Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


金剛山で探鳥会

2008/07/07 14:39 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(4) Edit

昨晩はウィンブルドン男子決勝戦をLiveで見ました。10時から朝5時過ぎまで途中、雨のために中断2回それぞれ1時間あまりその間うとうとして後は目は冴えて、あまりの熱戦に涙なみだの一晩でした。ま~、歴史に残る素晴しい戦いをliveで見れた事はこれまた、凄い。
激しい接戦を続けながら、お互いにいつしか尊敬の念を抱いたに違いないと思いました。
それが伝わってくるような試合だった気がします。とに角素晴しかった~~

さて昨日は金剛山での探鳥会に参加したのでした。
スコープで見せてもらったり鳴き声をきいたのは20数種類ながら、カメラに納まったのはほんのわずかでした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴジュウガラ

8070612.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガスでこんな風にすぐになるのです。
807069.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰って整理してみるとこんな画像がありました。意識して撮ったのではなく偶然写っていたものですがこれは何でしょうか???

中央の枯れ木に何かが止った気がして撮りました。
クリックしてみて下さいね
807062.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミソサザイが転法輪寺の屋根で囀っていました。

807064.jpg
スポンサーサイト

私もテニスをしていたので、試合は良くみますが、女子ばかり見ています。(爆)
昨日もゴジウカラもいないかと探していましたが、まだ出会えない鳥さんになりました。
金剛山は遠いなぁ~~。

枯れ木に止った鳥さん、ベテランバーダーなら一目で分かるでしょうが、私にはちょっと無理ですね。
[ 2008/07/07 19:22 ] [ 編集 ]
MGさんへ
女子の試合も凄い迫力ですね。
あの精錬された肉体美にはもう、見とれてしまいます。

ゴジュウガラは、金剛山では餌付けされているくらいですから、その場所に行けば見れます。
ヤマガラとシジュウガラもきますよ。
京都からは遠いですね、京奈和道が出来ればどうでしょうか?

枯れ木の鳥はヒヨではないかと、、、、
どうかな?
[ 2008/07/08 16:43 ] [ 編集 ]
鳴き声の聞き分けはどうですかぁ~、
私はまだまだ無理です
最近安いボイスレコーダーを買って鳴き声を録音しています。
今朝5時頃にはサンちゃんのいる山の山頂へ行ってきました
前回聞いたヤマショウビンの鳴き声を頼りに今回は姿も見たいなぁ~~と
残念ながら泣き声もありません(涙)
山麓のサンちゃんは子育てに忙しいのか鳴き声はしますが写真が撮れる状態ではありません(クシュン)
[ 2008/07/13 14:19 ] [ 編集 ]
goriさんへ
先日金剛山の探鳥会で集音機を持った方がいましたし、小型の録音機で鳴き声を採っている方もいました。
それでいいなぁと、、、いくら覚えようとしてもその場を離れるともう分からないのですよう、悲しいわぁ~
鳴き声で判断してる方を見るとほんと驚きます。
近くの山の麓でも覚えのない鳴き声を聞くのですが分からないので悔しい思いです。
録音したいです、私も。
ヤマショウビンは山頂辺りにいるのですか?
チャンスですね、辛抱強く頑張ってね。
楽しみに待っています。
[ 2008/07/14 19:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



