Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


紀の川沿いで

2009/03/31 23:04 ジャンル: Category:風景
TB(0) | CM(4) Edit

慈尊院へ行ったその足で紀の川沿いを車で走りました。紀の川の南側です。
かつらぎ町を過ぎて東渋田あたりまで来ると桃や菜の花、スモモ畑の白い花、それはそれはきれいでした。慈尊院の桜とスライドショウにしましたので、ご覧下さると嬉しいです。


9033035.jpg
9033043.jpg
9033038.jpg

ムラサキケマン

2009/03/31 22:47 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

ジロボウエンゴサクの近くに咲いていました。


9033045.jpg

ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)

2009/03/31 21:31 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(2) Edit

慈尊院と近くの公園で撮ったものです。
お花の中でも珍名さんの代表みたいですね。延胡索は中国名なんだそうです。
検索では次のように書かれていました。
_____________________
漢方では根元の塊茎を掘り出し、
茹でて乾燥したものを生薬にする。
腰痛や膝痛・腹痛等の痛みの緩和に効能があるそうな。
今でもちゃんと延胡索の名前で市販されており、
有名な「安中散」の鎮痛作用を司る主成分は、
この延胡索である。


★ケマンソウ科キケマン属

90326a13.jpg
9032617.jpg

_______________________________________________________________________________
これは、咲きはじめです。
9032616.jpg

慈尊院

2009/03/31 00:33 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

九度山町にある慈尊院は世界遺産になっています。

桜の様子を見に行きましたら、沢山あるわけではないのですが,とってもきれいでした。
お天気も良かったので写真でもきれいです。
_________________________________________________________________________________________________________
門前の石垣の上の桜はもうすぐ満開でしょうね。
近くのおじいさんが石段ノ下から拝んで桜を眺めながら通り過ぎて行きました。


903303.jpg

_______________________________________________________________________________________________


9033011.jpg
9033021.jpg

白花姫踊子草

2009/03/30 15:51 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

賀名生の梅林で見つけました。品良くきれいです。
葉の上部は色ずいてはいません。

903233.jpg
903232.jpg

ヒメオドリコソウ

2009/03/30 15:49 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

今、いたるところに咲いていますね。見るとやっぱり撮りたくなってしまいます。
★シソ科オドリコソウ属


903234.jpg
903237.jpg
903187.jpg

賀名生の梅林

2009/03/30 15:30 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

車でず~と上に登るとこんな感じに咲いていました。
真っ盛りに行けば素晴らしいでしょうね、早朝が良いようです。


90323b27.jpg
90323b26.jpg
9032311.jpg

賀名生の枝垂桜

2009/03/27 21:54 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

写真がまだ整理出来ていません(泣)
角度を替えた枝垂桜がありました。
3枚目は左の端にちょっと写っているのが、この枝垂桜なんですよ。



90323b11.jpg
90323b6.jpg

散歩道のお花

2009/03/27 17:55 ジャンル: Category:散歩道
TB(0) | CM(6) Edit

ムスカリが雑草の中で咲いていました、とってもきれいでしょ。
この水仙名前は知らないけど、大きくて貫禄十分。
雪柳にはピンクもあるのですね。

9031814.jpg
903189.jpg
9031813.jpg

賀名生皇居址

2009/03/24 22:49 ジャンル: Category:建物
TB(0) | CM(4) Edit

梅林で有名な賀名生ですが、もうすっかり終わっていて車でかなり上まで登って行くと少し残っている程度でした。

丁度、上り口の道を隔てた向こう側に藁葺き屋根の建物があって大きな枝垂桜が1本きれいに咲き始めていました。満開になるのもあっという間でしょう。ホントに早いですね。
ここは由緒あるところで南北朝時代に後醍醐天皇が住まいされたところです。



90323b2.jpg
90323b3.jpg
90323b4.jpg

土筆

2009/03/23 22:57 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

雅陽さんのblogで土筆を拝見して、「今年はまだ見てない」と気づきました。
早速その日(18日)に散歩道の柿畑で群生しているのが見つかりました。
まぁ~、あるわ、あるわ。


90318a21.jpg
903186.jpg

木蓮

2009/03/23 22:47 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

今年も、見事です。近くの公園の木蓮を18日に撮っていたのですが、連休は忙しくてUPできなくて、、、でもこの見事な姿はUPしておこう。


90318a3.jpg

東大寺大仏殿へ

2009/03/23 21:06 ジャンル: Category:風景
TB(0) | CM(0) Edit

連休はあっという間に終わりました。久しぶりに家族で帰ってきた長男一家と皆で奈良に出かけました。USJの予定でしたが、大雨との予報だったので急遽変更です。
帰る頃まで雨は降らず助かりました。
桜があちこちで咲き始めていて、もくれんや連翹で彩りも良く、カメラを持ってゆっくり散策しながら撮りました。


