Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタセコイアとらくうしょう(落羽松)

2008/11/14 23:33 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit


★メタセコイア   枝も葉も対生で、同じところから両側に伸びています。
大昔に絶滅したと思われていたが、1945年に中国四川省で見つかった。

★ラクウショウ   枝も葉も互生で、位置を変えて交互についています。
沼杉とも言う

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大泉緑地で撮って来ましたが、分からなくなりました。また調べますが上がメタセコイアで
下がラクウショウだと思っています。


811145.jpg
スポンサーサイト

ラクウショウについて
今日(16日)、宇治市植物公園に行ってきました。年間入園券を購入したので、今後1年間楽しめます。
朝からの雨が正午頃止んだので紅葉を見るため出かけました。大泉緑地より規模は小さいかと思いますが、“おらが植物園”として愛らしく感じています。
園内をゆっくり回っていましたら、「ラクウショウ」の札がかかった木に出会いました。“ふくちゃん”さんが写真をアップしていなかったら全く眼がいかなかったでしょうが(笑)、パッと目に留まりましたよ!そうです、下の写真通りの実と葉がそこにありました。知り合いにあったような感覚でしたよ。
[ 2008/11/16 18:07 ] [ 編集 ]
うじきんときさんへ
近くが一番ですね、私も花の文化園のパスポート持っています。
何回行っても、楽しめます。ラクウショウはお役に立ててよかったわ~
[ 2008/11/17 23:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。