Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


宝厳院

2008/11/30 15:33 ジャンル: Category:紅葉
TB(0) | CM(4) Edit

こちらも25日に撮りました、宝厳院は天竜寺の塔頭の1つで日ごろは拝観出来ないのですが、素晴らしい紅葉のお庭をこの時期のみ公開されています。
連休は凄い人だったそうですが、この日は少しはゆとりがあったようです。
ほんとに、きれいでしょう~



8112567.jpg

8112564.jpg

8112565.jpg



8112580.jpg

嵐山にて

2008/11/30 15:11 ジャンル: Category:紅葉
TB(0) | CM(0) Edit

25日は天竜寺境内の紅葉も最高の時を迎えていました。
うっとりしながら、散策し撮った物です。
沢山UPしてしまいましたがご覧下さい。
嵐山は午前中に行かないとなぁ|と思いながらも龍安寺を先にしたもので日が傾き鮮やかさはなかったです。

8112524.jpg
8112558.jpg
8112543.jpg
8112579.jpg
8112580.jpg
9112587.jpg
9112588.jpg
9112589.jpg
9112591.jpg

地蔵寺にて

2008/11/27 01:42 ジャンル: Category:紅葉
TB(0) | CM(6) Edit

Mさん、Nさんに誘って頂いて河内長野市・千早口駅にほど近いひっそりしたかくれ寺・地蔵寺にもみじを見にいきました。
さまざまな色が錦絵のように重なって感動的な美しさでした。散紅葉も格別!


8112617.jpg
8112615.jpg
8112611.jpg
8112610.jpg
811268.jpg
811266.jpg
811261.jpg

龍安寺の池

2008/11/26 23:54 ジャンル: Category:紅葉
TB(0) | CM(2) Edit

鏡容池の周りはとてもきれいな紅葉で、歓声を上げながら歩いている人たちもいました。
境内の樹林のもみじは大きくて一部紅葉していたのですが、まだこれからって感じでした。

早く行かないと散り始めるのではと思って慌てて行きましたが、これからもうしばらくは楽しめますね。

811255.jpg

_______________________________________
下の3枚はクリックで拡大してご覧下さい。

811257.jpg
811258.jpg
8112511.jpg

龍安寺

2008/11/26 23:38 ジャンル: Category:風景
TB(0) | CM(0) Edit

24日に南大阪オカリナフェスタが終わってほっと一息。
宗次郎さんの「憧れ」を吹きました、一生懸命練習したのにちょっと失敗もありましたけど、とても充実した1日で、オカ友さんたちと喫茶店でおしゃべりもして楽しい時間をすごしました~。
そして、きのうは早朝から京都のもみじを見に出かけました。例の3daysチケットで南海、阪急、市バスと乗り継いでまずは、竜安寺へ、、、
お馴染みの石庭です。
もみじは見えないのですね。


811252.jpg
811251.jpg
5.jpg

杉村公園

2008/11/24 00:06 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

紅葉はきれいなところやまだの木やいろいろでぱっとしません。
松葉の上に落ちたもみじがほんときれいでした。

811225.jpg
811227.jpg

「こんにちは」とご挨拶しているような「しじゅうがら」
811226.jpg


日本民家集落博物館

2008/11/21 12:53 ジャンル: Category:風景
TB(0) | CM(2) Edit

服部緑地にある日本民家集落博物館は大好きなところです。秋の風景もなかなかいいものでした。
日向椎葉の家は葺き替えも終わってとても美しく、暖かい感じがしていいですね。
スライドショウにしましたので、お時間があれば覗いて下さい。

こちらです。



81118b3.jpg

シジュウガラ

2008/11/21 00:51 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

昨日の続きで、シジュウガラも沢山撮れました。
こんな近くで撮れるなんて~驚きました。


_________________________________________________

8111810.jpg
_______________________________________________________________

足元のロープまでやってきてかわいい目で見ていました。
8111820.jpg
8111818.jpg

ヨシガモ

2008/11/21 00:28 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

初見・初撮りでした、長い間見たいなと思っていたヨシガモが緑地公園の池に数羽いました。
換羽中のもいたように思いました。エクリプスと言うのですね。
遠くてきれいではないのですが、近づくのを待てませんでした。日が傾いて、、、
もう1度、行きたいのですが。



