Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


紀ノ川べり

2011/01/30 22:51 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

ニュースでも再三情報が流されています、寒波ですがこの辺はそれほどでもなく、ほっとしました。
きのう紀の川べりをまたまた、車で走りました。
カワアイサは雄、雌つがいで遠くに見えましたがじ~と待っていると、やがてゆっくり遡ってきました。
近くの畑で可愛い目をしたジョウビタキと怖い面構えのシメも撮りました。一瞬レンジャクかと思ってドキッと!


1101286.jpg
1101288.jpg

カワアイサ

2011/01/24 23:22 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

ちょっと出掛けたついでに紀の川縁を車で走りました。先日野鳥観察会の皆さんが300羽くらいのオシドリが飛んでいるのを観たそうでお聞きしてびっくりしました。それにヒレンジャクが庭にやってきたという方も居てうちの庭にも来てほしいものです。シジュウガラが睡蓮鉢の氷の上をちょこちょこと歩いていてちょっと嬉しかったのですが、、、
はるか遠くだったのですが、2羽のカワアイサを見つけました。頭のきれいな緑色は残念ながら撮れていません。
マガモやコガモ達も飛び立つところを見ることが出来ました。
1101251.jpg


1101252.jpg
1101253.jpg

杉村公園の小鳥

2011/01/20 00:20 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

13日、良い天気だったので久し振りに杉村公園へ行って見ました。注意して歩いているとおなじみさんが目に留まります。うぐいすも目の前を動くのですが良いのが撮れていませんでした。
ウソやトラツグミを見つけたいなぁと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ツグミは今柿畑に行くとたくさん飛んでいます。これは公園へ行く道沿いで撮りました。
1101131.jpg
1101132.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ルリビタキも居ました、かわいいです~  餌を探している後ろをついて行くのはホント面白い!

1101133.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近くに私が居るのを知ってか知らずか夢中で落ち葉を掻き分けていました。
1101137.jpg

甲斐駒が岳・八ガ岳の山々

2011/01/19 00:35 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

10日の朝、今日は帰るだけ、朝食を頂いて荷物をまとめると山の写真を撮る為に外に出てみました。快晴で
空気は澄んでいて山はとてもきれいでした。
甲斐駒と、鳳凰三山、北岳の頂上部もきれいに眺める事が出来てラッキーでした、丁度、真向かいに八ガ
岳が連なりきれいでした。

甲斐駒ガ岳
110110a17.jpg

110110a18.jpg

権現岳
110110a19.jpg
小淵沢駅から松本行き列車に乗って間もなく、車窓から撮りました。
110110a43.jpg

八ヶ岳倶楽部と尖石縄文博物館

2011/01/14 00:06 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(4) Edit

八ヶ岳倶楽部は甲斐大泉にある柳生博さんのお店、2度目の訪問です。
以前木彫りのフクロウの置物を買いましたがやはり今もありました。風景はあまり変わった様子もなく、相変わらず白樺などの大きな木々の林立する中にあります。のんびりとした時間が過ぎていくような気持ちになります。
今年はオオマシコが来ているそうで赤いきれいな色の小鳥さんを観てみたいと思っていましたけどチラッと観ただけでした、残念。
寒いこの時期はレストランでも、ゆっくりとお食事できましたし、きのこのパスタがとてもおいしかぅったです。
フルーツテイははじめて頂きました。甘さがなんとも言えずとてもおいしいです。続きはまたにして今日はここまで。

尖石縄文博物館はきれいに改装されていて何時間でもそこでいたい気分。
もう1度見たかった「縄文のヴィーナス」はショーケースに納められ5000年のときを刻んでいるようでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八ガ岳倶楽部の白樺林で
110110a7.jpg
110110a6.jpg
110110a11.jpg
110110c2.jpg
110110c5.jpg
110110a16.jpg
110110a12.jpg

110110a10.jpg


八ヶ岳山麓へ

2011/01/12 23:33 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

8日に東京駅前の八重洲富士屋ホテルでオカリナ奏者宗次郎さんのファン倶楽部の新年会がありました。
6時過ぎに家を出て8時17分発の「のぞみ」に乗って11時着、新年会は11時30分に始まって3時前に終わり迎えに来てくれた息子家族と主人とみんなで中央高速道路を一路、小淵沢のペンション「あるびおん」へ走り6時の食事の時間には、やっと間に合いました。
PCで野鳥のページをいろいろ拝見しているうちに、リビングから窓越しに沢山の小鳥を観察できるペンションがあることを知って行って見たいなぁと思っていたのです。

ペンション「あるびおん」では丁度今、オーナーが案内されるフクロウウォッチングがあるというので少し、期待して行ったのですが大口径レンズを持つ方々の先約があって私は行く事が叶いませんでしたが、息子たちと尖石縄文博物館や八ヶ岳倶楽部へ行く事にしてまたの機会を待つ事に、、、

それより、ペンションの食堂の窓から手に取るような距離にやってくる沢山の小鳥たち、その姿に見とれていました。
イカルやカワラヒワは群れでやってくるのです。そのちょっとした隙にアカゲラの雄と雌が入れ替わり立ち代りやってきました。ほんとに楽しく、ず~と見ていたい気分でした。

主人と私は2泊して塩尻へ出て中央線「しなの10号」で名古屋へ、そして新幹線で新大阪へと帰って来ました。
オーナーの奥さんが小淵沢駅まで車で送って下さいました。なんとドジな事に車の座席にカメラを置き忘れ、また届けて頂くと言うお恥ずかしいお話でございました。ホントにありがとうございました。
『あるびおん』では新鮮な野菜が添えられたコースメニューでとてもおいしく、朝には雑炊を出して下さるのですがそれがまたおいしく、家でも朝はこんなのがいいなぁと思いました。
「あるびおん」のHPはこちらです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アカゲラの♂

1101104.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アカゲラの♀
1101108.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シメ
110110a2.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イカルは沢山群れていました、びっくりです。


平池

2011/01/05 23:25 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

久しぶりに寄ってみると、ごみがなくなって気持ちよくなっていてホッとしました。
いつもどおりのかもさんたちがのんびりと泳いでいました。車の窓からでしたのですぐ目の前でバンを撮れました。
何を考えているのかしばらく同じところできょろきょろしていました。くちばしに水滴がついています。


ヒドリガモ
110104a6.jpg

オオバンは赤い目をしていますね~
110104a3.jpg

謹賀新年

2011/01/01 22:22 ジャンル: Category:絵手紙
TB(0) | CM(6) Edit

あけましておめでとうございます。
昨年は更新も滞りがちでした、今年はもっと投稿したいと思っています。

どうぞ宜しく~~

朝写した写真でこんなカードを作りました。
雪ウサギは小さく中3の孫がつくったものでかわいい~。



1101011a.jpg

30日から御節を作り毎年のようにお正月を迎えることが出来ました。
外は銀世界、随分久しぶりの雪のお正月でした。
どこにも出掛けず、社会人駅伝に始まってテレビの前でのんびりしてしまいました。
お腹は満腹、しんどいです。

1101012a.jpg

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



