Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


シンデレラ姫

2010/06/28 00:51 ジャンル: Category:スナップ写真
TB(0) | CM(2) Edit

5月26日にblogに書きました思い出の図鑑『魚ずくし』の続きです。あのときにも書いているのですがもう1冊思い出に残る絵本がありました。シンデレラがパーティーに行ったときのきれいな横姿の場面です。
やっとこれと思しき絵本を見つけることが出来て喜び勇んでページを探しました「あれっ」これだったかなと思うくらい私の中では地味な感じ、もっと派手な姿だった気がするのですが、、、
でも間違いない、この本です。
何回も見ているうちにやっぱり「これだ~」と思うようになりました。
とってもきれいなシンデレラ姫ですよね。


10061926.jpg
10061928.jpg

隅田八幡宮の花ショウブ

2010/06/21 23:51 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

花ショウブが沢山あったのは何年も前の話で、今は鉢植えが少し境内に置かれているだけでした。
植え替えたりお世話が出来るともっとすばらしいのを見て頂けるようになるとの事で、少し残念でした。
_______________________________________________________

これは下北半島にある原種だとか、としていいですね。


1006177.jpg
1006178.jpg
1006171.jpg
1006172.jpg
1006174.jpg
1006176.jpg
1006175.jpg

通次阿山の平茶碗

2010/06/20 18:50 ジャンル: Category:スナップ写真
TB(0) | CM(0) Edit

きょうは京焼の平茶碗を。
仁清写し蜻蛉の絵、蜻蛉が特に好きというわけではなかったけれど一生懸命頑張って落札しました。
つうじあざんという名前が妙に頭に残っていました。
それだけ、良く目にかかっていた陶芸家でした。
この平茶碗の形が好きなのです。涼しそうなこのお茶碗、秋まで楽しめそうですね。



1006198.jpg
1006196.jpg

抹茶茶碗

2010/06/19 16:36 ジャンル: Category:スナップ写真
TB(0) | CM(0) Edit

前に、書きましたようにオークションのお世話になって稽古道具を手放した後もオークションを覗く日々でした。
吉田萩苑の茶碗に出会い落札し、堰を切ったように6個茶碗ばかり落札しました。
オークションで得たお金で、、、茶碗はこれからの人生とても楽しめるもの、凄い出会いでした。
毎日その茶碗でお茶をいただいています。
このお茶碗は仁清の四君子茶碗として出ていたものです。『仁清』?、、、、

真贋は別として入札しました。わたしには良品に見えました。手元に届いてじっくり眺めていると、筆のタッチが生き生きしてますます良く見え始めました。テレビの番組にある鑑定団の中島誠之助先生なら、どうおっしゃるのかな~
裏蓋の印も気になるところです。


1006193.jpg
1006194.jpg

コサメビタキ

2010/06/19 00:51 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

これは5月の観察会の折杉村公園で撮りました。

100617a2.jpg
______________________________________________________________________
巣に入っているこの写真は4月の観察会で撮ったのですが、このあとこの巣は放棄されていたようで12日の観察会の時にはからの巣だけがありました。
1004257.jpg

この写真も4月に撮っていたものです。
10042510.jpg

_________________________________________________________________________
こちらは目の上に白いラインがあります。
10042511.jpg

庭の花

2010/06/15 21:03 ジャンル: Category:庭の花
TB(0) | CM(4) Edit

冬には何もなくなって殺風景な庭が大変身、茂りすぎて困るくらいです。
サフィニアやバーベナなど、今年も沢山植え替えて可愛い花が咲きました。
土いじりしている時間はほんとに幸せ。
10061323.jpg
10061310.jpg
1006138.jpg
10061311.jpg

アカショウビン

2010/06/14 17:16 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

杉村公園や自宅の周りにはカワラヒワが沢山います。今年は冬からず~と鳥を見に行く時間もなくて残念だったけれど
やっと、家の方も片付いて時間のゆとりも出来てきた感じ、、、
観察会には月に1度なので出掛けるようにしてはいるのですが、、、今月はアオバズクがいるかもと言う期待をこめてかつて営巣していたという場所に案内して下さるので出掛けてきました。
大きな木の太い横枝にはっきりと確認できる洞がありましたが今年も、営巣はないようでした。
周りの木々を伐採して整理してからこないそうです。
でも、キョロロロ~~~とアカショウビンの鳴き声が近くで聞こえ「あっ」と大騒ぎ、、、
下の川に下りてこないのかなぁと言ったそのとき、赤い鳥がサ~~と川に急降下しました。
でも、そのあと姿を確認できず残念でしたが、たしかに見ることは出来ました。

今年の冬は「ホホッホホッホ~」とふくろうの鳴き声を毎夜のように聴くことができ楽しめました。
最近はホトトギスが間じかで鳴いているのですがまだ、、、




プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