8111849.jpg
8111839.jpg
8111847.jpg
8111850.jpg

ヤマガラ・ハシビロガモ・ヒドリガモ

2008/11/21 00:17 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

服部緑地公園で撮りました。
_________________________________________________________________

ヤマガラ   実をくわえています。このあと一生懸命、実を隠していました。



_________________________________________________________________
今季、初撮りのハシビロガモとヒドリガモです。

8111853.jpg
8111852.jpg

エナガ

2008/11/19 15:58 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(4) Edit

服部緑地の民家集落の梅林で沢山のエナガ、シジュウガラ、ヤマガラの混群がやってきて私の周りで盛んに虫取りをしました。
こんな体験始めて~
私を見ながらも恐れる事もなく目の前で、虫を捕って飛び回りました。
話でも出来そうな錯覚に陥りました。
こんなに近くでこんなに沢山撮った事はなかったかも、、、
楽しい事この上なしでした。
また、明日はシジュウガラをUPします。
811182.jpg
8111831.jpg
8111828.jpg
8111829.jpg
8111832.jpg

根来寺の紅葉

2008/11/17 23:45 ジャンル: Category:紅葉
TB(0) | CM(2) Edit

もう、そろそろいい時季かと思って行ってきましたが、まだまだでした。
池の周りだけ、少し紅葉しています。
根来寺のホームページは→こちら

________________________________________________

国宝の根本大塔

81117a3.jpg
811179.jpg
811177.jpg

根来寺の小鳥

2008/11/17 23:33 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

紅葉はまだまだでした。高い木の枝がちょうど良い目線なので、楽しめました。アトリも凄くいいところにとまったのに、撮れていませんでした~、あぁ、、、



_________________________________________________________

かわいいポーズのヤマガラさん
811172.jpg
________________________________________________________

秋色のメジロさん
811174.jpg

大泉緑地にて

2008/11/14 23:40 ジャンル: Category:風景
TB(0) | CM(1) Edit

大泉緑地には大きな木の林が随分広範囲にあって色づいてきれいでした。

811147.jpg
811146.jpg
811148.jpg

メタセコイアとらくうしょう(落羽松)

2008/11/14 23:33 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit


★メタセコイア   枝も葉も対生で、同じところから両側に伸びています。
大昔に絶滅したと思われていたが、1945年に中国四川省で見つかった。

★ラクウショウ   枝も葉も互生で、位置を変えて交互についています。
沼杉とも言う

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大泉緑地で撮って来ましたが、分からなくなりました。また調べますが上がメタセコイアで
下がラクウショウだと思っています。


811145.jpg

小鳥

2008/11/14 22:23 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

杉村公園に、最近アトリやミヤマホオジロがいるそうですが、12日には出会いませんでした。
お馴染みさんばかりです。
葉っぱが多いしなかなか写せません。
4枚目は今日大泉緑地で撮りました。オオタカは5日ぶりにやってきたそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョウビタキの♀(杉村公園)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メジロ(杉村公園)
811127.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モズ
811141.jpg

桜の紅葉

2008/11/14 00:49 ジャンル: Category:葉っぱ
TB(0) | CM(0) Edit


桜の紅葉もなかなかいいものですね。これは地味な色合いです。
バックは真黄に色づいた銀杏です。

811123.jpg

ヤマガラとシジュウガラ

2008/11/14 00:43 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

昨日、杉村公園で撮りました。変わり映えしませんが、、、
目新しいのには出会わず残念。
葉っぱが紅葉していたらいいのになぁ~
811125.jpg


11月の月

2008/11/14 00:36 ジャンル: Category:月空雲
TB(0) | CM(0) Edit

先ほど、月明かりの道を歩いてきました。
いい気持ちです、、、
この写真はまだほんのり明るい5時半ごろ上ってき始めた黄色いお月様です。
やっぱり、黄色く撮れました。ss1250 F5、6



