Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


アサギマダラ

2007/10/31 12:57 ジャンル: Category:昆虫
TB(0) | CM(6) Edit

洗濯物を干していると、大きな蝶がヒラヒラと頭の上を飛びました。「えっ、アサギマダラ」、、、びっくりしてコンデジで撮りました。ピンボケですが、これがハッキリ分かる1枚だったので、、、
今日も朝から来ていましたが、この蝶のオスはヒヨドリバナ属のお花にある何とか言う物質を吸蜜しないと成熟できないそうです。
きょうは、邪魔しないでしっかり吸っていられる様に遠慮しました。
それにしても、うちに庭の「フジバカマ」をよくぞ見つけるものですね、
凄いと思います。
伊吹山や高い山では沢山見た事ありますが、2000kmも移動するなぞの多い蝶で「アサギマダラを調べる会」もあるそうです。
マーキングされたのも飛んでるはずなんですね。
これはないようですが、、、

71030a1.jpg


カナムグラ

2007/10/31 12:41 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(4) Edit

散歩道に覆いかぶさるようなこの雑草はなんだと思っていました。
ホップに何となく??と思って検索してるうちにたどり着きました。
これがカナムグラだったとは、、、
★(クワ科 カラハナソウ属)
①雌花
②雄花
 カナムグラは雌雄異株の一年生のツル植物。花は9~10月に咲く。雌花序は、葉腋から花柄が伸びて垂れ下がる。花序は最初は緑色であるが、やがて紫色をおびて苞の先端は反り返るようになる。
 カナムグラはビールの苦味に使用されるホップと同じ属である。ホップ(セイヨウカラハナソウ)は雌花の花穂を摘み取って用いるが、カナムグラにはそのような香りや苦味はないらしい。(検索)

710229.jpg

710228.jpg


秋の実

2007/10/31 12:30 ジャンル: Category:木の実、草の実
TB(0) | CM(0) Edit

また、実のいろいろです。えっ!て驚く事が多いです。あのお花の実がこれ?
①センダン  お花を写したところへ行って見ました、これなんだ~
②モチノキの実
③ヤマノイモの実  乾燥するとシャカシャカと風に吹かれて音がしますね。
④ヘクソカズラの実
⑤セイヨウヤマゴボウの実  つやつやしておいしそうに見える。

7101326.jpg

7100511.jpg7101321.jpg

7102011.jpg7102025.jpg


クコ(枸杞)

2007/10/26 11:25 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(6) Edit

20日に写してから調べていたのにどうしても分からず「画像掲示板@植物園へようこそ 」のお世話になりました。(スッキリ)
これがクコなんですね。かわいいお花ですよう、、、ナス科といわれればそうですね。高血圧によいとか。

7102028.jpg


7102027.jpg★ナス科
秋が深まると赤い実をつけます。
クコは落葉の低木で、茎がやや蔓状に伸び、基部から群がって分岐し、枝は縦にすじがあり、
小枝の変化した短い刺がところどころにあります。
葉は2~3センチの長楕円形で柔らかく、節に数葉ずつ固まってついています。
薬用には刺の少ないものが良いとされます。
花は夏に、葉腋に小さくて美しい淡紫色の5弁花をつけます。
気候には大変強くて、暖かい地方では冬でも新芽が出ますので葉の採取ができます。
果実は長さ2~4センチ位の卵形で秋に熟し、鮮やかな赤色になります。



7102113.jpg


ベニバナボロギク

2007/10/26 00:55 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(2) Edit

花が終わってきれいな綿毛が出ていた、ではじめてまだ間がないところで中央にはまだ花が残っている。
7101329.jpg

7102026.jpg
★キク科ベニバナボロギク属 1年草
アフリカ原産の帰化植物で山地や空地に生える。茎は直立分岐し高さ30~80cm。葉は互生、倒卵形で長さ5~12cm。下方の葉は不規則な羽状に分裂、短い柄があり茎を抱かない。花序全体が下を向き、花冠の先は朱赤色。
花期は8~11月。
 花が終わると、丸く広がる綿毛をつける。白い綿毛はよく目立つ。
 台湾では、今も食用にするとのこと。味にくせがなく、煮ても炒めてもよい。(検索)


