Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ユズリハ

2005/12/05 20:41 ジャンル: Category:木の実、草の実
TB(2) | CM(4) Edit

51209.jpg

今日、公園に植えられているのを見つけて撮りました。山にしかないと思っていたので、ちょっと驚き、認識を新たにしました。
◆ユズリハ科
新葉が生長して古い葉が落ち、
新しい葉が出てくると古い葉を落とす植物の
うちの代表的な木。新年を迎えることになぞらえて、
よく正月の飾りに使われる。葉っぱと樹皮は薬用にもなる。

ふむふむ。。。
これが噂の東京のユズリハね~(笑)
TBありがと~、
千葉のユズリハをTBさせて頂きま~っす。(^^)/
[ 2005/12/05 21:16 ] [ 編集 ]
雅陽 さん
昨日、皇居東御苑へ行きました。まぁ~見事に大きな木々、中でも「ムラサキシキブ」の大きい事、どんなだと思います?
はるか見上げる4~5m、びっくりしましたよ。こんなに大きくなる物だったのかってね。それにユズリハもありました。小鳥もいました。観たかった「シロダモ」の大木も、、、花の咲く頃に行きたいですね。
そして「松の廊下」跡、同心番屋」とか
江戸時代が身近に感じますね。
[ 2005/12/07 09:21 ] [ 編集 ]
はじめまして
こんにちは
雅陽さん教えた和さんです。

こちらにもTBさせてください。
[ 2005/12/07 14:25 ] [ 編集 ]
和さん
TB(*^^)/☆アリガトー!、
私も時々、お邪魔していました、とっても上手い画像でステキなblogですね。
よろしくね。
[ 2005/12/08 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

譲葉(ゆずりは)
見上げるほどの高い木だったので、葉は裏側しか写せませんでした。葉の茎が赤いのが特徴です。和さんに“ゆずりは”と教えて頂きました。感謝!
[2005/12/05 21:16] 自画自讃
黒い実の木
扉 トベラ  Pittosporum tobira トベラ科トベラ属 花は5月の末に白い花を咲かせる。「扉」と書いて、この木の場合”とべら”と読む。 2月の節分にこの木の枝を扉にはさんで邪鬼を 払う風習があったため、「とびらの木」と呼ばれて ...
[2005/12/07 14:24] Fisheye
プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



