Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ヤマハゼ

2005/11/14 22:38 ジャンル: Category:木の実、草の実
TB(2) | CM(4) Edit



2枚は別の場所で撮ったものだけどヤマハゼでいいのかな?ウルシとも良く似ていて区別出来ません。漆の方がかぶれるそうですね。
◆ヤマハゼ(ウルシ科 ウルシ属)
ヤマハゼ


こんばんは
ふくちゃん 再度見てきました
2種の木を現物比較して見ていないので私には
難しいのですが「ハゼノキ」は間違いと判断しました。
葉の毛を確認しましたが「ヤマハゼ」だと思います(ペコッ)
Blogに画像追加しました。
こちらからもTBさせて戴きますね(にっこり)
[ 2005/11/15 22:06 ] [ 編集 ]
goriさん
えっ、そうなの?
ハゼノキではいけないの?

これから、見せて頂きますね.TB(*^^)/☆アリガトー!、
[ 2005/11/16 00:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。
こんばんは。
葉っぱが、ヤマウルシに似ているんだなあと思ってみていました。
そして、goriさんのコメントをヤマハゼと覚えることにしました。
ウルシ属つながりで、ヤマウルシ(だと思うもの)をTBさせていただきます。
[ 2005/11/17 17:46 ] [ 編集 ]
ryoryoさん
こんばんわ  むつかしいね、
検索するとね、ウルシと付くのはどうも、ひどくかぶれるんだそうですよ。怖いね。
[ 2005/11/17 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

ヤマハゼ
「ヤマハゼ」 : 関東以西に分布する落葉小高木です。 紅葉が綺麗でカメラを向けていました。 この時期やはり実を探しますよね、一緒に撮ってました 実が無かったら撮って
[2005/11/15 22:07] ゴリの発見
ヤマウルシ
名称不明だけど、紅葉がきれいだなと思っていたら、わかりました。ウルシ科ウルシ属ヤマウルシでした。ヌルデの仲間です。
[2005/11/17 17:47] 四季を感じて
プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



