養がいいのかな」くらいでした。
検索していて良く分かりました。
引っこ抜いていたのが「コメツブツメクサ」でした。また撮ってきます。
[ 2007/05/13 09:12 ] [ 編集 ]
goriさんへ
おはよう♪ (〃ー〃)V
どこかに行かれる?お天気はまぁまぁ

カスマグサ的存在ですよね。私もつい先日の事だから1番に頭に思い浮かびましたよ。面白いですね。シロツメクサをちいさくしたってお花です。
すぐ見つかるよ(~o~)
[ 2007/05/13 09:24 ] [ 編集 ]
私も見つけたい花です。
野草本で見ていて可愛いなぁ~~と。
本当にクスダマみたいだものね♪
[ 2007/05/13 13:12 ] [ 編集 ]
メロンさんへ
名前は「な~るほど」とか、「そのとおり」とか、感心する事が多いね。

同じものかと自分勝手に思ってはいけないのね、必ず違うんだからね。
きょうはコツブの方を撮りましたけど、ピンボケばかりでした。
[ 2007/05/13 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