秋の実いろいろ

2007/10/24 14:34 ジャンル: Category:木の実、草の実
TB(0) | CM(0) Edit

歩いていると、ほんといろんな実がありますね(@_@)
秋だからね、でもいろんな色の実を見てるとこんなにもって人生長いのに恥ずかしいです。きょうは4種です、2番目が分かりませんm(_ _'')mゴメン
①コバノガマズミの実
②?
③サルトリイバラ  まだ、もっと赤くなりますね
④ソヨゴ



7102030.jpg

7102015.jpg

7102033.jpg


スズメウリ

2007/10/22 19:22 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(2) Edit

これがスズメウリ、出会いましたぁ~、
道端の竹やぶに白~い小さな丸いものが沢山ぶら下がっていて葉っぱはもう、枯れていたんだけど、とに角、写しました。
1番目のだけがまだ青みを帯びていました。歩きながらなんだろうなと考えていて「カラスウリ」よりはず~と小さいけれど似てるような気がして聞き覚えのあった「スズメウリ」と検索すると「当たり」でした。当たれば嬉しいものですね。

★ウリ科スズメウリ属
710207.jpg

710209.jpg


/////////////////////////////////////////////

飾りに出来そう、、、
710208.jpg


イヌホオズキとアメリカイヌホオズキ

2007/10/22 19:05 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

道端で良く目に留まるのに頭の中でいつも「えぇ~と?」状態、やっと
整理がついたかな。

★ナス科 ナス属
アメリカイヌホオズキ
 花は紫がかっているので区別できる。花びらは反り返らない。
 秋、実が熟すと黒くなって光沢がある。



////////////////////////////////////////////////////////////////////

イヌホオズキ
  全草に毒がある、実は黒いが光沢がないのでアメリカイヌホオズキと区別できる。花びらは反り返る。

7101331.jpg71013a20.jpg

71013a30.jpg


ノブドウ

2007/10/22 09:34 ジャンル: Category:木の実、草の実
TB(0) | CM(8) Edit

昨日、散歩道を延長して始めての道を歩いていると、ノブドウがきれいに色づいてわくわくでした~。
色づくのを待っていたので、☆o(^-^)oにっこりです。
葉の形がさまざまで悩んでいたら、検索でやっと解決スッキリです。

7102110.jpg

★ブドウ科ブドウ属
ノブドウは葉の形に変異が多い。3~5裂するがその程度には大きな違いがある。画像のように葉が深裂するものをキレハノブドウ(forma citrulloides ) として区別しているが、成長に伴う葉の変形はツル植物ではよくあることであり、中間型もあって同所的であり、特に気にする必要はないのかもしれない。(検索)


710218.jpg


コスモス畑

2007/10/19 21:16 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(10) Edit

車で走っていると山に向って2,5kmでコスモス畑があると言う立て看板を見て行って見ると随分登ってなんと、段々畑にコスモスが、、、
地域の方が手分けしてお世話されたみたいで1カ所は地区にある小学校の担当になっていました。遥か向こうに街が見えていつもは、平地で見てるものだから、雰囲気が違っていました。
どうぞ続きもご覧下さいね。こちらです。

7101628.jpg

7101621.jpg


ヤマハッカ

2007/10/19 20:45 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

アキノタムラソウをUPしたところで次も良く似ているのですがこちらは
ヤマハッカ(山薄荷)だと思うのですが、、、

★ヤマハッカ 山薄荷 ( シソ科ヤマハッカ属 )
上唇には班紋があって4裂する.

7100327.jpg


アキノタムラソウ

2007/10/19 19:04 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

度々撮っているのですがUPしようと思うと分からなくなって、シソ科のお花は難しくて分かりません。アキノタムラソウでしょうか?
★シソ科 アキギリ属
71006a2.jpg

7100325.jpg

7101332.jpg

7101333.jpg


イヌコウジュ

2007/10/18 23:06 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

いつもの散歩道に沿って咲いているのがあれっ、これだと思って撮ってきましたけどやっぱり分かりません。検索をしたり図鑑を見てイヌコウジュと思います。間違っていたら教えて下さい。
★シソ科
草全体に毛が多いのがイヌコウジュ、少ないのがヒメジソ。

71013a25.jpg


光芒とクモの巣

2007/10/18 16:31 ジャンル: Category:風景
TB(0) | CM(0) Edit

京奈和道を西に向って走っていると「光芒」がシャワーのようでした。

7101517.jpg

**********************************

カメラを持って歩いているとクモの巣に綿毛が、、、思わずパチリ、、、
7101516.jpg


ニシキギ、イヌタデ、ハスの残花

2007/10/18 16:14 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

ハスが1輪だけポツンと寂しく咲いていました、その池のほとりにニシキギが紅葉していてお日様があればよかったんだけど、、、
イヌタデもこんなに咲いていると撮りたくなりますね。



