Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ゴンズイ(権萃)

2008/12/12 21:29 ジャンル: Category:木の実、草の実
TB(0) | CM(4) Edit

数日前赤い実がいっぱいなっている木を見つけてどうも、探していた「ゴンズイ」ではないかと思って今日、写真を撮りに行きましたら、その時よりさらにくたびれていました。
でも、や~と、みつけたぁ~って思っています。
タンキリマメと良く似ていますね。

★ミツバウツギ科、ゴンズイ属
名前の由来
同じ名前の魚のゴンズイは、背ビレと胸ビレに強力な毒があり、食べても美味しくないそうです。その理由から、「役立たず」のレッテルが貼られたそうです。これにちなんで、樹木でも、材がもろくて材木として使えなく、役に立たないということから、ゴンズイという名前になったと言われています。




8121210.jpg
スポンサーサイト

ゴンズイですね!
こんにちは・・

豆の付き方が、タンキリ豆そっくりだけど、鞘??が真っ赤でしょう・・
木だから、いっぱい実が付いているし、豪華ですよね・・
来年は、花も見て見たいですよね♪

私も、今年見つけたとき,
((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪しました・・
[ 2008/12/14 10:06 ] [ 編集 ]
真っ赤なゴンズイが面白い形ですね。
名前の由来も知り、なるほどと思いました。

木の実もいろいろですね。
[ 2008/12/14 13:48 ] [ 編集 ]
グリーンさんへ
黒い種の感じが良く似てるんだけど、鞘と実で全然違うんですよね。
大きな木とツルが伸びる豆だもの、、、、
こんな大きな木だとは思っていなかった~
来年はお花も撮りますね。
グリーンさんちでもう1度拝見します。
[ 2008/12/15 00:27 ] [ 編集 ]
メロンさんへ
あら~、お久しぶりですね、お元気ですか?
お越し頂いて嬉しいわ。
歩いていても木の実が目に留まりますね。
知らないものが多すぎて調べるのが大変。
すぐに忘れるしね、、、(笑)
[ 2008/12/15 00:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



