Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


シラネアオイ

2008/04/28 21:43 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(6) Edit

キクザキイチゲの近くでこちらも負けず劣らず、きれいなこと。
もう一人男性が撮っておられて佐渡島のシラネアオイのきれいさを話しておられました。
続きにもあります、見てあげて下さい。


8042250.jpg
8042249.jpg

キクザキイチゲ

2008/04/28 21:32 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(4) Edit

22日にカタクリと一緒に撮りました。
群生していてホントにうっとりするくらいきれいでした。



8042254.jpg

8042252.jpg

8042225.jpg

トウゴクサバノオ

2008/04/24 19:06 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(2) Edit

22日に咲いているところを撮る事が出来ました、群落になるそうですがそんな事はなく、本の少し咲いていました。この果実がさばの尻尾に似てるとか?
叉見に行かなくては、、、、このお花が終わると「サイゴクサバノオ]が咲くようです。
80422a3.jpg

エゾエンゴサク

2008/04/24 18:56 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(2) Edit

北海道以外では見る事が難しいお花だそうです。
金剛山の「ちはや園地」で1株丁度きれいに咲いていました、大群落になって色もとりどりあるようです。見たいですね。
80422a1.jpg

ツルカノコソウ

2008/04/24 17:50 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

何だろうと撮ってきました、検索でツルカノコソウだと思いますが、違っていたら教えて下さい。
★オミナエシ科  花のあと走出枝(つる)を伸ばし、その先端に新苗ができて増えるのでこの名がある 
80422a13.jpg
80422a12.jpg

ミヤマカタバミ

2008/04/24 17:36 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

車道から登山道に入って間もなくから咲いていました、集まって咲いているところもあります。
80422a11.jpg

ヤマルリソウ

2008/04/24 17:34 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

22日に金剛山で撮りました。ブルーやピンクの薄い色合いがとってもかわいい、、、


80422a23.jpg

カタクリ

2008/04/23 10:17 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(6) Edit

今年の目標の1つ「カタクリを撮る」をクリアしました~、やった。
金剛山の何箇所かに群落があるのですが手っ取り早く「ちはや園地」で撮りました。

バックが気に入らないのですが仕方ありませんでした。
8042213.jpg

8042212.jpg
80422a6.jpg

ミソサザイ

2008/04/23 10:00 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(4) Edit

登山道に併行して流れる川沿いの暗いところで、ミソサザイが、いい声でやかましいくらい、ず~と啼いています。
やっと姿を見つけたのですが暗いのでぶれました。
8042210.jpg

オオルリ

2008/04/23 09:48 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

カタクリの花を撮りたくて金剛山に登りました。歩き始めて10分ほどの所で鳴き声が、、、
すると目の前に大きなブルーの鳥が現れてしばらく枝を飛び移ってくれました。
少しづつ奥へ奥へと、、、「ありがとう~♪(#^ー゚)v 、バイバイ」と声をかけていました。

続きに2枚あります。


キブシの枝に、、、


804221.jpg

庭のチューリップ

2008/04/23 09:34 ジャンル: Category:庭の花
TB(0) | CM(0) Edit

庭が華やかです。



804211.jpg

804219.jpg
8042110.jpg

804212.jpg
8042115.jpg

ハナミズキと?

2008/04/21 23:57 ジャンル: Category:庭の花
TB(0) | CM(2) Edit

昨年植えた花ミズキに1輪だけお花がついています。
8042113.jpg

どんどん増えていくのですが、名前を忘れました。
804218.jpg

アネモネ・ツルハナシノブ・アジュガ

2008/04/21 23:53 ジャンル: Category:庭の花
TB(0) | CM(0) Edit

続いて庭の花から3点です。

アネモネ


ツルハナシノブ
8041412.jpg

アジュガ
8042111.jpg

ネモフィラ

2008/04/21 23:42 ジャンル: Category:庭の花
TB(0) | CM(0) Edit

昨年植えたネモフィラが今年庭のアチコチに咲いています。繁殖力旺盛ですね。


804202.jpg

金剛山のカタクリ

2008/04/21 23:33 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(4) Edit

リベンジするつもりですが19日の霧雨の中のカタクリ2枚をUPしました。
もう1度行って開いたカタクリを撮りたいものです。


8041937.jpg

金剛山の野草

2008/04/20 13:24 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(4) Edit

「金剛山の植物に親しむ会」の観察会に参加させて頂きました。
曇りといっても山は霧雨が降ったりガスが立ちこめて幻想的な場面もありましたが写真はご覧の通りです。「シロバナネコノメ」と「トウゴクサバノオ」は登りの道で教えて頂き見る事が出来ましたが、もう1度晴れた日に行こうと思います。ブレブレの写真ですが、、、

