Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴテチャ他

2006/06/16 23:08 ジャンル: Category:散歩道
TB(0) | CM(2) Edit

フジのお寺「子安地蔵寺」近くの家の前の畑に色とりどりに植えられていてきれいでした。白い花は石垣に咲いていました。

ゴテチャ?

テイカカズラ

ps  この白い花は「定家葛」でした。
*定家葛  別名マサキノカズラ 蔓性の植物で,茎の途中から気根を出し,木や岩壁に這い登ります。花は初夏(撮影は 6 月上旬)に咲き,最初は純白で終わりに近づくと黄色くなります。花びらはねじれています。テイカカズラはキョウチクトウ科なので,一重の白い花の咲くキョウチクトウ(夾竹桃)と似ていますが,花びらの旋回方向が逆です。
 名前は,歌人の藤原定家にちなんでつけられたものです (検索)
スポンサーサイト

こんにちは
お久しぶりです。
ryoryoです。

お引越しなさってから、初めてのコメントかもしれません。

私自身、写真をあまり撮らなくなっていましたが、最近またぼちぼちとっています。
-----------------

このテイカカズラというのは、以前から名前が分からないままにしていました。この場で、分かってよかったです。

この花びらの旋回方向が、なんか気になる花だなあと思っていつも見ていました。

[ 2006/07/12 05:47 ] [ 編集 ]
ryoryoさん
こんにちは(^u^)♪
以前よりず~と、写真を撮る時間がなくなってね、どうしようかと考えていますがしばらくは、更新が遅れますけどこのままで続けて行こうと思っています、よろしく。

テイカカズラは夾竹桃に似ていますね。旋回方向が逆だとか?
[ 2006/07/17 15:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。