Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


サカハチチョウ(逆八蝶)

2008/07/24 22:52 ジャンル: Category:昆虫
TB(0) | CM(4) Edit

昨年も,blogにUPしていました。今年もつい先日、記事を書いた記憶があるのにUPしていないので??です。暑さのせいにしときます。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この蝶は、春型と夏型があるそうです。4~6月と7~8月
そして、春と夏とでは羽の模様が全然違うのです。これは夏型です。
幼虫はコアカソなどのイラクサ科の植物を食べて成長するとの事で丁度、そこにアカソと思う植物がありましたので撮ってきました。


8071920.jpg
8071918.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハナアブの一種でしょうか?分かりませんでした。

MGさんにナガヒラタアブと教えて頂きました。(^^)/アリガト~
8071919.jpg

羨ましいです。サカハチチョウもまだ未見です。
このアブはナガヒラタアブですね。
[ 2008/07/25 09:04 ] [ 編集 ]
綺麗な蝶ですね
春型と夏型確認してきました
ホント色が変わるんですね、夏型の方が好きです。
蝶トンボも面白いですね
[ 2008/07/26 17:36 ] [ 編集 ]
MGさんへ
きょうは、ナガヒラタアブを教えて頂いて(^^)/アリガト~
助かりました、コメントが遅れて申し訳ありませんでした。また宜しくお願いします。
蝶も種類が多いからこの蝶もそちらでは少ないのかなぁ~
[ 2008/07/26 21:58 ] [ 編集 ]
goriさん
春型夏型なんてあるのは昨年は知りませんでした。
ホントに、昆虫の世界も複雑で難しくてややこしくて、、、(笑)
blogのお陰でほんのチョコッとでも知る事が出きて嬉しいです。

チョウトンボはきれいですね、昨年(@_@)びっくり*して長居公園で夢中で撮りましたが
今年は見たのですが撮れませんでした。
欲が深いのか何度でも撮りたいのです~
[ 2008/07/26 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