9032216.jpg

9032218.jpg
______________________________________________
木蓮と二月堂の屋根  お水取りも終わり静けさを取り戻したようでした。

9032220.jpg
_______________________________________________
馬酔木の花は奈良公園には多いですね、あちこちできれいに沢山咲いています。

9032219.jpg
_______________________________________________
柳の新芽に白木蓮がきれい、、、

9032221.jpg
______________________________________________

9032214.jpg

イソヒヨドリ

2009/03/18 22:04 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(10) Edit

今季、初撮りです。胸の赤い色がきれいですね。

★スズメ目ツグミ科
旧北区と東洋区。アフリカ大陸北部、ヨーロッパ南部、アジアの温帯で繁殖する。冬季はアフリカ大陸中南部、アラビア半島、アジア南部に渡って過ごす。日本では北海道東部を除く全国の海岸部に生息する留鳥で、北海道のものは冬に暖地に移動する。


カモの飛翔

2009/03/11 22:18 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(4) Edit

蜻蛉池公園でカモが何度も飛び立ってはまた着水するのを眺めてきました。
勢い良く力強く見ていて気持ち良いものです。
_____________________________________

拡大して見てくださいね。


_____________________________________

ホオジロがいますよ。
90307a8.jpg

蜻蛉池公園で

2009/03/07 23:43 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(1) Edit

バラのきれいな公園ですが今はまだお花は少ないですね。
アジサイのコーナーも見ましたが、きっときれいに咲いて見事でしょう、、、


90307a5.jpg
90307a11.jpg

_________________________________________
これはアンズのお花です。
90307a10.jpg

オカリナコンサート

2009/03/07 23:38 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit

1日に富田林公会堂でオカリナクラブ「ソニャーレ」の12回目のコンサートでした。
お天気にも恵まれて無事に終わりました。
yさんに写真を頂きupさせていただきました。
皆譜面にかじりつく様に一生懸命演奏しています。


903014a.jpg

キレンジャク

2009/03/04 16:30 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(5) Edit

キレンジャクも藪ランの実を食べにきているので、比較的楽に撮れました。
実もそろそろ尽きてきたようです。
高い木には成鳥の群れがいるとの事でしたが、私には見分けられませんでした。

★このキレンジャクが日本に渡って来る来ないは、繁殖地(ユーラシア中部など広い範囲で繁殖する)であるカムチャッカや北アメリカの北西部で、餌である木の実、例えば宿り木などの実がたわわに実ると、日本に渡って来なかったりと、その年によって渡来数に非常にムラがあるそうです。


903026.jpg
903025.jpg

ヒレンジャク

2009/03/03 13:24 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(6) Edit

やっと、ヒレンジャクにお目にかかれました。
宇治川沿いで大変見やすく長い時間いました。
逆光できれいな良い画像はありませんでした。見れただけで良いとします。
それにしても、なんとふしぎな髪型でしょう。(笑)
食べているヤドリギの実は粘っこいらしく、落し物もネバネバでした。

★ヒレンジャクはシベリア東部・中国北東部のアムール川・ウスリー川流域で繁殖するが、森林の減少と環境悪化によって絶滅が危惧されている。

9030215.jpg


ノハラツグミ

2009/03/02 23:12 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(7) Edit

とても珍しいツグミが来ているという記事をあちこちで拝見していました。昨日オカリナコンサートも終わったので早速、コンサートの疲れもなんのその、京都の宇治市までいってきました。
まずは前々から見たいものだと念願していたヒレンジャクとキレンジャクが宇治川沿いにいるところを見て、そこで知り合った方たちと京阪電車で移動して見てきました。
行きつくと今アシの湿原に入ってしまったというところでした。待つ事1時間半もう半ば諦めてとぼとぼと池沿いを歩いていると目の前をグレーの鳥と、良く見るツグミが飛び立ちました。
あっと思って走って行くともう皆さん一斉に撮り始めました。
いつもよりは遠いようでしたが何とか撮って帰ってきました。
良いお天気で、気分良く楽しんできました。
↓の記事はKBS NEWSから引用させて頂いたものです。
どの辺で仲間とはぐれたんでしょう?
また、レナ川へ帰れるのでしょうか? めぐり合えると良いですね。
ツグミというだけあって、ツグミとは仲良くなってるようでした。
_________________________________________

★「ノハラツグミ」は、ヨーロッパ北部からロシア・シベリア東部のレナ川流域にかけて繁殖し、冬は、ヨーロッパ中部から南部、イラン付近に渡って過ごすスズメ目ツグミ科の渡り鳥です。
日本野鳥の会によりますと、日本では、北海道や神奈川、長野などで、数回、飛来が記録されていますが、関西で確認されたという正式な記録はなく、めずらしい鳥だということです。


903021.jpg




プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



