Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


詩仙堂

2005/11/23 22:34 ジャンル: Category:紅葉
TB(4) | CM(14) Edit

詩仙堂

曼珠院から、民家の間をぶらぶら歩いてもすぐの所に詩仙堂はあります。門前のお店においしそうな「草ダンゴ」を見つけ中に入って戴きました。お腹がすいていたので丁度よかった。大勢の方で庭もいっぱいだったけど、皆さん静かに楽しそうだった。どれにしようと思ってるうちに10枚もupしてしまいました。
詩仙堂の情報はこちらです。






手前に写っているのは松です。

ヤブコウジヤブコウジ

紅葉巡り
京都の紅葉巡りっていいですね。
もうすっかり紅葉も真っ赤で。
今年は行けないのでこの写真で行った気分に浸ります。
紅葉ではありませんが、ヤブコウジでTBさせて頂きます。
[ 2005/11/24 02:08 ] [ 編集 ]
京都の紅葉も
本格的になってきましたね。
曼珠院から詩仙堂あたり、なつかしく思い出しました。ありがとうございました。
[ 2005/11/24 19:58 ] [ 編集 ]
覗き見?
>手前に写っているのは松です
前ボケで覗き見の様な雰囲気出しましたね(^^)
[ 2005/11/24 21:49 ] [ 編集 ]
かうちぽてとさん
ヤブコウジが見事でした、葉は赤みがかって群落になってました。もみじも逆光ですと燃える様でも、、、、ね。写真はとてもきれいに撮れました>^_^<

わたしは、自転車で近く(片道40分~1時間で行ける所)を紅葉狩りしてます。
金剛寺も延命寺も行きましたよう。

いいお天気が続いて気持ち良くサイクリング。

TBありがとう
[ 2005/11/24 22:52 ] [ 編集 ]
横浜のおーちゃん
私も、懐かしくて~
*十年振りの曼珠院、詩仙堂。建物は変わってなくても木々が大きくなってお庭のようすもやはり違ってました。

同年代ですね、よろしく
[ 2005/11/24 23:05 ] [ 編集 ]
パーセント77さん
暖簾の向こうにって感じね。

「もみじ」の歌に「松を色どる、「かえで」や「つた」は、つてあるでしょ。それを思いながら撮ったのですよう。もみじの方が圧倒的だったけれど(笑)
[ 2005/11/24 23:10 ] [ 編集 ]
ゆっくりと・・・
落ち着いて拝見したくて、溜め込んでいました。(^^;)
今、やっと一枚一枚アップにして堪能♪
やっぱり、「そうだ!京都に行こう!!」のキャッチフレーズの都だけありますねぇ~♪
紅葉はこうでなくちゃ~って言いながら拝見しました。
ありがと~(^^)/
[ 2005/11/25 18:29 ] [ 編集 ]
雅陽さん
こんばんは(^◇^)
見て頂けて、雅陽さんがコメント下さると嬉しいです、ありがと~(^^)/ 
もっといろんなシーンを撮りたいのに、ついつい「もみじ」ばっか、、
ちょっと反省です。メロンさんのように上手く出来ないわ。(ノ△・。)
[ 2005/11/25 21:21 ] [ 編集 ]
あの写真百舌ですか。
泣き声が、聞いたこともないような、声だったんですよ。
特徴ある、泣き声だったなあ。
もっと近いところでも止まって、たんだけど、すぐどっかいってしまい、あの距離になってしまいました。

見たかったなあ。
[ 2005/11/26 06:12 ] [ 編集 ]
おはようございます。
私も京都南西のはずれへ行ってきました。
行くとなったら金曜日は早寝、早朝4時出発で7時前に到着、9時開門でした(大笑)
(これは冗談で開門時間は知ってました)
でも2時間近く光明寺周辺の自然歩道の散策ができましたよ(にっこり)
光明寺の紅葉でTBさせて戴きますね。
[ 2005/11/27 08:25 ] [ 編集 ]
goriさん
やっぱりね。4時ですか~、
自然歩道の散策も出来て、さぞ、心地よい朝だった事ですね。

主人が自動車を辞めるといい出して、アッシー君がいなくなりました。(×_×)
TB(*^^)/☆アリガトー!、
[ 2005/11/27 22:46 ] [ 編集 ]
ryoryoさん
モズは見られますよ。縄張りの意識がとても強そうですね。(×_×)声はおばえてるのですが、今とても言い洗わせられません。
[ 2005/11/27 23:04 ] [ 編集 ]
詩仙堂
詩仙堂行かれたんですね~!
私も行きました(^○^)/
TBしておきます♪

とても良い庭園でしたね!
庭からわら葺屋根を見ていませんでした。
拝見させていただき
ありがとうございました♪
[ 2005/12/03 16:02 ] [ 編集 ]
柚実さん
TB(*^^)/☆アリガトー!、
ステキなblogにどんどん進化してるね。
コメントもいっぱい付いていて凄いね。

庭に降りなかったのう?
わたしは縁側まで行けなかったぁ~、沢山の観光客でね。
[ 2005/12/03 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

ヤブコウジ(藪柑子)
ヤブコウジ科 ヤブコウジ属学名 Ardisia japonica別名 ジュウリョウ(十両)常緑低木(樹高10~20cm)花期 夏実期 秋~冬会社の周りをお昼に散歩していて見つけた赤い
[2005/11/24 02:09] かうちぽてとガーデン
光明寺の紅葉 (長岡京市・西山)
 京都府長岡京市の「光明寺」、「楊谷寺」    そして洛西・大原野の「金蔵寺」へ紅葉を見に行ってきました。 今日は光明寺の紅葉を紹介します。  光明寺 : 西山浄
[2005/11/27 08:27] ゴリの発見
庭の赤い実
万両や藪柑子や万年青・・まんりょう、ヤブコウジ、オモト・・どれも花は、撮りそこねてしまった・・来年こそ、花を・・
詩仙堂
11月23日(水)祝日従姉が京都の大宮に住んでいます。従姉の妹が熊本から遊びに来たので私も京都へ行く事にしました。早朝8時半に阪急大宮の駅前で車で拾ってもらい京都府京都市左京区一乗寺門口町27にある「詩仙堂」方面へ行きました。到着し....
[2005/12/03 15:57] 柚実の日記
プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