7101515.jpg7100512.jpg


造成地の秋

2007/10/17 11:18 ジャンル: Category:風景
TB(0) | CM(0) Edit

広い造成地が秋草、雑草で覆われていました。
もっと広角でも撮るんでした。
何処をどう切り取ったらいいのやら、、、、とってもきれい。

710153.jpg

710155.jpg710159.jpg

7101511.jpg

710158.jpg


アケビ

2007/10/17 10:28 ジャンル: Category:木の実、草の実
TB(0) | CM(4) Edit

近くの散歩道に鈴なりのアケビの道があります。
春にお花を写していたので実もUPしました。
アケビは5葉、ゴヨウアケビはアケビとミツバアケビの交配種だそうです。

★アケビ科
アケビ、ミツバアケビ、シロバナアケビ、ゴヨウアケビがあります。
赤い実はミツバアケビの実です。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
アケビの実

710135.jpg

///////////////////////////////////////////////////////////////////
ミツバアケビの実
710136.jpg7101311.jpg

710132.jpg


秋の実いろいろ

2007/10/17 00:44 ジャンル: Category:木の実、草の実
TB(0) | CM(4) Edit

いつもの散歩道には沢山の実のなる木があります。アケビはもの凄く沢山。
アケビは別のスレッドにして、その他の実をまとめてUPしました。まだわからないのもあります~~^^;
/////////////////////////////////////////////////////////////////

ガマズミ
★スイカズラ科ガマズミ属
落葉低木。 樹高3~5m。実は食べられるそうです。



//////////////////////////////////////////////////////////////////
カラスウリとヤマイモの実
★カラスウリ (ウリ科)
あのレースのような白いお花は夕方に開くそうですね。
緑に縞模様のは、これから赤くなるそうです。

★ヤマイモ(自然薯)
ムカゴは花のあとに出来る実ではないそうです。葉の付け根にできるが、地中の芋と同じようなものらしい(検索)
この写真の実は3枚に分かれて、繁殖できる。

7101325.jpg7101321.jpg


////////////////////////////////////////////////////////////

アオツヅラフジ
★ツヅラフジ科 アオツヅラフジ属

ネックレスのようにぶら下がって、、、、ゆらゆらと。

7101317.jpg


//////////////////////////////////////////////////////////

ソヨゴとサルトリイバラ

7101310.jpg710138.jpg


//////////////////////////////////////////////////////////////

ノイバラ
★(バラ科 バラ属)

7101319.jpg


///////////////////////////////////////////////////////////////

ヒサカキの実
710137.jpg


ヤクシソウ(薬師草)

2007/10/16 23:01 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

710163a.jpg
ニガナに似ているなぁと思いながら撮りました、葉の形と茎の出方でヤクシソウだと思います。

★キク科 オニタビラコ属
葉で茎を抱きこむような感じです。



710163.jpg


イナカギク

2007/10/16 22:47 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

710165.jpg
このお花もコシオガマと同じに撮りました、良く似た白いノギクがもう1種類まだ調べていませんのでこちらをupします。



★キク科シオン属   (シロヨメナの亜種)
花びらが少し丸い感じで一目でがっしりしてるなぁって思いました。


710166.jpg


コシオガマ

2007/10/16 22:35 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(2) Edit


今日も、山の方へ「何か撮れるかなぁ」と出かけました。沢山撮り貯めて整理するのに時間がかかりblogにUPが遅れてしまいますが、検索していて分かったのを忘れないうちにupしました。

ピンクなのでちょっと、目に付きましたが2輪咲いているだけでした。

★ ゴマノハグサ科コシオガマ属
他の植物の根に寄生して栄養分を
もらって生活する半寄生植物、その植物が枯れるとダメになるので分布は広範囲でも見かけにくいそうです。

7101615.jpg


ナギナタコウジュ(長刀香需)

2007/10/15 22:59 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(2) Edit



7100930.jpg★シソ科
やっと、分かりました。シソ科の植物で荒地にも育つ1年草です。
長刀のようにそりかえっていて名前の由来に納得です。

7100931.jpg


岩湧山のお花

2007/10/12 11:11 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(6) Edit

花の名前の同定にはいつも苦労していますが、そんな時「岩湧山の花」というぺーじを拝見して
「シコクママコナ」がいま見頃と知って、
ススキもそろそろきれいかなと出かけました。
「急坂の道」は久し振りではぁ~、はぁ~です。
頂上ではススキはとてもきれい、そのなかにある「ハバヤマボグチ」見事に咲いていました。
ススキをバックにいい被写体だなぁと思います。
こちらにページを作りましたのでもう少し続きをご覧下さい。




