Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


紅梅

2009/01/31 23:58 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(4) Edit

公園のこの梅はいつも早く咲いていました。今年も気になって見に行くと良く咲いていました。
小さい木です。この公園には残念ながら梅がほとんどありません、、、


9012919.jpg

ジョウビタキ♂

2009/01/31 23:54 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

今年、撮れていなかったし気にかかっていたので、満足。
近くの公園でいつも同じ場所であちこち飛んで居たのにやっと収める事が出来ました。


901294.jpg

モズ・カワセミ

2009/01/29 23:44 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

昨日、オカリナ練習日で富田林まで、、、
早くに出かけてN公園に寄ってきました。

9012811.jpg

______________________________________

羽の色が遠目にも美しく輝いて見えました。
901287.jpg
_______________________________________________
こちらのカワセミは場所が違います。大きな目が写りました。
9012812.jpg

トラツグミ

2009/01/29 23:31 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

近くの公園で今年2度目の出会いでした。
小学生が沢山、先生と来ていて、ワイワイと大きな声がしていました。
これだけ騒がしいとすぐ近くのトラツグミがいたところには、きっといないだろうと思ってさきにぐるっとひとめぐりしてから、もう1度その場所に行って見ると小学生は帰るところでした。やっと静けさが蘇ったので、それでも、まだいるはずはないと思ったのに眼下の落ち葉の中に発見しました。
石垣もなんのそのホイと、飛び上がり上の道を渡ってまたその上の落ち葉の敷き詰まった斜面を登って行きました。


_________________________________________________________________________________________________________

クリックで拡大します。
9012911.jpg
__________________________________

クリックで拡大します。
901299.jpg

アオジ♀

2009/01/26 23:56 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

きょうは、カワアイサがいるかなと思って紀ノ川に向かいました。九度山町にある慈尊院の近くです。
昨年も見たのですがきょうは遥か遠くて証拠写真にもなりませんでした。

それで、慈尊院に隣接する丹生官省符神社へと石段をあがりましたが、鳥の姿はなくやっとアオジを撮れただけでした。

この子は人懐っこいのか、可愛くポーズもしてくれました。

901268.jpg
901269.jpg

水仙郷

2009/01/25 23:34 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

これは岸和田市にある蜻蛉池公園の水仙郷です。
これからが見頃、きれいでした。

90124a1.jpg
90124a4.jpg
90124a3.jpg

梅と蝋梅

2009/01/25 23:24 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

やっと梅の登場です。蝋梅は今季2枚目のUPです。
今年はどんな風に撮れば良いかな~
おなじような画像の量産になってしまいそうでもやっぱり、ファインダー覗いているときが楽しいです。


90124a6.jpg

エナガ・ジョウビタキ・ルリビタキ・イカル

2009/01/25 23:15 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

今年はエナガの混群に良く出会います。嬉しい悲鳴、、、
目が回りそうになってシャッターは沢山押すけれど、滅多に良いのがありません。(笑)

901237.jpg
____________________________________

901234.jpg
_______________________________________

昨年も同じ所で写して居ます、同じ子かな?
901235.jpg

_______________________________________

こちらは、公園ではありませんが、坂道の下から上にある大きな木のてっぺんになにやら大きな鳥がいました。イカルだと思って一応撮って来ましたが逆光の為補正をしたのですが、画像が荒れてこんな事になりましたが証拠写真にはなりました。
近くの公園では、まだ撮れて居ません。撮りたい鳥さんの1つです。
9012310.jpg

ミコアイサ

2009/01/25 22:54 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

昨日の続き、やっぱりUPします、きれいな鳥さんですね~
角度を替えて4枚です。
頭髪が複雑ですねどうなってるんだろう、じっくり見て見た~い。


901247.jpg
9012426.jpg
9012419.jpg

ミコアイサ 

2009/01/25 00:04 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

京花さんのblogで拝見していたきれいなミコアイサ。
今日は公園に、車で見に行ってきました。
大きな池で沢山のカモ達の中でひときわ目立つきれいな真っ白いからだをしているので遠目にもすぐに分かりました。
気品があってホントにかっこいい。
上陸はしなかったし「ヒドリガモ」や「ホシはジロ」「マガモ」のように近くまでは来てくれなかったけれど
お濠で見た時よりはず~と近くで見れました。
また明日もアップします、きっと。
_______________________________________


