Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ハナセンナ、センニンソウ

2005/09/12 23:09 ジャンル: Category:花の文化園
TB(1) | CM(10) Edit

花の文化園の温室の前に、黄色いお花をいっぱい咲かせている木があります。これがハナセンナと言うのでした。ブラジル原産とか、、、白いセンニンソウも満開です。



センニンソウ


ハナセンナ
初めてみました。
文化園ということは綺麗に管理されてるのかしら?
センニンソウも蔓薔薇のように、何かに絡ませてあるのかしら?
[ 2005/09/13 07:47 ] [ 編集 ]
雅陽さん♪
文化園は大阪府立で、いつも植え替えや草引きや管理されたきれいなところですが、野草園などは、自然の感じに管理されていますし、ハナセンナは温室の出入り口に在って
今が開花の時期なのですね。
温室の中は、フウリンソウなど、地植の他にランなどは折々に換えられているようです。センニンソウは大きな鉢に植えられていて
この写真はクレマチスのコーナーにありました。晩秋に長い仙人のような毛の生えた実が出来るそうですので、見に行く事にします。
[ 2005/09/13 22:08 ] [ 編集 ]
名前は知ってるのですが・・・
花の文化園、大阪に住んでいて名前は知っているのに一度も行ったことがありません。(;_;)
色んな花が一度に見れるのはいいですね。
北部にもそんなところないかネットで調べてみよ~と。
[ 2005/09/13 23:04 ] [ 編集 ]
kamakunさんのblog
かうちぽてとさん  こんばんは
北部はいいところ沢山あるし京都も出かけ易いのでしょ?

近辺では、唯一の大事な場所です。
万博、鶴見緑地そうだ、長居もあったわ。

わたしのこのblogのlinkのところにある「Kamakun]さんのところで、いろいろ教えて頂けます
[ 2005/09/14 00:11 ] [ 編集 ]
こんばんは
ハナセンナ、庭に咲いてましたTBさせて戴きますね。
北尾根はほんの1kほど歩いただけでした(ペコッ)でも山頂とは違ったいい雰囲気でしたよ、気に入りました。
[ 2005/09/14 00:14 ] [ 編集 ]
横須賀市では
先日、神奈川県横須賀を散歩中に、センニンソウ発見しました。

優しい花ですね。
[ 2005/09/14 07:34 ] [ 編集 ]
goriさん
お家に、いろいろ育ててるのですね、スゴイ。TBありがとう。

頂上から、少し下ったりして散策するといいですね。随分、花も多いらしいしバスツアーだと時間的に厳しいかもしれませんね。
[ 2005/09/14 15:14 ] [ 編集 ]
ryoryo さん
こんにちは  今日の滝、見せて頂いたわぁ~、近くまで登山するのですか、沢登りとか?後でコメント入れさせて頂こう。

センニンソウは植えられているものですか?
きっとそうでしょうね。
[ 2005/09/14 15:40 ] [ 編集 ]
自生だったんですよ!!
センニンソウを見つけたところは、人がほとんど来ない、山林の脇でした。
おそらく、自生ものだと思います。

ちなみに、ふくちゃん様がご覧になった、あの写真は、沢登時の写真です。
[ 2005/09/15 09:24 ] [ 編集 ]
ryoryoさんセンニンソウ
山歩きの時にきっと見ていた事もあったのだろうなと思いました。山野草には注意してたけど、樹木の花などは、あまり気にとめてなかったのでね。

やっぱり沢登、すごいね。
私、少しだけ、、、地下足袋、わらぞうりで。
[ 2005/09/15 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

シコンノボタン ・ ハナセンナ
庭の花木 シコンノボタン ハナセンナが咲き出しています。 庭の花木 シコンノボタン です。丈夫な花なのでしょうか 毎年花を見せてくれます。この紫色が綺麗ですよね、好
[2005/09/14 00:03] ゴリの発見
プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