////////////////////////////////////////////////////////////////////////
7100923.jpg
←ツルニンジン
別名はジイソブ(爺蕎)と呼び,これに似た植物のバアソブ(婆蕎)に対応しています。「ばあそぶ」というのは「老婆のそばかす」という意味で,「そぶ」というのは木曽の方言だそうです。(検索)

↓シコクママコナ(四国飯子菜)
★ゴマノハグサ科ママコナ属 半寄生の1年草


登山道脇の明るい傾斜地に咲いていました。

71009a5.jpg


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ハバヤマボグチ
710096.jpg


................................................................................................................................

710092.jpgテイショウソウ
★(キク科 モミジハグマ属)
モミジハグマの仲間でも、テイショウソウはめずらしい部類といえ、とくに分布の北限となる関東地方南部では、ぽつぽつと産地が知られる程度です。3つの小花からなる頭花は直径2cmほど、糸のように細い裂片は同じ向きにカールしていて、さながら風車のようです。



タラの木

2007/10/09 12:08 ジャンル: Category:樹木
TB(0) | CM(0) Edit

7100519.jpg近くでよくタラの木を目にします。遠くからどもクリーム色の
お花が密集していて良く分かります。黒い実も出来てきています。
★ウコギ科 タラノキ属








ヒヨドリソウとフジバカマ

2007/10/09 11:52 ジャンル: Category:野草
TB(1) | CM(2) Edit

車の窓から薄ピンク色の背の低いお花を見つけて見て見るとヒヨドリソウでした。
下にUPしました我が家のフジバカマとは花は似ているものの姿は大違いです。


710072.jpg
ヒヨドリソウ  ★キク科
 本邦各地の山野に生える多年草。葉は短い柄があって対生し、長楕円形~披針形で先は尖ってふちにまばらな鋸歯がある。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
フジバカマ
710081.jpg


ウド(独活)

2007/10/08 15:46 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

山の斜面で咲いてるのを見たのは始めてです。公園で見た事はありますが、、、まだ、実が黒くなってはいませんでしたが華奢な感じでした。

★ウコギ科


7100321.jpg


アキチョウジとイヌコウジュ?

2007/10/08 15:37 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

岩湧寺への道で撮ったものですが、「イヌコウジュ」は間違っているかもしれません、教えて下さい。

★シソ科ヤマハッカ属




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
★シソ科イヌコウジュ属
7100336.jpg7100337.jpg


オオバコとミゾカクシ

2007/10/08 15:21 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

いたる所にあって撮った事もなかったけれど、山で見るときれいだった。
★(オオバコ科 オオバコ属)

  適度な踏みつけによって生き延びることができる植物である。それで「車前草」  と言う別名もあるんですね。


7100320.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

★(キキョウ科 ミゾカクシ属)
  ミゾカクシは稲作が行われる地域に広く分布する水田雑草、アゼムシロとも言う。花はとっても可愛いです。
71006a1.jpg


メドハギ

2007/10/08 14:39 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(2) Edit

近くの空き地にびっしり、みどりがきれいです。
花が咲いてるのは始めて見ました。

★(マメ科 ハギ属)日本全国の痩せ地に生育する多年生草本
   和名は「めどぎはぎ」の略で、占いの一種である筮竹(ぜいちく)   を「めどぎ」といい、これの代用に利用したためという。(検索)


7100524.jpg7100510.jpg


岩湧寺近辺で

2007/10/08 14:30 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(2) Edit

名前の分からないお花が多くて四苦八苦してます。
① これは沢山咲いている「キツネノマゴ」で~す。
② セトウチホトトギス   つい先日、ヤマジノホトトギスとは違う事を教え   て頂きました。
③シシウド(猪独活)  セリ科

  開花結実すると枯死するとかいてありました。
  ヤマには沢山さいていて良く目立ちます。
④イヌトウバナ   (シソ科トウバナ属)だと思いますが、、、
  もっと全体も撮るべきでした。あまり見かけないように思いますが。



7100318.jpg

7100313.jpg

7100319.jpg


プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



