Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


メタセコイヤの青い実

2008/10/28 12:41 ジャンル: Category:木の実、草の実
TB(0) | CM(2) Edit

大泉緑地で撮ったのですが、とってもきれいでした。
もう少し経つともっと熟して茶色に変わるようです。

8101938.jpg

永い人生(木生?)の始まりですね
生きた化石と言われる あのメタセコイアの永~い“木生”の生命がこの実に宿っていると思うと愛しくなってきます。熟した実もアップしてくださいね。
ところで、植物や野鳥の名前を何で調べているのですか?
わたしも近所の庭や散歩中に見つけた花々・木々の名前を知りたくて、ネットや木々の辞典などで調べるのですが3割程度しかわかりません。
最近も近くの家の庭に咲いている紫色(花の周囲が白)で五弁の小花がなんとも可憐なので知りたいのですがわかりません。(季節と色で検索するだけでは無理ですね。)
[ 2008/10/28 20:19 ] [ 編集 ]
うじきんときさんへ
コメントありがと~(^^)/ 
茶色くなったカサカサの実はリースなどに利用されているんですね。
あまり気にとめていなかった様なのですが
先日はふと、目に付いてほんとにきれいだったんですよう、、、
また、撮ってきてUPしますので見てくださいね。
植物や野鳥の名前は私も同じくネットや図鑑ですね。金剛山で撮る野草は金剛山の野草というHPで見つける事が出来ますし、とにかく日々眺めているといいなぁと思うのですが、、、時間もないですしね、、
名前が分からずボツになるのも多いですが
『あっ』と思う事がよくあって解決しますね。
嬉しい瞬間です。
樹木はホント、分かりません、四苦八苦ですよう。『この花なぁに?」というHPもあって投稿して尋ねるって手段もありますよう。
園芸種は一段と難しいですね、新種が多くて困りますね。
[ 2008/10/29 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



