Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


花の文化園

2008/05/29 17:42 ジャンル: Category:花の文化園
TB(0) | CM(4) Edit

先日の大雨で残念ながら、バラは傷ついていました。写真を撮るのに苦労しました。
クレマチスはスペースも広くなっていて、ハンショウズルなどは終わっていますがまだ楽しめるかな?
バシャバシャと、とに角写すので整理が大変です、スライドショウもありますので、お立ち寄り下さいね。こちらです。



805274.jpg

805278.jpg

8052710.jpg

8052739.jpg

8052740.jpg

8052747.jpg

スイカズラ

2008/05/29 15:33 ジャンル: Category:金剛山の花
TB(0) | CM(0) Edit

変わった形をしています、道端で咲いていました。

★スイカズラ科スイカズラ属
初夏に咲く、子供たちが蜜を吸った事から名ずけられた。花が白から黄色に変わる事から金銀花の別名もある、つる性で雑木林の林縁や道端で咲く。


80522a25.jpg

ツクバネウツギ

2008/05/26 13:08 ジャンル: Category:金剛山の花
TB(0) | CM(2) Edit

22日に撮った細尾谷入り口のオオツクバネウツギはもう、すっかり落花していましたが頂上近くのこの木はきれいに咲いていました。
こちらはツクバネウツギだと思います。
萼片は5枚で同じ長さ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日UPしたオオツクバネウツギは、、、
萼片の5枚の内の1枚が極端に短いので見分けがつきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
80522a11.jpg

80522a12.jpg

ミツバウツギ

2008/05/24 18:00 ジャンル: Category:金剛山の花
TB(0) | CM(0) Edit

細尾谷に入った所にありました。
葉が3枚みつばのようについていますので分かり易いですね、
★ミツバウツギ科ミツバウツギ属 (落葉低木)
80522a19.jpg

80522a20.jpg
80522a18.jpg

クワガタソウ

2008/05/24 15:00 ジャンル: Category:金剛山の花
TB(0) | CM(2) Edit

このひはこのお花を撮れたし嬉しかったです、と言っても間違っていないですよね、、、
違っていたら教えて下さいね。

山地の木陰に咲く多年草、上部の葉腋から花序を出し1~5個の花をつける。 花期5~6月
★ゴマノハグサ科クワガタソウ属
80522a14.jpg

80522a13.jpg

庭の花

2008/05/24 14:47 ジャンル: Category:庭の花
TB(0) | CM(2) Edit

今年は、どれも良く育ってエゴノキはもう凄い花の数で(@_@)びっくり*
クレマチスも沢山咲きました。外にかけている鉢類もきれいに次々と咲いています。
今の外の主役は白い鉢植えのばらですね~。
こちら にもありますので覗いて下さいね。


805235.jpg

805233.jpg

ミヤマハコベ

2008/05/24 14:32 ジャンル: Category:金剛山の花
TB(0) | CM(0) Edit

沢沿いの湿った所に沢山咲いています沢沿いの湿った所に沢山咲いています、1cmく体らいの花なので良く目にとまります。、らい。1cmく体の花なので良く目にとまります。7月くらいまで咲くようです。7月くらいまで咲くようです。
★ナデシコ科ハコベ属
80516a15.jpg

ヤブデマリ

2008/05/24 12:37 ジャンル: Category:金剛山の花
TB(0) | CM(0) Edit

沢沿いの細尾谷で1本ありました。
見事に咲いていて見頃でしょうか?  秋には赤い実がつくので楽しみです。

★スイカズラ科ガマズミ属 落葉小高木
80522a7.jpg

80522a9.jpg
80522a8.jpg

ムロウテンナンショウ

2008/05/24 12:25 ジャンル: Category:金剛山の花
TB(0) | CM(0) Edit

歩き始めるともう、すぐに目にとまります。樹林の薄暗い所におおくあるようですが、見たとたん[ギクッ」としたものですが、もうすっかり馴れて平気になりました。

★サトイモ科テンナンショウ属
仏炎包は薄緑で花序の付属体の先端はみどり色でコウライテンナンショウはないのでよくわかる。
805031.jpg

オウギカズラ

2008/05/24 01:52 ジャンル: Category:金剛山の花
TB(0) | CM(0) Edit

帰り道で一緒になったAさんに案内して頂いて撮りました。細尾谷ではありませんが、下のラショウモンカズラの近くで咲いていました。
キランソウの仲間なんですね、きれいでした。

★シソ科キランソウ属
80522a5.jpg

80522a4.jpg

____________________________________________________________________________________________
この株は念仏坂で見つけて近寄れなかったので望遠で撮っていたのですが帰って見て見ると、同じオウギカズラだと思います。
805221.jpg

