Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栴檀の実・桐の実

2008/10/30 10:38 ジャンル: Category:木の実
TB(0) | CM(8) Edit

栴檀の花を以前に観た所によって見ると、薄緑のかわいい実が出来ていました。
冬になると白い実に成るのですね。

★ムクロジ目・センダン科の植物の一種。西日本を含むアジア各地の熱帯・亜熱帯域に自生する落葉高木である。日本での別名としてアミノキ、オウチ(楝)などがある。



__________________________________________________________________________________________________________

桐の実は、橋の欄干からみおろすようにしてとりました。

81028a3.jpg
___________________________________
栴檀の花   5月23日に写したものです。ここにある実はこの木なんです。

80523a5.jpg
スポンサーサイト

季語のこと
栴檀と桐の実ですね。実は「栴檀」を“せんだん”と読めませんでした。(汗) 辞書で調べたついでに季語を調べてみましたら、「栴檀の実」も「桐の実」も季語は秋なんですが、「栴檀の花」は夏、「桐の花」は春なんですって。知っていましたか?(笑)
[ 2008/10/30 20:58 ] [ 編集 ]
うじきんときさんへ
春に写したお花の写真を探していましたら栴檀の方が見つかりました。桐も写しているのですが見つかりません。
季語については知りませんでした~、ありがと~(^^)/ 

栴檀はかな文字にするんでしたねぇ~<m(__)m>
花を追加upしますので見てね。
[ 2008/10/31 13:21 ] [ 編集 ]
花もなかなか美しいですね。可憐といっても良いぐらい。
蕾の先端は牡丹色のようなのに、咲くと真っ白なんですねぇ。
[ 2008/10/31 15:57 ] [ 編集 ]
桐の実
桐の実はネバネバしてます。  触らない方がいいです。
ま、触ることは無いでしょうが・・・・笑。
[ 2008/11/01 18:48 ] [ 編集 ]
うじきんときさんへ
お花は沢山咲くから、ほんとにきれいですよう、大きな木に小さなお花がかわいいです。
[ 2008/11/02 00:16 ] [ 編集 ]
高安山の仙人さんへ
お久しぶりでしたね~、
きょうはお訪ねしながら急いで帰ってしまいました。<m(__)m>
桐はいつも見上げてるけれど近くの橋の上から下に見えるのですよ。けど深いので触れる心配はないわ~w(゚o゚)w
ありがと~(^^)/ 
[ 2008/11/02 00:21 ] [ 編集 ]
近所にも桐が
毎日通る道に桐が1本聳えています。大人二抱え近くあるかしら。(残念ながら金網で囲った庭に植わっているため、触れることができません。)
新緑の頃、実が生る頃、花が咲く頃そして落葉して実が残る頃・・・。それぞれに味がありますね。時折、携帯で撮るのですが、まったく味わいが出ません。(無理だよね!何せ背が高いもん。(笑))
一眼レフ買う金は無いし、何より妻の許可も出ないし・・・(涙;;;)。
[ 2008/11/02 09:36 ] [ 編集 ]
うじきんときさんへ
桐の花の薄紫は遠くからも良く見えてきれいですよね~
毎日ほど、写真を撮っていますがレンズがほしい、カメラを替えたいと欲を言えばきりがないので我慢我慢でがんばっています。

これがあれば、これから先も楽しめるんじゃないかなと思ってます。
次々と新機種が発売されていますね。(泣)
がんばって・・・
[ 2008/11/03 20:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。