Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


イシガキチョウなど

2006/09/04 00:12 ジャンル: Category:昆虫
TB(0) | CM(10) Edit

地元のお祭りに参加した孫娘の「ヨサコイ踊り」を見に行った帰り、何かないかなと山に向って車を走らせて貰って、はじめてお目にかかる「イシガキチョウ」を撮りました。
    ◆白い紙が風でとばされているような飛び方をします。
     羽の模様が石垣のようなのでこの名が付いています(検索)

石垣島や西表島へ行くと必ず出会えるようです。
「サカハチチョウ」と「ヒメアカタテハ」もいました。香りのきついこの白い花にいろいろ沢山群がっていました。

イシガキチョウ

サカハチチョウ

サカハチチョウ

ヒメアカタテハ

高野山

ヨサコイ踊りヨサコイ

6090311.jpgこんな「アマガエル君」にも出会いました。


イシガキチョウ♪
白くてキレイな蝶ですネ♪
アマガエルくんに今年は会いませんでした??
どうしてでしょう??
[ 2006/09/04 11:26 ] [ 編集 ]
初見
イシガキチョウって初めて見ました。
まるで蜘蛛の糸が描かれてるようにも見えます。
>◆白い紙が風でとばされているような飛び方をします。
実際の飛んでるところも見てみたいですね。

もちろん、孫娘さんも初見です。
誰か分りませんが。(笑)
[ 2006/09/04 13:05 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
イシガキチョウは見たことないです。
面白い模様!!
蝶撮影は楽しいですね。
今回の旅行でも楽しみましたよ~♪

お孫さん・・・私も初見(笑)

蛙君の写真加工が綺麗ですね~(*^^)v
[ 2006/09/04 17:55 ] [ 編集 ]
柚実さんへ
はじめ「これ何かな?」って思ったのよう。

帰ってから「蝶」で検索してると見つかりました。南国の蝶のようだし温暖化とも関係あるのかなって思ったりしてました。
[ 2006/09/04 23:17 ] [ 編集 ]
かうちぽてとさんへ
へへっ孫娘は写ってま~す。

ヨサコイって激しい踊りですね。阿波踊りは優しい感じがしますけど、どちらがお好き?

この蝶の羽は、ほんとに蜘蛛の糸みたいな模様ですね。
[ 2006/09/04 23:25 ] [ 編集 ]
メロンさんへ
蝶は、撮り易い所がいいですね(*^_^*)

きょうは、大きな蜻蛉「オニヤンマ」を目の前で見たけど撮れるもんですか、私には。(笑)
さぁ~、またお邪魔します。
[ 2006/09/04 23:53 ] [ 編集 ]
綺麗♪
自然が作り出すものって凄いですよね
イシガキチョウ美しい模様です
私は蝶とか飛ぶものは苦手だけどこうして写真で見ているとホントに美しい生き物なんだなぁ~と感心します。
[ 2006/09/05 10:59 ] [ 編集 ]
keiさんへ
(@^^@)/コンバンワ

昨年は蝶も沢山写していたのに今年はあまりチャンスがなくて今になって撮る事が出来ました。わくわくします。

ほんと、うつくしいねぇ~
いつも、感心させられます。庭に随分いろいろ来たのに気持ちがついて行かなくて最近意欲沸いて来ました。
[ 2006/09/05 18:27 ] [ 編集 ]
おはようございます。
白いイシガキチョウきれいです、
他のチョウも綺麗な画像ですね。
最近あまり蝶を見かけなくなりました。
きっと気が野鳥の方へ行ってるからでしょうね(笑)
「Flower Calendar」こんなのも良いですね
表紙も素敵です。私も頑張って早く完成させなくっちゃ。
[ 2006/09/08 06:58 ] [ 編集 ]
gori さん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

goriさんのページに行くと干潟の鳥たちや田んぼにいる鳥たちが沢山見れますね。楽しみ~♪*・;・^;・:\(*^▽^*)/

鳥の図鑑もいいですよう、、、
ところで、鳥用と花用カメラは2台ですか?

3脚も2ついるしレンズを取り換えるのを豆にしないといけませんよね。...(/-;\)
Flower Calendar頑張ります。
[ 2006/09/09 10:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