黒い実2点

2008/11/14 00:14 ジャンル: Category:木の実、草の実
TB(0) | CM(0) Edit

今年も花は写せなかったけど、実が弾けていました。

トキリマメ
★マメ科タンキリマメ属
別名 オオバタンキリマメ



______________________________________________________________________

クスノキの実

大きな木に無数に生っていますね~
黒光りしてきれいです。このあと弾けるのでしょうか?


81112a17.jpg


ジョウビタキ♀

2008/11/08 23:20 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(6) Edit

やっと、庭に姿を現しました~
「お久しぶりで~す」と言いたいのだけれどちょっと違うような??
お若いですね。

811072.jpg
811075.jpg

アオサギとユリカモメ

2008/11/08 23:17 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

2日に京都の鴨川べりを歩いた時に撮っていたものです。
アオサギが真上を低空飛行したもので慌てふためいて撮りました。
足の筋肉の凄い事、びっくりしました。

お馴染みのユリカモメ、やっぱりいました。


811024.jpg
811025.jpg

スズメウリ・ガマズミ・

2008/11/07 22:21 ジャンル: Category:木の実、草の実
TB(0) | CM(0) Edit

朝から雨が降っていたけれど、やんだので散歩に出かけました。
今年も、かわいいスズメウリを見つけました。

_________________________________________
・スズメウリ

_________________________________________
・ガマズミ
81107a5.jpg
_________________________________________
・ヒヨドリジョウゴ
81107a3.jpg

ナスタチューム

2008/11/06 23:05 ジャンル: Category:庭の花
TB(0) | CM(0) Edit

昨年から越冬して暑い夏も何とか越して、涼しくなって来たころからどんどん成長してきれいな葉っぱが鉢を覆いました。こんなにきれいに夏を越したのは初めてでした。
蕾を見つけて喜んでいたらなんと、どんどん増えて咲き始めました。


811035.jpg

モズのはやにえ

2008/11/06 21:27 ジャンル: Category:昆虫
TB(0) | CM(0) Edit

お隣の山ぼうしの木に刺してあるのを、見つけました。
モズは肉食なんだと改めて認識しました。(笑)
いつの間に、付けたんだろう。最近けたたましくなくのが聞こえているから
昨年庭に来たジョウビタキもまだ姿を見ません。



**ビタキかな?

2008/11/06 21:16 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

見れば見るほど、分からなくなりました。教えてくださいm(._.)m

ススキの原で楽しそうに飛び回っていました。


811042.jpg

ツリガネニンジン

2008/11/06 00:02 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(2) Edit

散歩道にある池の土手に沢山咲いています。
中に、白花も混じって咲いていました。


810308.jpg
810309.jpg

夕日

2008/11/05 00:25 ジャンル: Category:風景
TB(0) | CM(4) Edit

雲が少ない1日でしたので、どんな夕日になるのかな?と思って待っていました。
ススキを入れて補正を替えながら撮りました。


81104a1.jpg
81104a5.jpg

紅葉葉楓

2008/11/05 00:14 ジャンル: Category:樹木
TB(0) | CM(0) Edit

この並木は奈良・五条市の綾の台にあります。
この時季とてもきれいになって見に行くのですが、だいぶ散っていました。

★【マンサク科 フウ属】  別名はアメリカフウ

 ・落葉高木
 ・高さ:20m
 ・花期:4月 雌雄同株
 ・果期:
 ・分布:北米中南部から中米原産 (大正時代に渡来)


81104a19.jpg

ホシゴイ

2008/11/03 20:24 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

特急に乗って四条で降りて鴨川べりを歩きました。
何か、じ~と佇んでいる ころっとした大きな鳥、、、
そ~と近づくとホシゴイでした。ゴイサギの子供だけど若くは見えないですよう、、、


811022.jpg

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



