Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


イソヒヨドリ

2009/03/18 22:04 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(10) Edit

今季、初撮りです。胸の赤い色がきれいですね。

★スズメ目ツグミ科
旧北区と東洋区。アフリカ大陸北部、ヨーロッパ南部、アジアの温帯で繁殖する。冬季はアフリカ大陸中南部、アラビア半島、アジア南部に渡って過ごす。日本では北海道東部を除く全国の海岸部に生息する留鳥で、北海道のものは冬に暖地に移動する。


今日は
赤いプロテクターを付けた可愛い野鳥ですね
渡り鳥でしょうか・・・・
日々春が近づき月末には満開かも・桜の名所は近くにありますか。
    ・・・・・「ソ二ャーレ」・・・・
[ 2009/03/19 14:55 ] [ 編集 ]
福の神さんへ
(*゜ー゜)vコンニチハ~
イソヒヨドリは渡り鳥ではなくて留鳥ですね、最近は内陸部の街中でも繁殖してるようです。

桜は、もうすぐですね。近くには特別と言う名所はないのでどうしても、出かける事になりますね。
どこが良いかな~行きたい所はいっぱいです。
どこへ行かれますか、ご予定は?
[ 2009/03/20 13:17 ] [ 編集 ]
イソヒヨドリは色合いが濃くて存在感のある鳥ですね~
内陸部の街中で撮られたのでしょうか!
私の初撮りは2月の南紀の海岸でした^^
[ 2009/03/20 16:12 ] [ 編集 ]
今日は
そちらは珍しい野鳥がおおいですね
野鳥天国ですね(^。^)
今年の「花彩々」桜みち探訪は奈良の長谷寺と大野寺のしだれ桜と本郷の又兵衛桜を予定しています。今年は少し開花が早いようですね。
[ 2009/03/20 18:14 ] [ 編集 ]
こんにちは
今日は朝から雨、鳥見の予定でしたが家でのんびりしています。
イソヒヨドリ近くに来てくれましたね、
最近見てないです
桜の季節になってきました
今年は桜とカワセミを撮ってみたいなぁ
[ 2009/03/22 12:17 ] [ 編集 ]
syamaさんへ
うちの近くでも最近良く見かけるようになりました。
この写真も近くで撮りましたよう、、、
雌は地味な色合いですがやはり雄は鮮やかですね。

海岸で撮られたんですね、磯と言うだけに以前は沢山いたのでしょうね。
通気抗などに巣を作っているのを見る事があります。
[ 2009/03/23 21:15 ] [ 編集 ]
福の神さんへ
桜の候補地、どちらもいいですね~
開花が早いようですから今からスタンバイですね。(笑)
拝見できるのを楽しみにしていますよ。
私もどこにしようかしら、、、、
[ 2009/03/23 21:20 ] [ 編集 ]
goriさんへ
桜とカワセミ、楽しみだわぁ~
いいタイミングにめぐり合いますように、、、、
[ 2009/03/23 21:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。^^
正面からバッチリ撮れましたね~。^^
実物はさほど綺麗と思わなかったけれど、
こうしてみると結構綺麗な鳥なのね♪
[ 2009/03/27 21:43 ] [ 編集 ]
雅陽さんへ
私も見直したのよ~、なかなかきれいですよ。
それに引き換え、雌はきれいとは言い難いわね。
[ 2009/03/27 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



