Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


庭の花(1)

2009/05/24 22:07 ジャンル: Category:庭の花
TB(0) | CM(6) Edit

狭い庭が緑いっぱいになりました。冬は何もなく土の色だけだったのに、凄い勢いで覆い尽くされました。今日も、沢山撮ってしまいましたのでこんなにUPしてしまいました。m(__)m

庭いじりやオカリナ、コーラスなど忙しくて、とうとう、ばて気味です。
27日はオカリナボランティアがあります。
31日は富田林市ミュージックフェスティバルで4曲演奏します.20名程で「チキチキバンバン」
「サウンドオブサイレンス』『Oh・スザンナ」『家路」を吹きます。

コーラスは田辺市へバスで行きます。
曲は『さくらさくら』『さくら貝の歌」で、どちらもすてきです。
高齢者の多いコーラスグループに入会しました、私は若い方(^ー^* )フフ♪
でも、皆さん素晴らしい高音で歌われます。凄い!
大きな声を出して歌うのも、気持ち良いです、ハマっています。
さくら貝の歌をステージで歌うとは、思いもしなかったことですが、私に強引に勧めてくださった
小学校時代の恩師に感謝しています。

お訪ねが出来ずにごめんなさい。

_____________________________
二ゲラが今年はコボレ種でこんなにきれいに咲きました。沢山咲いています。

____________________________
鉢に植えている薔薇です。黄色は撮るのが難しいですね、、、
今日は、きれいに撮れたかな~
9052439.jpg
____________________________________

9052420.jpg
________________
これはカサカサしたお花です。
9052419.jpg

___________________________
クレマチス、あっという間に満開です。
9052425.jpg

_____________________________
フクシャも咲きました。
9052426.jpg

_____________________________
睡蓮も花芽が見えています。
9052430.jpg

_________________________
矢筈ススキも涼しげです。
9052429.jpg
9052437.jpg

ツクバネウツギ

2009/05/21 00:50 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

山道ではオオルリの良い鳴き声が響いていました。
ツクバネウツギが、あちこちに今を盛りと咲き競っています。

905136.jpg
9051320.jpg

ヤマフジ

2009/05/21 00:47 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

近くの山道を車で走ると急峻な斜面に藤が咲いています。あちこちにきれいなフジ色が映えて遥か遠いのに、、、随分大きいようです。


________________________

こちらは山道から見上げるような場所でした。
9051315.jpg

野草園

2009/05/15 00:17 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

奈良県御所市に、エビネランがいっぱい咲いている所がありました。

高天原神社のすぐ近く杉林の中の樹下一面に咲いています。
いい空気を吸って気持ち良くなって帰ってきました。

905143.jpg
905142.jpg


905141.jpg
905144.jpg
905145.jpg

ヒイラギソウ

2009/05/08 00:25 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

こちらも六甲高山植物園にあったお花です。自生地での群生を見たいものです。

★シソ科 キランソウ属

本州関東・中部に分布する多年草。山地の日陰に生育する。葉がヒイラギの葉に似る。絶滅危惧IB類と書かれていました。




エンチアン

2009/05/08 00:16 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

アルプス三大名花のひとつ、エーデルワイス、アルペンローゼ、エンチアン。
なんと、鮮やかな色ですね。

★リンドウ科

9050355.jpg

最近の小鳥

2009/05/08 00:04 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

昨年よりは忙しくなってしまって、なかなか鳥さんを見にいけません。泣

_________________________________

ヒバリ  今年も宅地造成地に沢山来ています。



____________________________________
孫の入学の日桜が満開でした。枝にはニューナイスズメ。
904068.jpg
904069.jpg
904291.jpg

六甲高山植物園の花  ノウルシ

2009/05/06 23:28 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

名前が分からなくて困っていたところでした、偶然見つけました。
_____________________
★トウダイグサ科


9050391.jpg

黄色の花(2)

