Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


子安地蔵寺のフジ

2009/04/30 23:05 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

先週末はオカリナフェスに参加するため岡山県の山の中『夢が原』へ行ってきました。
寒くて寒くて大荒れのお天気でとうとう、昼からは建物の中に移動しました。
そのせいか、年のせいか?疲れてしまいました~
何年ぶりか、喉も痛くて少し風邪気味の様子です。
昨日、風邪も何のその近くのお寺へ行きました。
フジの花、とってもきれいでした。スライドショウをご覧下さいね。

9042918.jpg


ヒメハギ

2009/04/30 08:40 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

公園の草の中にピンクの可愛いお花を見つけました。初めて見るお花でしたぱらぱらと咲いていましたが検索していると密集して咲いているのを見ました。

★ヒメハギ科 ヒメハギ属 Polygala japonica
ヤポニカとあるので外来種ではないようです。

9042316.jpg
9042317.jpg

カテンソウ(花点草)

2009/04/30 08:30 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

これは先月、賀名生(あのう)梅林で撮っていましたが、しばらく名前を思い出せなくて在庫していましたが、そのうち時期も外れてきたかなぁと思っていたけれどまだまだ咲いているようです。
しばしば群生すると言う事です。

★イラクサ科カテンソウ属
9032314.jpg
9032312.jpg

公園の風景

2009/04/28 22:32 ジャンル: Category:風景
TB(0) | CM(2) Edit

新緑の季節、良いですね~、桜の枝にはビンズイも、、、

90423a6.jpg
90423a3.jpg
90423a9.jpg

花火のような

2009/04/28 22:29 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

公園でこんなモミジも撮っていました、雄花と雌花が一緒に咲くのですね。


9042326.jpg

銀杏の雄花とモミジの実

2009/04/28 22:22 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

銀杏の花を初めて撮ったような気がします。
房状になっていてきれいでした。
検索すると雌花はまた全然違うんですね。
公園には青楓の中にこんな赤いモミジがあります、このプロペラ見たいなのは翼と言うのですね。



90423a8.jpg

クサノオウ・キランソウ・オドリコソウ

2009/04/27 00:22 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

丹生都比売神社の周辺で撮りました。
__________________
★クサノオウ  農道脇の石垣沿いに咲いていました。

9041831.jpg
___________________________
★キランソウ
9041818.jpg
_________________________
★オドリコソウ
904182.jpg

ヤワゲフウロ

2009/04/27 00:16 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(3) Edit

丹生都比売神社へ行った時に(18日)撮っていたお花をUPします。
車道の脇に群生していたのですが名前が分かりません。フウロの仲間でしょうか?
ピンクで可愛いお花です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤワゲフウロと教えて頂きました。Gさん,Sさんm(._.)mアリガトウ

★フウロソウ科 フウロソウ属
1977年に確認されたヨーロッパ原産の帰化植物
有機肥料に混じって入ってきたのではないかといわれている   (検索)


904176.jpg

金剛山の花

2009/04/25 00:50 ジャンル: Category:金剛山の花
TB(0) | CM(2) Edit

期待して行ったのにこのお花はもうすっかり終わっていました。
★カタクリ


9041913.jpg
________________

★ダンコウバイ(クスノキ科クロモジ属)
9041910.jpg

_________________________
★ニワトコ(スイカズラ科・ニワトコ属)
9041911.jpg

金剛山の花

2009/04/25 00:09 ジャンル: Category:金剛山の花
TB(0) | CM(2) Edit

これは初見でした。念仏坂で、、、
★ヌカボシソウ(イグサ科・スズメノヤリ属)

___________________________
一重の山吹、今金剛山はこの山吹があちこちできれいに咲いています。
90419a3.jpg

_________________________________________________________________________________
★コクサギ(ミカン科コクサギ属)

90419a7.jpg
____________________________

★ツルカノコソウ(オミナエシ科)

90419a19.jpg
_____________________________________


大きな柳の木がありました。
90419a21.jpg

金剛山の野草

2009/04/22 13:54 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(6) Edit

日曜日に撮っていた中から、、、
1、トウゴクサバノオはきれいに咲いていました。
2、オオチャルメルソウ  昨年はじめて見るまでは気にもとめていなかったお花です。
何度も通っていたのに。
3、キケマン  以前大菩薩嶺から雲取山へ登山した時に群生していたのを思い出します。
4、ミヤマカタバミ  お馴染さん、きれいでした。
5、シロバナネコノメソウ  間に合いました、もうくたびれたお花ばかり。

90419a1.jpg
90419a13.jpg
90419a31.jpg
90419a9.jpg
90419a5.jpg

オオルリ

2009/04/20 23:51 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(8) Edit

大阪城公園ではオオルリ、キビタキが南の国から到着しているようですが昨日金剛山でも良い声で啼いていました。昨年と同じ場所で見つけました、高い木の上をあちこちしているので撮り難いのですが1度だけ下の方の枝にきました。
また、出会えるかなぁ、、、

904194.jpg

丹生都比売神社 (2)

