Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


クロアゲハ

2008/07/31 23:48 ジャンル: Category:昆虫
TB(0) | CM(0) Edit

先日もイシガキチョウを撮った谷で撮りました。
水場のある薄暗い所でフワフワと同じ調子で飛んでいました。
何処にでもよくいますけど、樹林の薄暗いところが好きなのでしょうか?


807296.jpg

ハマボウ

2008/07/27 21:34 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

昨日の続きです。Photo BBSに高安山の仙人さんが貼って下さった画像を見て「あら~、これだ}と
思い撮りに行きました。通りすがりのお宅には茶花がいっぱい植えられている畑がありますがその道沿いの一角に咲いていました。それが「ハマボウ」とわかりました。仙人さん(^^)/アリガト~

★アオイ科フヨウ属
日本に自生する野生のハイビスカスの1つ、暖地の海岸や河口の砂泥地にはえる。

807263.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アップにして見ましたらほんとにハイビスカスのようですね。
8072611.jpg

ニワウルシ

2008/07/27 21:20 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

昨日、暑い中歩いた道に橋があります。遥か下を川が流れていますがそこニコの大きなニワウルシがあって丁度いい所に花や実が出来るのです。以前にも撮っていますが名前が判らずボツになりましたけど、どう見てもウルシに思えてやっと今日分かりました。「樹木図鑑」です。
かなり高い木です。

★ニガキ科ニワウルシ属
樹形や葉がウルシに似ていて、庭に植えられるのが名前の由来、果実は翼があって、風に飛ぶ。



稲の朝露

2008/07/26 23:13 ジャンル: Category:風景
TB(0) | CM(2) Edit

少し早起きして歩いていると田んぼに青々したイネが、、、影になった所の稲には朝露がいっぱい、きらきら光っていました。

807261.jpg

サカハチチョウ(逆八蝶)

2008/07/24 22:52 ジャンル: Category:昆虫
TB(0) | CM(4) Edit

昨年も,blogにUPしていました。今年もつい先日、記事を書いた記憶があるのにUPしていないので??です。暑さのせいにしときます。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この蝶は、春型と夏型があるそうです。4~6月と7~8月
そして、春と夏とでは羽の模様が全然違うのです。これは夏型です。
幼虫はコアカソなどのイラクサ科の植物を食べて成長するとの事で丁度、そこにアカソと思う植物がありましたので撮ってきました。


8071920.jpg
8071918.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハナアブの一種でしょうか?分かりませんでした。

MGさんにナガヒラタアブと教えて頂きました。(^^)/アリガト~
8071919.jpg

多分オオルリ♀

2008/07/21 19:53 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(6) Edit

林道を登っていくと、杉林でオオルリ?が啼き続けていました。その場所に急いでいくと何かが川の向こう側に飛び出しました。枝に留まっているのをすぐに見つけました。

花を撮っていた200mmのレンズで慌てて撮りました、ブレブレでf(^_^; スンマセン

8071915.jpg
8071916.jpg

コミスジ

2008/07/21 17:56 ジャンル: Category:昆虫
TB(0) | CM(3) Edit

良く見かけるチョウです、庭にも良く飛んできます。
これは谷沿いの林道と言っても車道のような道を歩いている時にとりました。

8071912.jpg


イシガキチョウ

2008/07/21 15:19 ジャンル: Category:昆虫
TB(0) | CM(2) Edit

二度目の出逢いです、このチョウは湿った地面に降りて吸水している事が多いようです。
まるで枯葉、でも、この羽の模様から名前がついているそうです。納得~~

8071914.jpg

マタタビ

2008/07/21 15:01 ジャンル: Category:樹木
TB(0) | CM(0) Edit

6日に撮ってから未だに悩んでいます。サルナシとの区別がつかないのです。
サルナシの葉は光沢があるようですし毛もないと思うのでこちらはマタタビだという事にします。o(_ _)o ぺこっ♪
このお花は両性花です。
8070616.jpg
8070638.jpg

ムラサキニガナ

2008/07/21 00:26 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

このお花もハエドクソウの近くで撮りました。猛暑の日でしたけど、ここまで行くと汗も引いて気持ちいい事、冷たい水の出る場所もあって林の中はいいなぁ~

ニガナの種類かな?と見当を付けて調べていると分かりました。でも、アキノノゲシ属
始めて見つけたお花です。沢山咲いているのでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★キク科アキノノゲシ属

807196.jpg
807197.jpg

ハエドクソウ(蠅毒草) 

2008/07/21 00:25 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(2) Edit

時々、三石山の西側の谷の車道を遡って歩きます。昨日は、杉林の縁でこのお花を見つけました。
小さい白いお花に赤い色のポイントが可愛いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北海道・本州・四国・九州、朝鮮・中国・ヒマラヤなどに分布する多年草。
全草に有毒物質を含み、ハエの幼虫を殺したり、蠅取り紙を作るのに利用したことからハエドクソウの和名がついた。1科1属1種であり、仲間の居ない種である。

