Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


大徳寺・高桐院

2009/11/25 23:44 ジャンル: Category:風景
TB(0) | CM(2) Edit

北野天満宮の次は何十年ぶりでしょうか?大徳寺へ向かいました。市バスで千本今出川へ戻り
、ここで下車して206号に乗り換えるのですが大きな交叉点でまったく方向がわからなくなりました。
自分が待っているところはまったく逆の停留所、とうとう、喫茶店で教えてもらって無事到着できました。懐かしい金毛閣や法堂、大勢の人出でその昔、真夏の静かな境内を一人歩いたときの様子を思い出しながら、、、高桐院はどこ~~
自分の記憶とは大違い「あれれ」って感じでした。
なんときれいなモミジ、ほんとにうっとり。それにしても、この人出、観光バスでこられるのですごいですね。
上向きばかりの写真になりますね。

9112120.jpg

9112141.jpg
9112143.jpg
9112146.jpg

北野天満宮のもみじ

2009/11/24 22:47 ジャンル: Category:風景
TB(0) | CM(2) Edit

京都御所を後にして、市バス203で次の目的地北野天満宮へ、停留所はすぐ前です。
梅の時にもまだ行っていないのにもみじが先になりました。
御土居の周辺には見事なもみじ苑がありました。ほんの少し早かった感じです。
梅林の前のお茶所ではお菓子とほうじ茶の御接待もあっておいしく頂いてきました。写真に撮ってくるんでしたね、、、

御土居(おどい)は豊臣秀吉によって作られた京都を囲む土塁で堀のような、堤防のようなものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このもみじは樹齢400年だそうです。
9112134.jpg
9112133.jpg
9112130.jpg
9112122.jpg
9112135.jpg

京都御苑

2009/11/23 21:27 ジャンル: Category:風景
TB(0) | CM(0) Edit

拾翠亭を出てまっすぐ北に向かって歩き始めると広~い砂利の大通りが御所に向かって延びています。イチョウの大木が見えてきました。最高にきれいないちょうを見ることが出来たようです。
例の小鳥の水飲み場「バードバス」にもちょこっと寄ってみましたが、シジュウガラが来ただけで、次の予定があるので同志社前のバス停から次の目的地「北野天満宮」へ向かいました。
9112112.jpg

9112110.jpg
911219.jpg
9112115.jpg
9112117.jpg

2009/11/23 21:23 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

21日に3daysチケットで京都の紅葉見物に出かけてきました。まずは阪急京都線に乗り四条烏丸駅で下車し、地下鉄烏丸線に乗り換えて丸太町で降りて地上に出ると丁度、京都御苑の南側にある「間ノ町口」のすぐ近くです。そこから入るとすぐのところに九條家遺構「拾翠亭」を特別拝観出来るというので拝見してきました。


911215.jpg
911216.jpg

杉村公園の紅葉

2009/11/23 16:57 ジャンル: Category:杉村公園
TB(0) | CM(0) Edit

いいお天気で最高のもみじ日よりでした。これは15日に写したものです。今日、行きましたらこの写真と比べてもだいぶ草臥れて来ていました。
やっぱり、若いのっていいものですね。

911157.jpg
9111520.jpg

パソコン買い替えました。

2009/11/10 22:46 ジャンル: Category:風景
TB(0) | CM(4) Edit

調子の悪かったパソコンが、とうとう、故障が判明し修理をするにも高くつくので買い換えることにしました。丁度windows7の発売日だったし電話サポートをして頂いてたのでそのまま、販売の方に電話をまわして頂いてあまり深く考えることもなくDellのデスクトップにしました。
今まで使っていたソフト類が対応していないのではないかと思っていまだにDLが出来なかったりして、それにoutlookがなくてwindowsliveメールになったのでメールを見れるようにするのが大変でした。それで更新も出来なくて引き続き何の動きもないHPです。泣

カメラを提げて近くの秋を探しながら歩きましたが、暖かすぎて変な感じでした。
でも、柿の葉っぱは見事な朱色、やがて1枚もなくなってしまうなぁと思うとついついとってしまいました。

911103.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
畑に1株、とってもきれいな葉牡丹です。
911107.jpg
ナンキンハゼの実はもう少しすると真っ白になるんですね。
911109.jpg
9111011.jpg
9111014.jpg

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



