Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


蝶 5種

2005/10/22 00:22 ジャンル: Category:昆虫
TB(3) | CM(8) Edit

昨日、サクラタデを撮った後、よこを流れる西除川に沿っていくと蝶が沢山飛んでいて撮って来ました、整理して見るとなんと1度に5種類も写していたのには驚きました。ブルーのバックは堰きとめられた川の水なんですよう。
*テングチョウ*キタテハ
*ヒメアカタテハ*ベニシジミ
*キタテハ*モンシロチョウ
テングチョウキタテハ


ヒメアカタテハベニシジミ


キタテハモンシロチョウ


一度にこんなに!
蝶だけで一度にこれだけの種類撮れるなんてすごいですね。
蝶の集まる花ということで、セイタカアワダチソウで後ほどTBさせて頂きます。
[ 2005/10/22 10:04 ] [ 編集 ]
かうちぽてとさん
そうでしょ、蝶を追っかけて夢中になって、子供見たいよう、そばから見てるときっと、滑稽.
蝶はセイタカアワダチソウがお好き、TBありがと。
[ 2005/10/22 16:53 ] [ 編集 ]
ベニシジミを落としてしまいました。。
セイタカアワダチソウのレストランでの
お食事風景で地元では見られないのは
テングチョウとツマグロヒョウモンです。
ツマグロヒョウモンは只今、北上中ですので
来年は茨城でも初見が出来るかも知れません。一寸、楽しみです。

残念!! ベニシジミは思い浮かびません
でしたね。。今までに、ベニシジミを
セイタカアワダチソウで見た事が無いのです。これから出会う事の出来る蝶として
有望なムラサキシジミは狙いですよ。。
[ 2005/10/23 22:04 ] [ 編集 ]
河童さん
ベニシジミは横の畑で撮りました。

セイタカアワダチソウにはいなかったかも、、http://member.blogpeople.net/tback/02677むらさきしじみは
[ 2005/10/23 23:34 ] [ 編集 ]
凄いですね
私はテングチョウとヒメアカタテハには出合っていません。
まだセイダカアワダチソウを撮ってないので
頑張って撮ってみますね、テングチョウもいたらなぁ(笑)
[ 2005/10/24 19:24 ] [ 編集 ]
goriさん
こんばんは~

ヒメアカタテハは今セイタカアワダチソウの辺りや、広い範囲でアチコチ良くいます。
テングチョウは見かけませんねぇ、、、
少ないのかしら?

セイタカアワダチソウは、小さい小さいお花が密集して居て、1つ1つは可愛くてマクロで撮って見て下さい。
[ 2005/10/24 22:24 ] [ 編集 ]
背高泡立ち草は虫の宝庫ですね(^^)
背高泡立ち草のフワフワした花を撮ろうと思って近づいたら、
私も沢山の虫が群がっているのを発見してビックリしました。
蝶の他には、丸ハナバチがいました。TBさせていただきました。
[ 2005/10/27 20:31 ] [ 編集 ]
パーセント77さん
TB(*^^)/☆アリガトー!、
この頃では、なかなか可愛いジャンって感じね、マクロで撮るととってもいいよ。

甘~くて美味しいのかな、きっと。
[ 2005/10/28 01:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

セイタカアワダチソウ(背高泡立草)
キク科 アキノキリンソウ属学名 Solidago altissima別名 セイタカアキノキリンソウ多年草花期 秋花穂長 10~30cm原産地 北アメリカ子供の頃から雑草の代名詞にもなっているこの花は好きじゃなかった。その頃のイメージはやっぱり崩せないけど
[2005/10/22 10:20] かうちぽてとガーデン
背高泡立ち草に群がる虫たち[べにしじみ]
今、信州は背高泡立ち草の花が最盛期で、群生している所はまるで菜の花畑の様です。とても綺麗なので花を撮ろうと思って近づくと、何とそこは虫たちの楽園でした。この蝶は【べにしじみ】と思います。      [諏訪市西山付近]
[2005/10/27 20:22] Powder&FlowerCruise
背高泡立ち草に群がる虫たち[モンキチョウ]
背高泡立ち草にたくさん虫たちが群がっていました。この蝶は【モンシロチョウ】かと思ったのですが、下の羽に白い丸があり、【モンキチョウ(紋黄蝶)】でした。    [諏訪市西山付近]
[2005/10/27 20:24] Powder&FlowerCruise
プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