807198.jpg
807199.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花は横を向いて咲きます、果期には下を向いて、イノコズチのように動物に引っ付いて種を運んでもらいます。
8071928.jpg

2008/07/19 11:46 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

昨日撮りました庭の花です。
①チュラ・ビンカ・アスカ    ★キョウチクトウ科 ニチニチソウ属

ちゅらとは、沖縄弁で「綺麗・美しい」と言う意味で、
ビンカとは、日々草の事だそうです。

暑くなってくるほどにきれいに咲きだしました。
807189.jpg

チョウはほんと「バーベナがお好き」

沢山やってきます、昨日はヒメウラナミジャノメでした。
807185.jpg

夜に降った雨が上がっていたので、バーベナを写り込ませたかったのですが上手く行きませんでした。
807181.jpg
807183.jpg

庭の花

2008/07/14 22:57 ジャンル: Category:庭の花
TB(0) | CM(2) Edit

暑さに耐えて、咲いているうちの庭のお花

80705a5.jpg

80705a8.jpg

80705a7.jpg

キツリフネソウ

2008/07/14 22:46 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

今年は、すぐ見つかりました。赤いほうのツリフネソウは見つかるのに黄色はどうしても見つけにくかったんです。
家から車で15位の所で、クサノオウもありました。




ニワトコの実・ヤマアジサイ・モミジカラスウリ・アジサイ

2008/07/10 15:26 ジャンル: Category:金剛山の花
TB(0) | CM(2) Edit

6日に金剛山で撮りました。ニワトコは5月にお花を見ていたのでこんなに赤くなった実を見てびっくりでした。
8070615.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
可愛く咲いたヤマアジサイ
807068.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モミジカラスウリ
807066.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きれいなアジサイについパチリ
8070614.jpg

ヤマアジサイ

2008/07/08 22:46 ジャンル: Category:金剛山の花
TB(0) | CM(2) Edit

今、金剛山に沢山咲いています。この白い花のきれいだった事、何回も足を止めて写してしまいました。探鳥会に参加したはずなんだけど、、、
ヤマアジサイはいろいろな花色、花形があるようです、そして[サワアジサイ]と言われるように湿った谷筋に群生しています。
8070634.jpg

8070627.jpg

8070625.jpg

シチダンカ(七段花)

2008/07/08 17:14 ジャンル: Category:金剛山の花
TB(0) | CM(2) Edit

金剛山の「ちはや園地」に咲いています。
まぁ~、キレイでした。薄紫で沢山群生しています。

8070632.jpg

8070630.jpg

8070631.jpg

アサギマダラ、ツマグロヒョウモン、テングチョウ

2008/07/08 17:00 ジャンル: Category:昆虫
TB(0) | CM(4) Edit

金剛山の「ちはや園地」のクガイソウにチョウが沢山来ています。
アサギマダラも独特の飛び方でふわ~、ふわ~とゆったり飛んでいました。

8070619.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは庭の三尺バーベナに来たツマグロヒョウモンです。

806261.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金剛山に頂上部です。ウツギの花だと思います、テングチョウもきれいに見えました。

807067.jpg

金剛山で探鳥会

2008/07/07 14:39 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(4) Edit

昨晩はウィンブルドン男子決勝戦をLiveで見ました。10時から朝5時過ぎまで途中、雨のために中断2回それぞれ1時間あまりその間うとうとして後は目は冴えて、あまりの熱戦に涙なみだの一晩でした。ま~、歴史に残る素晴しい戦いをliveで見れた事はこれまた、凄い。
激しい接戦を続けながら、お互いにいつしか尊敬の念を抱いたに違いないと思いました。
それが伝わってくるような試合だった気がします。とに角素晴しかった~~

さて昨日は金剛山での探鳥会に参加したのでした。
スコープで見せてもらったり鳴き声をきいたのは20数種類ながら、カメラに納まったのはほんのわずかでした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴジュウガラ

8070612.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガスでこんな風にすぐになるのです。
807069.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰って整理してみるとこんな画像がありました。意識して撮ったのではなく偶然写っていたものですがこれは何でしょうか???

中央の枯れ木に何かが止った気がして撮りました。
クリックしてみて下さいね
807062.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミソサザイが転法輪寺の屋根で囀っていました。

807064.jpg

オオルリの雌でしょうか?

2008/07/05 23:58 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

今日、夕方、何かないかと久し振りに三つ石山のすそ辺りを歩きました。
すると、まずはこの鳥さんと遭遇、オオルリかキビタキの雌のようなきがしますが教えて下さい。



807056.jpg

柏葉アジサイ、ノリウツギ、墨田の花火

2008/07/04 23:13 ジャンル: Category:長居公園
TB(0) | CM(2) Edit

長居公園の続きです。どれもとってもきれいでした。この柏葉は見事。
墨田の花火も、まるで流れ落ちる花火でした。
8062720.jpg

8062719.jpg

8062721.jpg

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



