Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)

2009/03/31 21:31 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(2) Edit

慈尊院と近くの公園で撮ったものです。
お花の中でも珍名さんの代表みたいですね。延胡索は中国名なんだそうです。
検索では次のように書かれていました。
_____________________
漢方では根元の塊茎を掘り出し、
茹でて乾燥したものを生薬にする。
腰痛や膝痛・腹痛等の痛みの緩和に効能があるそうな。
今でもちゃんと延胡索の名前で市販されており、
有名な「安中散」の鎮痛作用を司る主成分は、
この延胡索である。


★ケマンソウ科キケマン属

90326a13.jpg
9032617.jpg

_______________________________________________________________________________
これは、咲きはじめです。
9032616.jpg

こんばんは。^^
桜も素晴らしいけれど、
このジロボウエンゴサク、すごい!
それにいい感じに撮れてる♪
特に一番最後のが好きだわ~。^^
[ 2009/04/06 21:05 ] [ 編集 ]
雅陽さんへ
m(._.)mアリガトウ
今年も、もう時季だなと気が着いて探してきました。公園の昨年あったところへ行って見るとこんな群落があってルンルンでした。
桜は堪能しましたが見たい山野草は山ほどありますね。
[ 2009/04/07 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