2009/05/06 23:08 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(1) Edit

いつも、ややこしくて悩んでいる黄色の花たちです。間違っているかもしれません。m(__)m


ヘビイチゴ
9042320.jpg

___________________________


9042319.jpg

_____________________________
ウマノアシガタ (キンポウゲ科キンポウゲ属)

9042321.jpg

_____________________________
コメツブツメクサ
9042332.jpg

黄色の花

2009/05/06 22:50 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

4月頃から撮っていた黄色いお花を集めていたのでUPします。
______________________________

葉牡丹の花   お正月の寄せ植でしたが、長い間元気でした。こんなに花も咲いていましたが、もう整理しました。

___________________________
ニガナ (キク科 ニガナ属)

9042314.jpg

___________________________

キバナカタバミ
9041813.jpg

__________________________

オニタビラコ(キク科 オニタビラコ属)

9042310.jpg

__________________________________

オオジシバリ
別名:ツルニガナ(蔓苦菜)

9042315.jpg

バイカイカリソウ(梅花碇草)

2009/05/05 18:29 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

これは小さなお花です。清楚でかわいい、、、


90503a14.jpg

六甲高山植物園のイカリソウ

2009/05/05 18:17 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(2) Edit

きれいでした!
4月にはもっときれいだった事でしょうね、
このイカリソウの近くに『十字星」という名札がありました。


9050331.jpg
9050336.jpg
9050337.jpg
_____________________________
これは外国種のようです。
9050341.jpg
9050338.jpg

ドウダンツツジ

2009/05/05 17:35 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

まずは今日も、見事に咲いていたドウダンツツジを4点です。
秋の紅葉はきっと凄いだろうなと今から思っています。


9050323.jpg
90503a30.jpg
9050327.jpg

六甲高山植物園(2)

2009/05/04 22:41 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

★ドウダンツツtジ  ツツジ科ドウダンツツジ属
こんな大きなドウダンツツジを見たのはまじめて、低木のはずでは、、、、
びっくりしました、下界ではもう終わっているけれどここでは最高にきれいでした。


______________________________

★サラサドウダン
こちらは鉢で育てられた山野草が展示されていたなかにありました。
植物園の自生の物はこれからなので、みたいものです。
奈良の和佐又山に登ったとき大きな、サラサドウダンの木を見た事を思い出しています。

905038.jpg
___________________________
★エンコウソウ  キンポウゲ科
9050318.jpg

______________________________
★クリンソウ
5月の中旬以降に見頃を向かえるのでしょうk

9050316.jpg

六甲高山植物園

2009/05/04 01:25 ジャンル: Category:月空雲
TB(0) | CM(0) Edit

植物園で12時すぎていたと思いますが、丁度、写真を撮っていたら、
空を見上げている人たちがいて、こんな鮮明な太陽にかかる暈(かさ)を撮りました。
とにかく何枚も撮りました、外暈も大きく出来ていました。
これは『内暈』(ないうん)と言うのだそうです。リンクさせて頂いてますをかしの庭さんのページにあります。
濃くなったり薄くなったりしていましたが、これが出来るとお天気は落ちるらしいですね。

明日から植物園のお花をUPしま~す。


______________________________________
新緑で公園は湧き立つようです、ドウダンツツジの大きな木が白い小さな花を付けてとてもきれいでした。
9050322.jpg

庭の花

2009/05/02 21:29 ジャンル: Category:庭の花
TB(0) | CM(0) Edit

写して見るといろいろな種類を植えているものですね。狭いところにひしめいています。
___________
1、西洋苧環  チョコレート色でおしゃれ
2、ラナンキュラス  今年はこれを植えていたので庭が華やかです。チューリップより長く咲いています。
3、シラー  10日ほどのお花です。
4、カモミール  今年はこぼれだねで増えています。


904237.jpg
904239.jpg
904306.jpg

庭の花

2009/05/02 21:05 ジャンル: Category:庭の花
TB(0) | CM(0) Edit

花にとっても今が一番良い季節ですね~、生き生きと咲いています。
1、シロバナハンショウズル
2、ミヤマ苧環
3、翁草
4、マツバウンラン  庭のあちこちに咲いています。


904235.jpg
904236.jpg
904233.jpg

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