カタクリも開けずがっくりしているようでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは小さいお花です。白と赤でほんとにかわいいです。
804193.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
霧の中で「ニワトコ」が生き生きしていました。
8041924.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トウゴクサバノオもこんな状態です。
804199.jpg

カスマグサとスズメノエンドウ

2008/04/18 21:29 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(4) Edit

この小さい小さいお花がいっぱい咲いています。写真を撮るようになってから知ったお花です。

↓カスマグサ



↓スズメノエンドウ
80412a21.jpg
80412a14.jpg

八重桜

2008/04/15 23:41 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(4) Edit

驚きました、あっという間の開花です。そういえば造幣局の通りぬけもはじまりましたね

80415a6.jpg


80415a4.jpg

メジロ

2008/04/15 22:51 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

終わりかけの桜に沢山のメジロがいて一生懸命蜜をすっていて、一瞬光線が目に当たりました。
80415a14.jpg

80415a13.jpg

若葉

2008/04/15 22:29 ジャンル: Category:風景
TB(0) | CM(2) Edit

杉村公園に行くと、日に日に木々の枝の若葉が大きくなって行くのが手に取る様にるようにわかります、とてもきれいです~

①枝の先の方はもう終わっているのですが、幹の近くではまだとってもきれいでした。



80415a15.jpg


ジロボウエンゴサク

2008/04/15 21:27 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

こんなに沢山咲いていました。いつもの公園です。
マクロでアップを撮りましたがイマイチですね。もう1度撮りたいです。



804152.jpg
804153.jpg

これは何の若葉?

2008/04/15 21:21 ジャンル: Category:葉っぱ
TB(0) | CM(0) Edit

アケビを撮っていると目に留まりました。
赤くて、やがては緑の葉っぱになるのでしょうね。

804145.jpg

アケビの花

2008/04/15 21:17 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

きょうは近くの柿畑の道へワラビ採りに行きました。ありました、ありました。見つけるのも下手でいつも遅れをとるのですが娘と二人で楽しみました。そこにこの花が沢山咲いていて、もう1年が経ったのかと昨年の事を思い出していました。
続きに2枚あります。



804144.jpg

マツバウンランとレンゲソウ

2008/04/13 23:48 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(4) Edit

このきれいな帰化植物は今年もアチコチで見られます。
レンゲも随分久し振りで撮りました。

80412a19.jpg

ヤマブキ

2008/04/13 23:41 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

疎水で十石舟に乗った時に舟の時間を待つ間、近くを歩いていました。
「瓢亭」の前にこのヤマブキが咲いていましたのでパチリ、、




「瓢亭」の店先
8040135.jpg

ツツジ

2008/04/13 00:30 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

近くの公園はツツジのキレイな所です、見事に咲いています。
ほんとにきれいです。

80412a23.jpg

8041221.jpg
8041216.jpg

ショウジョウバカマともみじ

2008/04/13 00:25 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

きょうは、昨年も良くみたショウジョウバカマの咲いている方の道を歩きました。斜面に沢山咲いていました。少し離れて撮ってみました。
センコウハナビのようなもみじの新芽。

8041222.jpg



カワラヒワ・エナガ・オオルリ

2008/04/13 00:17 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

今日、公園で野鳥観察会に参加しました、解散してからワラビ採りをしましたけど、収穫少なし、、、
そしてオオルリを見つけました、始めてです。
また、出会えるでしょうか?エナガはせっせと巣材をくわえて働いていました。
カワラヒワも新芽の出たもみじの木でカイガラムシを突いていました。
遠くの木の枝にいるオオルリです。



804126.jpg

804124.jpg


二条城の枝垂桜

2008/04/11 21:47 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(6) Edit

昨日の平安神宮に続いて地下鉄・東西線に乗って二条城へ移動しました。
着いた頃から降り出していた雨で本丸御殿を見学して庭園へ歩く頃にはすっかり本降りでした。時間も3時半を過ぎていたし、きれいには写りませんでしたが、そのボリュームは平安神宮の上を行くものでした、凄い!八重桜はこれからでしたし、ライトアップされるので叉見て見たい気持ちです。

My Album
をご覧下さいね。



80410a14.jpg

80410a7.jpg
80410a16.jpg

平安神宮の紅枝垂桜

2008/04/11 10:52 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

それはもう、見事でした。
心配した雨も大したこともなく、六盛で手桶弁当を奮発して優雅な桜見物でした。
あすは二条城の、、こちらは雨の中ですが紅しだれをUPしたいです。

是非こちらもクリックしてご覧下さい。



8041030.jpg

8040104.jpg


プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



