Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノハラツグミ

2009/03/02 23:12 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(7) Edit

とても珍しいツグミが来ているという記事をあちこちで拝見していました。昨日オカリナコンサートも終わったので早速、コンサートの疲れもなんのその、京都の宇治市までいってきました。
まずは前々から見たいものだと念願していたヒレンジャクとキレンジャクが宇治川沿いにいるところを見て、そこで知り合った方たちと京阪電車で移動して見てきました。
行きつくと今アシの湿原に入ってしまったというところでした。待つ事1時間半もう半ば諦めてとぼとぼと池沿いを歩いていると目の前をグレーの鳥と、良く見るツグミが飛び立ちました。
あっと思って走って行くともう皆さん一斉に撮り始めました。
いつもよりは遠いようでしたが何とか撮って帰ってきました。
良いお天気で、気分良く楽しんできました。
↓の記事はKBS NEWSから引用させて頂いたものです。
どの辺で仲間とはぐれたんでしょう?
また、レナ川へ帰れるのでしょうか? めぐり合えると良いですね。
ツグミというだけあって、ツグミとは仲良くなってるようでした。
_________________________________________

★「ノハラツグミ」は、ヨーロッパ北部からロシア・シベリア東部のレナ川流域にかけて繁殖し、冬は、ヨーロッパ中部から南部、イラン付近に渡って過ごすスズメ目ツグミ科の渡り鳥です。
日本野鳥の会によりますと、日本では、北海道や神奈川、長野などで、数回、飛来が記録されていますが、関西で確認されたという正式な記録はなく、めずらしい鳥だということです。


903021.jpg



スポンサーサイト

こんばんは。

ノハラツグミが撮れて良かったですね!
枝どまりもゲットですね。
珍鳥ですからね~やはり見たいですね^^
[ 2009/03/04 18:34 ] [ 編集 ]
京花さんへ
群馬や東京からも来られてるそうで、
それだけ希少価値があるのでしょうね。
レンズには苛立ちますが、重さには勝てません。
[ 2009/03/04 22:09 ] [ 編集 ]
関西はいろんな珍鳥が集まっている様ですね
こちらからもたくさん出かけている様です
今回見なかったらもう見れないのでしょうか
良かったですね
[ 2009/03/04 22:29 ] [ 編集 ]
goriさんへ
遠くから来られているそうですね。
一生のうちでこんなチャンスはもうないと聴きました。ノハラツグミです。
北部ヨーロッパやシベリアに行けば良い話ではあるのですが、そう簡単にいえる話でもありませんよね。
京都駅からもそう遠くないですし是非来られますようお勧めします。
[ 2009/03/05 13:05 ] [ 編集 ]
お手上げ♪
聞いたことも見たこともないわ。
もし一人で遭遇しても分らない感じだわね~。
それにしても一時間半?
やっぱり努力の二文字が苦手な私は鳥撮りは向いてないみたい。。。トホホ
[ 2009/03/06 23:31 ] [ 編集 ]
雅陽さんへ
そうよね、随分珍しいそうで、遠くから来られてるみたいでした。
北ヨーロッパやシベリアから
南下するようですが、どう間違ったのでしょうね。迷鳥と言うのだそうです。
[ 2009/03/07 21:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/03/15 20:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。