Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


八方花尾根の花

2008/08/26 15:14 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(3) Edit

やっと、スライドショウをUP出来ました。
沢山のお花に出会えたのに、いい画像がないのですがよかったら覗いてくださいね。
7,8,9月と少しづつ種類も変わるのでまた行きたいです。
ワタスゲやチングルマは咲き終わったようでしたしミヤマアズマ菊は何とか写せました。

八方尾根の花(1)
八方尾根の花(2)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ハッポウウスユキソウ
80807a86.jpg

ハッポウワレモコウ
80807a91.jpg

ネバリノギラン
8080720.jpg

ミヤマクワガタ
808071.jpg
スポンサーサイト

八方尾根の花
ふくちゃん、PCトラブルお見舞い申し上げます。
私のも最近ちょっとおかしな動きをし始めました。
バックアップをしっかりしなくては・・・。
八方尾根の花 PhotoHighwayアルバム拝見しました。
幻想的な雲がかかってるのも、いい雰囲気です。
人気のポイントだけあって、人も多かったようですね。
しかし、むつかしい高山植物の名前をよく調べましたね。感心します。
トップのはサクラソウでいいのではないでしょうか?
[ 2008/09/10 18:19 ] [ 編集 ]
高安山の仙人 さんへ
お見舞いありがとう まだ、かえって来ていないのです。Fanが故障らしいのですが、、、
コメントありがとう
ユキワリソウとしたのですが実はズ~と迷っていました、雪割草と漢字で表すのはキンポウゲ科ミスミソウ属のようです。
このお花はハクサンコザクラよりはず~と小さくて色に濃淡があって明らかに違いました。それで色々検索もしてみましたらしたら以下のような記事に出会い納得してしまいました。どうなんでしょうね?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> 今思うとなぜ見分けがつかなかったのかわかりませんが、花を覚え始めた頃、この2つの花のどこが違うのかわかりませんでした。じつはとても簡単なのです。なぜなら、栂池にはハクサンコザクラしかないし、八方にはユキワリソウしかないからです。その頃はそんなことも知りませんでした。両方とも雪が消えたところにすぐ出ます。
 下の写真も左がハクサンコザクラ、右がユキワリソウです。花の違いは、ハクサンコザクラはすべて同じ色の花ですが、ユキワリソウの方は色に濃淡があって同じ株の花でも少しずつ違った色の花をつけていることがあります。またハクサンコザクラの色のほうが濃く、少し大きいです。
 私が見るハクサンコザクラはいつもイワイチョウの葉の中に咲いています。
[ 2008/09/12 23:32 ] [ 編集 ]
なるほどユキワリソウは2種類あるのですね。
検索しましたら
 >> ハクサンコザクラの花は「ピンクの5弁花だがハート型に深く切れ込んで
 >> いるので10弁花のように見える」
となってますので、ふくちゃんのはあまり切れ込んでなく色も薄いので
ユキワリソウ(雪割草 学名:Primula modesta)サクラソウ科だと思います。
サクラソウも種類が多いですね。
[ 2008/09/14 15:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