2009/04/20 23:39 ジャンル: Category:風景
TB(0) | CM(2) Edit

この太鼓橋もきれいに改造されていたようです。
桜と朱塗りの鳥居や橋などついつい撮ってしまいます。だいぶ好きなようで、、、私の事


_______________________________
この写真、ちょっとお気に入り
9041828.jpg
_____________________________

この椿は大きくて、朴伴系の種類でした。ちょっと珍しいですよね。

9041838.jpg
________________________
時代を感じさせる半鐘です。
9041833.jpg

丹生都比売神社(にゅうつひめじんじゃ)

2009/04/20 00:26 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

18日にかつらぎ町の山間部にあります丹生都比売神社へ行ってきました。
10年ほど前に九度山から出発して「二つ鳥居」、下古沢まで歩いた時に立ち寄った事がありましたので久しぶりの再訪となりました。
今日、19日に花盛祭りがあるので準備をされていました。
朱色の太鼓橋や鳥居があって八重咲の桜とマッチしていました。
山々は見渡す限り芽吹きの色ほんとにきもちよかったです。続きは明日に、、、

9041840.jpg
904184.jpg
9041824.jpg

ラナンキュラス

2009/04/18 00:01 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

秋にラナンキュラスを植えていました。それが咲き始めました。
沢山蕾があります、しばらく楽しめそう、、、
想像以上に良い感じ。
9041510.jpg
9041511.jpg
9041513.jpg

庭のハナミズキ

2009/04/17 23:56 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(1) Edit

昨年は、たった1輪だったのに、、、
背丈1m50cmになりました、そして沢山のお花を付けています。3年目になります。

904159.jpg

水上バスに乗って

2009/04/12 00:21 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(6) Edit

お友達とまたまた桜を愛でにお出かけしました。
大阪城ホールの前から出るアクアライナーに乗る計画でしたがチケットを買えなくて仕方なく臨時に仕立てられた小さな舟で出かけました。
何と、6000本の桜の並木が水上から見えるんです。沢山の人出に感心するばかり。自分だってそうなんだけど~
9040911.jpg


904095.jpg

大宇陀の大野寺と又兵衛桜

2009/04/10 01:14 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(4) Edit

4月5日に近鉄電車で出かけました。
上本町から発車した新しい車両の窓からの眺めを楽しんできました。
榛原で急行を降りて乗り換えて次の駅、大野寺は歩いて5分の所にありました。
枝垂桜は丁度見頃、沢山の人で驚きました。車で来ている方が多いです。観光バスも多いのですね。スライドショーがありますのでお立ち寄りください。


904058.jpg
______________________________

こちらは、又兵衛桜です。
9040524.jpg

天龍寺の桜2009年

2009/04/07 23:08 ジャンル: Category:
TB(1) | CM(0) Edit

やっと、天龍寺の桜をアップしました。
とても良い時季に行ったようです。桜だけでなく苔もきれいでした。
大方丈前の曹源池の石組を見たのも何十年ぶりだったかな?

5日には大宇陀の大野寺の枝垂桜と又兵衛桜も、見に行ってきたし
今年はきれいな旬の桜を思いっきり見ました~
明日は大阪の水上バスから桜を見に行く予定。
今年はすごいな~(笑)  もう、満足しました。3daysチケットのお陰ですね。
続きはまた、、、

_________________________________
嵐山をバックに山桜でしょうか1本とても印象的です。手前には曹源池が。

9040241.jpg
________________________________________
苔むした庭に三つ葉ツツジがきれいです。


_____________________________

多宝殿前の枝垂桜

9040244.jpg

嵐山の桜

2009/04/05 23:34 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

今夜は嵐山の写真を4枚追加する事にします。天龍寺はまた明日に延期です。m(__)m

クリックしていただくと800pxに拡大します。(少しですが)


9040213.jpg
9040218.jpg
9040211.jpg

嵐山の桜2009年春

2009/04/04 20:24 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

2日の朝テレビに写っている天龍寺の枝垂桜を見て一気に行きたくなって8時前の電車に乗りました。阪急嵐山駅に着いたのは10時過ぎ、良いお天気でしたが冷たい風が吹いて寒い観桜となりました。枝垂桜はほとんど満開状態でとてもきれい、お庭の苔もホントにきれいでした。
明日は、天龍寺の桜をご覧下さいね。

きょうは朝から四苦八苦していました。理由はコンサートの時のMDをお借りしたのでそれをダビングするのにです~
先ほどやっと、やっと出来ました、ヤッタ~
時代遅れのようですが、MDウォークマンを買ったのでMDにしようと思ったのも尚更ややこしくなった訳でした。簡単に出来るはずないですよね。


904025.jpg
904027.jpg
________________________________________
十三参りのお寺、法輪寺を渡月橋から撮りました。
904028.jpg
________________________________________

嵐山の駅を出てまっすぐ行くと公園の桜が目に飛び込んできます。その中に雪を戴いた愛宕山が
きれいな姿でした。
904029.jpg

ネコノメソウ

2009/04/02 21:44 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

この同定には自信もなくほとんどわかっていないんです。(泣)

★ユキノシタ科ネコノメソウ属


9032310.jpg
9032317.jpg

キブシ(木五倍子)

2009/04/01 23:15 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

賀名生の梅林に咲いていましたが、こんな赤みがかった花ははじめて見たように思います。
園芸種なのかもしれませんね。
★キブシ科キブシ属で雌雄異株の落葉低木。別名キフジとも。


90323b18.jpg

_______________________________
これはマクロ撮影です。
9032316.jpg

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



