Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ホトトギス

2005/10/04 00:54 ジャンル: Category:
TB(3) | CM(6) Edit

錦織公園にきれいな「白花ホトトギス」が咲いています。横には「タイワンホトトギス」も

白花ホトトギス
ユリ科
ホトトギス属
多年草
白花ホトトギス


白花ホトトギス


これは「松風」と言う種類かも知れません。



白花ホトトギス



ホトトギスは多種多様
ホトトギスって、本当にいろんな種類がありますね。形だけでなく、色もそうだし、模様もいろいろあったような・・。花のつき方も種類によって違うし。

ホトトギスは、植物観察を始めた頃の、思いである植物のひとつです。
TBありがとうございます。こちらからも、貼らせていただきました。
[ 2005/10/04 01:25 ] [ 編集 ]
白はお初♪
白はどの花種も爽やかで好きです♪
我が家のホトトギスは松風かもしれません。
ふくちゃんのように優しい感じに撮れませんでしたが、
明日UPしますので、TBさせて下さいね。
[ 2005/10/04 17:58 ] [ 編集 ]
ryoryoさん
オカリナのページを更新していて遅くなってごめん。
うちに沢山増えている「松風」が昨日から一斉にさきだしましたよ。
また写してアップしますね。植物観察って言うから、そのような道の勉強をなさってるのかな?
[ 2005/10/04 23:02 ] [ 編集 ]
雅陽さん
利根川の風景、また見せてね。その辺にはご縁がなくて見た事ないから、1度水郷の辺りにも行って見たいです。

明日,TBしてね。私もまた撮りますね。
このビロードのような花びら、それにマクロでとると花芯に水滴のような小さな丸い粒が写るんですよう、きれいです。
[ 2005/10/04 23:09 ] [ 編集 ]
この上品なホトトギスの写真にはかないませんが、我家の庭にも咲きましたよ(^^)
[ 2005/10/05 21:49 ] [ 編集 ]
パーセント77さん
きれいに撮れていますね。
勝手に咲いてるって事もあるのねぇ。
折角、やって来たのだからね、大事にしてあげないと、、、な~んて、丈夫だから、ほって置いても増えるわ。
[ 2005/10/05 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

ホトトギス(白)
横浜市のあるご家庭の庭 05.09.28撮影
[2005/10/04 01:21] 四季を感じて
杜鵑草(ほととぎす)
美しいというよりも、不思議な花。
[2005/10/05 07:20] 自画自讃
ホトトギス
昨年の秋にご近所さんから頂いた、名前を良く知らない山野草を庭の木陰に植えておいたのですが、よく見ると花が咲いているではありませんか!何処かで見た様な花の形だが..... そうだ!FLOWERROOM遊花さん(ふくちゃん)のブログにあったはず。で、覗いて見て判りました...
[2005/10/05 21:49] Powder&FlowerCruise
プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