ラショウモンカズラ

2008/05/24 01:33 ジャンル: Category:金剛山の花
TB(0) | CM(2) Edit

前回16日にはたった1輪しか咲いていなくて蕾のが何株かあったので、それを見たさに行きましたのにあるのは無残な足跡ばかりで花はありませんでした。盗掘なのでしょうか?泣きたい気持ちでした。
これは出会ったAさんに案内して頂いて撮ったものです。細尾谷ではありません。



80522a3.jpg

チゴユリとホウチャクソウ

2008/05/24 01:09 ジャンル: Category:金剛山の花
TB(0) | CM(0) Edit

どちらも、沢山見ることが出来ますが、チゴユリはもうおしまいですね。
16日に撮ったチゴユリはとてもきれいですが、昨日は草臥れたお花がおおかったようです。1週間で随分変わって行きます。
805224.jpg

80516a25.jpg

ヤマブキソウ

2008/05/24 01:05 ジャンル: Category:金剛山の花
TB(0) | CM(0) Edit

昨日も、細尾谷をボチボチと登りました。バスに乗り遅れて遅い出発ですが念仏坂を入ったところの右斜面に小さな小さな小鳥がいました。慌ててカメラをとりだして撮ったものの、やはりオオブレでUP出来ませんでした。帰り際に出会ったAさんに「ヤブサメ」だと教えて頂き尚更残念です。

ヤマブキソウもほぼおしまいの感じです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは16日に撮ったものです。

80516a20.jpg

キツネアザミ・オヤブジラミ

2008/05/22 00:37 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

家の近くの草叢にたくさん咲いています。キツネアザミはもう、おしまいです。
805195.jpg

805197.jpg

_______________________________________________________________________________________________________________________________________
オヤブジラミの実が出来ています。
805196.jpg

楮(コウゾ)

2008/05/22 00:20 ジャンル: Category:樹木
TB(0) | CM(0) Edit

なんと、家のすぐ近くにコウゾを見つけました。4月にはやっぱり近くでウワミズザクラも咲いていました。この辺はきっと山だったのでしょう、、、か


805199.jpg

クレマチス

2008/05/22 00:09 ジャンル: Category:庭の花
TB(0) | CM(0) Edit

庭に咲いているクレマチスです。次々開いています。
①ジュピターだったはずですが、少し違うような気がします。
②ハーグレーハイブリット
③白花ハンショウズル ・・・ これは4月に咲きました。



805193.jpg

8042114.jpg

オオツクバネウツギ

2008/05/19 23:19 ジャンル: Category:金剛山の花
TB(0) | CM(0) Edit

念仏坂を登って行き、谷道に入るところにこの木があってすぐに見つけました(笑)
きれいに咲いています、登って行くとアチコチで見ました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★スイカズラ科ツクバネウツギ属
ツクバネウツギより深山に生える。
新枝の先にふつう2個ずつ花をつける。



80516a8.jpg

80516a9.jpg



ニリンソウ

2008/05/19 22:44 ジャンル: Category:金剛山の花
TB(0) | CM(0) Edit

カトラ谷のルートを行くと大きな群落があって写真にも撮った事があるのですが、長い間行ってないし足に自信もなく一人では無理だなぁと思ってやさしいルートで登りました。
細尾谷道も登るに連れてニリンソウの塊がみれます。

★キンポウゲ科イチリンソウ属



80503a38.jpg

80503a26.jpg

タニギキョウ

2008/05/19 22:02 ジャンル: Category:金剛山の花
TB(0) | CM(0) Edit

金剛山のお花を本で見てこのタニギキョウもチェックして行きました。1cmもない小さなお花でした。

★キキョウ科タニギキョウ属
山地の木陰に生える弱々しい多年草。葉は互生、高さ10cmぐらいの茎にまばらにつき、茎の先や葉のわきに5深裂する白くて小さい鐘形の花をつける。花期5~8月    (検索)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


80516a4.jpg

ラショウモンガズラ

2008/05/19 21:06 ジャンル: Category:金剛山の花
TB(0) | CM(2) Edit

やっと見る事が出来ました、1輪だけ咲いているのを見つけフォルダーをもって前を歩いておられた
3人組の観察されてた方にお尋ねしましたら
「見落としていた~、そうです、そうです。」と言う事でした。
よくみると、かたまってありました、もう1度、早目に行ってみようと思います。
沢山咲いているところを撮りたいものです。

★シソ科ラショウモンカズラ属


80516a40.jpg

ヤマトグサ

2008/05/19 20:17 ジャンル: Category:金剛山の花
TB(0) | CM(4) Edit

先日、九州のある方のHPでこの「ヤマトグサ」の事を知りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本の固有種で、明治20年、牧野富太郎が日本人として初めて学名をつけたという記念すべき植物。

