Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


クロガネモチとピラカンサ

2005/11/11 00:27 ジャンル: Category:木の実
TB(2) | CM(9) Edit

黒鉄黐 (クロガネモチ)難しい字ですね、随分大きくなる木で、天然記念物になっている木もあります。とっても、美しいです。冬中良く目に留まって楽しめますね、花を見た事ないので春には忘れず見よう。
モチノキ科、モチノキ属

クロガネモチ

黄色の実はピラカンサです。

クロガネモチピラカンサ


こんばんは。
クロガネモチって、赤くなるんですね。
なんか、黒い状態が完成形かと思っていました。
だって、名前が「くろがね」じゃないですか。こんどみてみよう。っと。・

いいにくいんですが、黄色いのは、タチバナモドキという名前のような。
もしかしたら、赤いのも、黄色いのも、ピラカンサかも・・・。
どちらも、バラ科なんですが。

間違ってたら、すみません。ぴゅー。
[ 2005/11/11 18:46 ] [ 編集 ]
常念岳
この記事には関係ないのですが。追記です。

偶然、パーセント77さんへのコメントで、ふくちゃんさんが、常念についてコメントされているのを発見しました。

私も、あの写真を見て、常念から槍ヶ岳を見たことを思い出しました。
そのときは、大天井から、常念に縦走でした。
懐かしいなあ。
[ 2005/11/11 19:46 ] [ 編集 ]
ryoryoさん
こんばんは~
黄色いのは、おっしゃるとおりだと思うわ

タチバナモドキ(橘擬)
別 名 ホソバトキワサンザシ、ピラカンサ
科 名 バラ科 花 期 5月~6月
属 名 トキワサンザシ属 果期 10月~1月
検索して見ましたら 総称してピラカンサと言うとも また和名を「タチバナモドキ」というとも書いてありました。
分かりにくいね。ピラカンサでいいでしょう。大きな木の方の写真は良くなかったのでこちらをアップしたので全体が分からないものねぇ。また写しに行ってきます。

常念岳の事、書いてたでしょ。
もううれしくなってね思わずカキコです。
私は、穂高の一の沢林道から流れに沿って登り、常念乗越についた時見た「槍ガ岳」を忘れられないですね。ryoryoさんもなのね。次の日は蝶ガ岳へ縦走してお花畑とか 穂高連峰の あの素晴らしい展望を思い出すわ~ HPの「山旅」にまたUPしていきますね。そして長壁尾根を徳沢へと下山しました。
[ 2005/11/11 23:16 ] [ 編集 ]
何故か北アルプス
おはようございます。

何だか、私の北アルプスの光景で盛り上がって戴いて恐縮です(^^ゞ
皆さん、平地の花木のみならず、ハードな山行もこなしておられ、
エネルギッシュでたくましいこと!!

さて、上の大きな写真は心が落ち着く様な光景ですし、
左下のは光に照らされて、主人公の様な...
また、黄色いピラカンサはこちらでは見かけないので良いなあ~(^^)
[ 2005/11/12 06:54 ] [ 編集 ]
パーセント77 さん
ステキな写真で楽しませて頂いたのよう。
思いがけずこんなお話出来るなんてblogってスゴイね。黄色の方は先ほどまた写してきたので後で,UPしようかな、、、

高い山は、今まではドンドン頑張って行けたのに最近はもうだめです、残念。ハイウェイから見るのも楽しめますね、なになに、松本まで通勤の為走るって、、、いいなぁ
運転気を付けてね。
[ 2005/11/12 13:53 ] [ 編集 ]
HP拝見いたしました。
>>水芭蕉で有名なポイント、今回確認しました。この流れは下の大堀川


凄いきれいな写真ですね。
尾瀬って行ったことないのですが、こんなにすばらしいところなんですね。

日本はすばらしい場所が多いですね。

[ 2005/11/13 19:49 ] [ 編集 ]
ryoryoさん
HP見てくださって(*^^)/☆アリガトー!、

山旅のページはまだこれからですので、また見に来てね。

何度でも行きたくなるところ、尾瀬。
何時行っても、すばらしいところ、、、
 
日本の素晴らしい風景をこれから訪ねたいとおもいます
[ 2005/11/14 01:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
クロガネモチって縁起の良い木だそうですよ
今も真っ赤な実があって鳥たちがにぎやかに鳴いています
初の小鳥も撮ることが出来て警戒心があまりないおかげですね
嬉しかったですよ

TBありがとうございました
[ 2005/11/28 21:46 ] [ 編集 ]
ももみさん
縁起のいい木ですか、家に植えるといいね。
赤い実は、好きです。
鳥の撮影は初めてだったのね、うれしいでしょ、はまりそうね。
これからがいい季節です、撮りましょうね。
[ 2005/11/29 10:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

タチバナモドキの実
バラ科トキワサンザシ属ということで、先日掲載の、ピラカンサと同属です。色違いって感じですね。051025撮影
[2005/11/11 18:48] 四季を感じて
モチノキ(黐の木)の赤い実とジョウビタキ(尉鶲、上鶲)
モチノキ科 モチノキ属常緑小高木ワン連れの散歩でまた赤い実を見つけましたこの木も雄雌株があって春に雌株に小さな黄緑色の花が咲いたみたいだけど今年は見逃してしまい
[2005/11/28 21:45] photo Life
プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



