Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ソヨゴ

2005/11/18 18:23 ジャンル: Category:
TB(1) | CM(10) Edit

ソヨゴソヨゴ
◆ソヨゴは関東地方・新潟県以西の本州・四国・九州に分布する常緑の高木。二次林の構成種としてポピュラーな樹木であり、アカマツ林中に多くみられる。亜高木層から草本層に出現し、高木になることは少なかったが、マツ枯れによって高木のアカマツが枯損し、一躍脚光を浴びることになった。葉っぱのはずれの音からの銘々。


ソヨゴは2日に岡山県の吉備公園で撮りましたが、名前が分からなくて困っていましたが、やっとみつけました。
ソヨゴ


サクランボみたいな可愛い実ですね。
初めて知りました。鉢植えにしても楽しめそうですね。
[ 2005/11/18 19:15 ] [ 編集 ]
可愛い♪
葉っぱは見たことがあるような気がするけど、実は覚えがありません。
可愛い実ね♪
[ 2005/11/18 19:22 ] [ 編集 ]
micoさん
サクランボって私も思いました。

ユラユラ揺れて、「あ~、かわいい」何だろうって、、、もう知らないものが多すぎてね、いま、楽しく勉強しています。
[ 2005/11/18 22:46 ] [ 編集 ]
雅陽さん
葉っぱは光沢があってね、見覚えありそうなんだけど、見た事なかったので、沢山の赤い実が長くぶら下がってるのを見た時は(@_@)びっくりしました。
[ 2005/11/18 22:53 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ソヨゴ名前は何度も聞いてますがこんな実なのですね、
木の実も名前が難しいですね。
6k程離れた場所に面白いところが有る様です。
木の実もあるかも?
季節外れですが、今日探検してきます(にっこり)
[ 2005/11/20 07:58 ] [ 編集 ]
goriさん
いいお天気で探索日和でしたねぇ~

木の実はどうでした?

ソヨゴは、こんなかわいい実だとは思ってもいなくて、(@_@)びっくり*でした。
[ 2005/11/20 18:54 ] [ 編集 ]
今日見た赤い実とそっくりです
今日は山梨県白州にある【名水公園べるが】へ行きましたが、
赤い実の成っている木がありました。
写真アップしましたが、同じソヨゴかな(^^)

[ 2005/11/20 21:44 ] [ 編集 ]
パーセント77さん
見せて頂きました、ソヨゴだと思いましたぁ

澄み渡った風景写真、感動しています。
毎日眺められるなんて幸せすぎっ、羨ましいわ。
[ 2005/11/20 21:58 ] [ 編集 ]
かわいい実が、いっぱいですね♪
TBしてくださって、
ありがとうございました・・
すごくいっぱい、なっていますね・
本当に、真っ赤で可愛いですよね・・
私も、今年はじめて撮りました・・
葉っぱも、青々していて・・
フリルのように、なっていて
なかなか、綺麗ですね・・♪
[ 2005/12/07 20:16 ] [ 編集 ]
グリーンさん
グリーンさんのかわいいのを拝見しているとすぐTBさせて頂きたくなるからね。m(_ _)m よろしくね

[ 2005/12/08 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

そよご
そよご・・冬青・・自信がなかったけど、確信・・そよご・・風が吹くと、かさかさと音がして・・赤い実が、ぷらぷら・・
プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



