Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


岩湧寺の秋海棠

2006/08/17 23:09 ジャンル:季節の花 Category:
TB(0) | CM(5) Edit

杉木立の下

今年も「岩湧寺」へ秋海棠を見に行きました。群落はまだお花が少なかったのですが、きれいに咲き始めていました。


◆シュウカイドウ科。シュウカイドウ属。秋海棠。
花期9~10月。
生育地:野や日陰となる湿地に生育する。岩湧山では大群落で見られます。
中国原産のベコニア科。江戸時代に渡来し、茶花として重宝され、今では半ば野野生化している。 全草にシュウサンを含み、かむと酸っぱい(検索)

岩湧寺は大阪府河内長野市の岩湧山の麓に在ります。


シュウカイドウ




こんばんは~♪
一枚目の小道は素敵ですね♪

秋海棠の群落はみたことありません。
まだ開花が少ないようですが葉もとても綺麗。
この画像のレイアウトはいつもながらに
素晴らしいです(^^)/
[ 2006/08/18 01:08 ] [ 編集 ]
いよいよ。。。
行動開始ね♪
自転車で飛び回っていたふくちゃん、復活かしら?
素敵な場所ね♪切り取り方がイイわ~♪
立木ベコニアが我が家にあるのですが、
とてもよく似ています。
もしかして別称?
それとも私の思い違いで、我が家のも秋海棠かも。
噛んでみようかしら?^^
[ 2006/08/18 06:58 ] [ 編集 ]
メロンさん、雅陽さんへ
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
嬉しいコメントありがと~(^^)/ 
きのうは、アッシー君がいたのでね。
随分奥まで入らないと活けないし、車でないと行き辛い所なの、、、
行者の滝があって、そこに「イワタバコ」が咲いてるのでシュウカイドウには早いなぁと思いつつ行って来ました。きょうUPしま~す。

検索しているとこんなのがありました。キダチベゴニアも同じ仲間なんですね。

◆蓚酸を含み,咬むと酸っぱいです。
 ベゴニアや木立ベゴニアと同じ仲間なので,花や葉が似ています。
[ 2006/08/18 09:20 ] [ 編集 ]
ふくちゃん、おはよう!
岩湧山に行ってこられたの^^
秋海棠が綺麗に咲き出していますね。
まだ暫く楽しめそうですね~9月になったら行ってこようかな(^-^)

[ 2006/08/19 10:00 ] [ 編集 ]
京花さんへ
こんばんは(^◇^)
いつも良く行かれる鳥の池はどちらかなと気になってました「久米田池」なんですね、かよってる京花さんの気持ち分かる分かる。
こちらはね、小さな池が沢山あるようなんだけど通っていくと言うには、、、?
1度カワセミ見たけれどそれっきりだし、まだ掴めていないのよう、、、

秋海棠は9月になってからでいいですね。
イワタバコは終ってるかもしれないけどね。
コメントありがと~(^^)/ 

[ 2006/08/19 20:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