★カモ科  北海道では繁殖するそうです。潜水して貝やえびを捕って食べる。


9012438.jpg

901249.jpg

朝の霜

2009/01/22 21:24 ジャンル: Category:庭の花
TB(0) | CM(5) Edit

17日の朝、庭は霜でバリバリでした。お花も凍っています。太陽が当たり始めるとジュ~ンと解けて行くのが面白いですね。フリルみたいです。


90117a4.jpg
90117a10.jpg
90117a7.jpg

宗次郎さんの新年会

2009/01/21 15:04 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(5) Edit

オカリナ奏者宗次郎さんの新年会が今年は京都のウエスティンホテルで18日にありました。
間近でオカリナを聴かせて頂けるし、抽選会もあって楽しく過ごしてきました。
その抽選会でこんなやきものが当たりました。
どなたの作だったのか忘れてしまったのですが、じ~と見てるとなかなか良いですね~
これ、実物大です、ゆずの絞り汁など入れて卓上で使ったりしたらいいのかな?
創りも凝っているし、、、お気に入りです。
それから、とってもおいしいオカリナのクッキーも頂きましたぁ。



90120a3.jpg

散歩道の小鳥たち

2009/01/20 21:47 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

なんと、きょう散歩道沿いにあるお家の石垣に「トラツグミ」がばさばさと飛んできて、驚きました。
昼前にはお日様が顔を出して暖かくなったので家を飛び出して歩いてきました。
小鳥も慌てて出てきたのか、鶯も撮れました。
_____________________________________
トラツグミ


______________________________________
ウグイス ことし始めて姿を見ました。

901202.jpg
____________________________________
アオジ

901204.jpg
__________________________________
カシラダカ
901205.jpg

近くの公園で(ルリビタキ)

2009/01/20 21:22 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(6) Edit

17日はまたまたルリビデー、枝を飛び回って随分遊んでもらいました。

901175.jpg
901171.jpg
901174.jpg

小魚get!

2009/01/19 20:51 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

公園のいつもの場所で、餌を狙っているのが見れます。何パーセントの成功率なんでしょう、、、
毎回捕れる訳ではないのです。
なかなか良い場面を撮る事が出来ませんね、私には難しい事です。


9011336.jpg

公園の小鳥さん

2009/01/17 21:54 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(4) Edit

昨日撮影の小鳥さんです。もう3カ日、とても良いお天気でした。
用事を済ませると、迷う事なくカメラをリュックに出かけます。
風もなく誰も居なくて、散歩の人は時々出合いますが、、、

小鳥たちも良い気持ちなんだろうなと思いながら、撮りました。

_________________________________________
ホオジロは家を出てすぐに造成地に居ました。クリックで拡大します。


_________________________________________
ルリビタキは公園の中、数箇所で見られます。

901164.jpg

___________________________________

シロハラは大きく撮れたのでクリックで見てくださいね。
901162.jpg

__________________________________

モズの雌です。
901167.jpg

______________________________________
カワラヒワは高い木の上に居て無理に撮りました。
901165.jpg

エナガ・ビンズイ・ヤマガラ

2009/01/17 21:17 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

トラツグミの続きです。
エナガの群れに出会って、、、、沢山いました~
9011513.jpg
901153.jpg
901158.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここの紅葉は古木で苔むして居ます。
こんな木にとまったところが撮れるととっても嬉しいものです。そこがお気に入りでUPしました。
9011515.jpg

トラツグミとルリビタキ

2009/01/15 23:33 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(4) Edit

お昼過ぎにお日様が出て良い感じなので、また近くの公園へ出かけてしまった。
今日は、オカリナの練習をしっかりするつもりだったのに、、、

でも、でもよかった~

こんな日もあるんですね~、公園には行ったとたん鳴き声がして目の前の錆びた鉄の棒の先にルリビタキが現れて「こんにちわ~」

昨年トラツグミがいた所で目を凝らしていると動くものが、「いた~」
その他、ビンズイ、エナガ、シジュウガラ、ヤマガラ、コゲラ、アオジ、ジョウビタキ、シロハラ、それから竹やぶにイカルがいるのが見えました。

また、あしたアップしようと思います。

901152.jpg
901151.jpg
9011520.jpg
9011518.jpg

_____________________________________________

こちらから3枚のルリビくんはトラツグミを撮った同じ場所です。南を向いてトラツグミ、北を向けばルリビタキ。なんという贅沢な事。うろうろしてしまいました。

9011511.jpg
9011510.jpg
901159.jpg

モズ君

2009/01/15 23:03 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

昨日、このモズ君と、造成地で出会い間近くで撮りました。補正の数値をまちがえて残念でしたが、
可愛いのでアップしました。


901142.jpg
901148.jpg
901147.jpg

シロハラ・ルリビタキ♀・キセキレイ

2009/01/15 01:21 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

シロハラは今年2度目のUPかな~、なかなか撮り難い鳥さんね~
黒っぽい頭と大きな目が撮れたのでupしました。
2枚目は5日に撮っていました、お水を飲んでるルリビタキの雌です。
3枚目は枝に止まったキセキレイです。枝どまりは初めてです。