★ヤマトグサ科ヤマトグサ属
山の木陰に生え、15~30cmの多年草。雌雄同種。
花は淡い緑色、雄花は節ごとに1~2個つき、多数の雄しべが垂れ下がり、花粉は風にのって運ばれる。
3個の蕚片はくるりと巻く。
雌しべは小さくて目立たない。
花期4~5月                 (検索)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金剛山には沢山あると言われても見た事もなく見つける事が出来るかと不安でしたが、沢筋の登山道で目に留まりました、すると次々と目に留まり写真も撮る事が出来ました。小さくて風に揺れるので苦労しました。ほんとに小さくてユニークな形でお花と言えるのかしらと思うくらいです。



80516a32.jpg

80516a31.jpg

ミソサザイとキビタキ

2008/05/17 10:43 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(6) Edit

昨日、金剛山で撮りました。
///////////////////////////////////////////////////////////
枯れ木の上で張り切って啼いています。
805167.jpg


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下山を始めてしばらくするとブナの林の中を通ります。10mほど向こうを黄色い鳥が横切りました、瞬間[キビタキ]と、、、
そうでした~~ラッキー。こんな瞬間が好きで鳥撮りをしてるんだなぁ~

8051615.jpg

805161.jpg

八重桜

2008/05/17 10:35 ジャンル: Category:金剛山の花
TB(0) | CM(0) Edit

金剛山の八重桜が最高の時でした。見とれていました、そのすぐ横でブルドック犬がいびきを掻いて寝ていました。(笑)

805169.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2枚を追加しました。
80516a38.jpg

80516a37.jpg

ホオジロ

2008/05/12 22:58 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

こちらもAゴルフ場の外回りで目の前にとまった小鳥が何やらくわえていました。
巣を作っているのでしょうね、ご苦労様、、、

805124.jpg

805126.jpg

ムクドリ

2008/05/12 22:53 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

きょうはAゴルフ場の外回りを歩いていて芝生を歩いているムクドリの姿がおかしく撮りました。



ニセアカシヤ

2008/05/12 22:23 ジャンル: Category:樹木
TB(0) | CM(2) Edit

桐の花の薄紫とこの白いお花が目に付く季節、夏が近づいてきますね。
街路樹に良くあります、公園でも良くみます。
★マメ科 10~15mにもなる。
北アメリカ東部から中部原産の落葉高木で、世界各地に分布しています。



8051210.jpg

御所の巨木

2008/05/12 22:01 ジャンル: Category:樹木
TB(0) | CM(0) Edit

御所の木々はどれくらいあるのでしょうか、鬱蒼とした森もあれば木漏れ日の下で戯れるこんな場所もあります。3枚目は銀杏の大木です。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この写真はとってもいいなぁ~、、、お気に入り


805076.jpg

805075.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

幹回りどれくらいあるのでしょうか?木肌を見るとシャラノキのようにも思うのですが確認はしていません。きれいでした。
8050722.jpg

京都御所のバードバスへ

2008/05/09 00:16 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(9) Edit

きのう、3daysチケットの3回目でどこかにいくことに、、、六甲のクリン草は早そうだし思い立ってバードバスとやらを見学に行って来ました。
京阪丸太町で降りて鴨川沿いに歩いて10分ほどです。
土手の野草を見ながら歩きました。御所のなかを歩いて散策するのは始めてでした。
広さと巨大な木々の多さ、近世まで公家たちがここで生活をしていたのですね。
こんな時代になろうとは、、、
バードバスは「母と子の森」の近く、すっかり木々の葉が大きくなってくら~いところにありました。
シジュウガラ、メジロ、エナガ、ヤマガラが終えて次はセンダイムシクイがやってきました。
大きなカメラの方々はバシャバシャとすごいシャッター音で楽しそうに話しながら写していました。
暗いところでは私のカメラでは無理みたいです。でも一応撮れていたので画質は目を瞑ってUPします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近くの木にかけてある巣箱では今、シジュウガラが子育てをしています。



8050723.jpg

8050713.jpg

8050716.jpg
8050724.jpg

ミヤマキケマン

2008/05/07 23:29 ジャンル: Category:金剛山の花
TB(0) | CM(0) Edit

これも、金剛山で撮りました、濃い黄色をしている。
「へ~、こんなところで?」と思う頂上付近の道端で咲いていました。

★ケシ科キケマン属


805040.jpg

80503a31.jpg

80503a32.jpg

ツクバキンモンソウとキランソウ

2008/05/07 23:19 ジャンル: Category:金剛山の花
TB(0) | CM(0) Edit

同じシソ科の良く似たお花を並べてみました。
①ツクバキンモンソウ  シソ科キランソウ属

②キランソウ   別名ジゴクノカマノフタ   シソ科キランソウ属

80503a29.jpg

8041941.jpg

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



