Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


セグロセキレイ・ヒヨドリ・ケリ

2008/10/31 14:13 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(3) Edit

近くを歩いている時に出会った鳥たちです。たまにはヒヨドリも、、、
ケリも遠くだったので
きれいに撮れませんでした。

_________________________________________________
はくセキレイととてもよく似ているけど、ほっぺが黒いのでセグロの方ですね。


81028a5.jpg
__________________________________________________________

81028a11.jpg

__________________________________________________________

810302.jpg

セグロセキレイ(たぶん)は昨年、鴨川でも見ました。思い違いでなければこの鳥の飛び方は特徴があった用に思います。真っ直ぐ飛んではいったんガクンと下がり、また真っ直ぐ飛んでは下がるといった飛び方ではなかったでしょうか?
[ 2008/10/31 16:04 ] [ 編集 ]
セグロセキレイ:追伸
ネットで調べましたところ、
セグロセキレイは「スズメ目セキレイ科」で、英名はなんと『Japanese Wagtail』なんだそうです。
wagとは(尾などを)振る、振り動かす、という意味です。
どうやら、セグロセキレイを覚えていたのはその飛び方ではなく歩くときの特徴ある尾の動きだったのかも・・・。(汗&涙)
[ 2008/10/31 16:21 ] [ 編集 ]
うじきんときさんへ
セキレイは歩くときの尾の動きに特徴がありますね。
おっしゃる通りですから、間違いなくセキレイの仲間ですよう~
道に下りていたりして、なかなか風景的には撮りにくいです。
[ 2008/11/02 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