9010512.jpg
901059.jpg

2009/01/13 21:41 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(6) Edit

久しぶりに公園へ出かけて見るとし~んとしてる感じ、ヒヨドリ、ツグミがいっぱいだったのに今日はいなかった。
お馴染みさんも見かけないしどうしたのかな~と思いながらも、鳴き声に耳を澄まして歩いていると青い姿が目に入りました。人懐っこい感じの子で30分以上も遊んで楽しい鳥見となりました。

9011326.jpg
9011328.jpg
9011323.jpg

杉村公園の小鳥

2009/01/13 21:31 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

公園への道すがら、ジョウビタキがひとりで遊んでるような可愛い子に出会いました。

カワセミは公園のいつもの所で、、、、いくら撮っても同じポーズ、代わり映えがしませんが、、、


901132.jpg
____________________________________________
このジョウちゃんはペンギンを髣髴としませんか?
901137.jpg

アオジの雄と雌

2009/01/12 23:16 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

やっぱり、雌はやさしい顔ですねぇ~
仲良く、せわしなく啄ばんでいました。

901114.jpg
901115.jpg

散歩道で

2009/01/12 23:12 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

このモズ君はいつも決まったところにいます。
いかにも、居そうな場所なんですよ。梅ノ木が何本かあって、畑もあるし広いクサッパラだし、、、


____________________________________

ジョウちゃんです、このウルシの実を食べていました。木の実もこんなに食べるとは、、、

901111.jpg

和泉山系

2009/01/12 23:00 ジャンル: Category:風景
TB(0) | CM(0) Edit

冷え込む日が続いて雪が待っています。今もしんしんと大きな雪が降っています、明日の朝は一面銀世界かなぁ~。
________________________________________

金剛山をバックに、、、
いつもは頂上付近だけなのにこんなにきれいに化粧しています。


_____________________________________________

三石山を写しました。

901119.jpg

散歩道の鳥さん

2009/01/08 23:31 ジャンル: Category:建物
TB(0) | CM(4) Edit

今日も、お昼前にちょっと歩きました。木々はすっかり葉を落として良い感じです。
きょうの可愛さナンバー1はモズちゃんでした。
ヤマガラは(*゜ー゜)vコンニチハ~とご挨拶
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もず♀


901082.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヤマガラ
901085.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カシラダカ

901081.jpg

蝋梅(ロウバイ)

2009/01/08 00:38 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

芳香を放ち寒い中に凛と咲く蝋梅いいですね~。

90107a3.jpg
90107a1.jpg

残念

2009/01/08 00:31 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

昨日の、ベニマシコ。今日はいませんでした、、、
そうですよね、行ったらいつもいるなんて事ありえないです。
という訳で残念でした。代わりにジョウビタキの♂がお出迎えでした。
カワラヒワとアオジの群れは私の無神経な足音で飛び去りました。

柿畑から見える大峰の山々、朝の姿です。

901071.jpg
901072.jpg

わが散歩道に、、、

2009/01/06 22:28 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

お天気が今ひとつ、きょうは近くを歩いているといつもの散歩道の柿の畑にはシロハラとつぐみとヒヨドリが飛び交っていました。
道の反対側で鳴き声がしたので見ると、昨日初見のベニマシコ、きょうは、一目で分かりました。
それなのにこんな画像しかないのです。(泣)
明日も行って見ようかな?

901062.jpg
_____________________________________

ツグミも凛として、、、
901067.jpg

ルリビタキ♂♀

2009/01/06 02:12 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(4) Edit

久々に映画を見に行ってきました。調べもしないで出かけたら、なんと上映時間が夜の8時30分~
6時間も如何しよう、、、、
カメラを持っていたので鳥さんのいる森へ行ってきました。
いた~もうわくわく、、、杉村公園ではこんな訳には行きません。
ほかにシロハラ、ジョウビタキ、シジュウガラ、ヤマガラ、エナガ、メジロ、アオジとおなじみさんが勢ぞろい、特筆すべきは「アカマシコ」です。しかし、遠くてピンボケ(ウェ~~~ン)

映画は「レッドクリフ」スケールが凄い、三国志は以前NHKの人形劇で見ていただけでしたが
劉備、孫謙、曹操、張飛それに劉備軍の知恵袋、諸葛孔明とややこしいながらも何とか分かりました。(笑)2部は4月に公開されるそうでまた行くのでしょうね、きっと。

劇中で子供がしの笛を吹くのですが、良い音色でした。最後の出演者の場面でチラッと、見えたのが篠笛演奏 赤尾三千子さん、随分前、テレビで聴いて頭の隅にしっかり残っていた方なのでびっくりしました。それに作曲は岩代太郎さん、この方は宗次郎さんが始めてオーケストラと共演された時のオカリナ協奏曲を作曲された方なのです。

901052.jpg
_________________________________________

なんて可愛いんでしょう

901056.jpg

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



