Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


アレチノヌスビトハギ

2006/10/01 21:13 ジャンル:野草/雑草 Category:野草
TB(1) | CM(4) Edit

これは、雑草なのでしょうか?ものすごい勢いで一面に咲いています。
◆アレチノヌスビトハギ  マメ科アレチノヌスビトハギ

アレチノヌスビトハギ





8月17日と9月4日にそれぞれ撮っていたのですが、名前が分からなかったのですが「ヌスビトハギ」のようですね。
ヌスビトハギ border=

ヌスビトハギ

スポンサーサイト

盗人のこと?
可愛いお花だけど、
繁殖力旺盛なのね。

名前は盗人のことなのかな?
どうしてそんな名前が付いたのか、
お花の名前って、
ほんとうに面白いわね。

でも、
ママコノシリヌグイという名前には、
その残酷さに、ちょっと哀しかったけれど。
[ 2006/10/02 20:33 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
アレチノヌスビトハギの群生!
私は最近知りました。
気化植物なんですね。
この群生をみるとそんな気配です。
私のUPしたひそやかなアレチノヌスビトハギをTBさせていただきますね。
名前調べに苦労しました。
2株だけ咲いてたので珍しい山野草かなと思ってしまいました。
[ 2006/10/02 23:03 ] [ 編集 ]
sarasaさんへ
「盗人萩」って書くんです。
>ヌスビトハギの名前は、実が2節になっていて、その形が盗人が爪先立って忍び歩いた足跡に似ていることが由来です。
検索するとかいてありました。

ママコノシリヌグイは棘棘が痛いので付いたらしいけど、まるで虐待親ですね。
[ 2006/10/03 15:05 ] [ 編集 ]
メロンさんへ
こんにちは(^u^)♪

今じゃ、すごい勢いで増えてるから珍しくもないね。

「アレチウリ」だって棘棘だし引っこ抜くのも大変。
先日、金剛山の水越峠で繁殖していたのには驚きました。山中なのにあんなのに来られては、トリカブトだってダメになるわ、、、憎らしくなってきたわ。

TBありがと~(^^)/ 、私もね。
[ 2006/10/03 15:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

アレチノヌスビトハギ
                   アレチノヌスビトハギ(荒地の盗人萩) <マメ科>         葛西臨海公園にて 2006-09-16                  名前は園芸ナビでK.Sakaiさんか
プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



