FC2ブログ

Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc

木曾駒ガ岳の千畳敷カールへ

2006/10/07 15:06 ジャンル:木曾駒ガ岳 Category:
TB(0) | CM(4) Edit

ロープウェイ

窓から撮った中腹の滝紅葉のきれいな駒ガ岳に行って来ましたが、今「ナナカマド」がきれいなのは、ロープウェイから眺める中腹でした。と言う事で千畳敷カールはもうピークを過ぎていました。急な八丁坂は眼前に見えているのですが、、、乗越浄土まで登りたかったけれど、脚力の衰えで断念しました。遊歩道を歩いている時に雨が降り出して次の日、5日も天候は悪く、ついていませんでした。
駒ヶ根の駅前からバスに乗ってロープウェイ駅のある「しらび平」まで
途中バスが停まって運転手さんがサルと、もう1ヶ所カモシカがいると教えてくれました。バスとロープウェイで簡単に天上の千畳敷まで行けるなんて、駅前からは1時間でした。しらび平では待ち時間もなく行けました。

←千畳敷ホテルの前から
























↓チングルマはきれいな綿毛になっていました。

チングルマ

ヤマハハコ◆ヤマハハコ(キク科)
夏はどれほど咲いている事かとおもいます。夏の花は、もう、枯れていました。

宝剣岳

険しい宝剣岳の姿です。
千畳敷カール
鋸岳と滝雲

遥か彼方に見える甲斐駒ガ岳の北にある鋸岳と前の山に発生した「滝雲」を望遠で撮りました。
鋸岳と滝雲

スポンサーサイト




紅葉♪
お天気が悪くて残念だったけれど、
素敵なひと時を過ごされましたね。^^
>チングルマ
おもしろ~い♪ 実際に見てみたいわ。

あの・・
>千畳敷カール
って、何かしら?
もしかして知らないのは私だけ?(;^_^A アセアセ
[ 2006/10/09 12:48 ] [ 編集 ]
雅陽さんへ
(*^^)/☆アリガトー!、白いお花のチングルマの絨毯もきれいだけど秋の綿毛も面白いね。

>千畳敷カールは氷河期に氷河によって削られてできた地形です。昭和42年ロープウエーが作られたことで誰でも簡単に千畳敷を楽しめるようになりました。山頂駅は日本で最も高い場所にあります。(検索)

夏は高山植物の宝庫です。東京からだと何本も高速バスが出ていますから日帰りが出来て
沢山の観光客で賑わっています。
次は、夏に行きたいです、菅の台で宿泊して朝一番のバスで「しらび平」に行きロープウェイで登ればカールでゆっくり出来ると思いました。日の出を期待してカールにあるホテルで宿泊しましたけどお天気が悪くて、それに急に高度を上げるので食欲もなくて、ダメでした。それに料金も凄く高いのですよう。

ホテルの窓から、素晴らしい光景を目の当たりにする事が出来て、それは素晴らしいです。是非、どうぞ、、、
[ 2006/10/11 10:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
ウワァー、上のホテルへお泊りでしたか
宝剣岳、何とも言えない素敵な色ですね。
一昨年の秋(連休)に行きましたが凄い人で
ロープウェイに4~5時間待ちました。
一泊だとゆっくり出来てよかったでしょうね。
[ 2006/10/15 02:53 ] [ 編集 ]
goriさんへ
>ロープウェイに4~5時間待ちました。

うわぁ~、よくぞ頑張りましたね。脱帽、、
平日には、そんな事はなくて楽ですね。
八丁坂を登らないのなら、充分過ぎるくらいの時間がありますね。
菅の台で一泊して朝一番のロープウェイに乗れば充分写真を撮れるんじゃないでしょうか?
いずれにしても夏のお花の季節には、考えてもう一度登りたいものです。
[ 2006/10/15 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: