Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


タマシギ

2007/09/29 13:36 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(4) Edit

BBSに貼って下さった京花さんの「タマシギ」、私も見に行って来ました。
可愛いこと、それにホテイアオイの群生の中でタニシを採ってるなんてこんな
情景はそうありません。
雛は2,3日前にはまだ飼育係のお父さんから貝を貰っていたようなのですが、きのうは1度もお父さんの姿を見る事はありませんでした。
雛たちみんな自分の力で餌を捜して食べているんです。親離れしたのでしょうか?

大きな丸い目をきょろきょろして人を全く警戒する様子もなく何枚も撮る事が出来ました。
京花さんともお会いできたし楽しい1日でした。
始めは何も知らずレンズの事や手持ちで撮られてることなどお尋ねしてるうちに「ひょっとして~」
ホント、びっくり(◎д◎υ)ノ しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
兄弟仲良く、、、



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タニシは何処かな?
709281.jpg709285.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホテイアオイの中で一休み
7092844.jpg

7092810.jpg


蝶3種

2007/09/27 16:16 ジャンル: Category:昆虫
TB(0) | CM(2) Edit

昨日、和歌山県和泉山系の三石山に「高野箒」を捜しに行きましたけどまだ蕾でした~。
道々ノハラアザミを撮っているとキチョウが来て目の前で、、、
①②キチョウ
③ ヒメジャノメ
   やっと検索で分かりました~「コジャノメ」(希少)と似てるそうです。
   はじめは「ヒカゲチョウ」で捜していました。
④ミドリヒョウモン(緑豹紋)だと思うのですが、、、
   タテハチョウ科
   よくいる「ツマグロヒョウモン」の♂かと思いましたが紋様が違   いました。



709267.jpg7091912.jpg

709261.jpg


庭の蝶

2007/09/25 00:13 ジャンル: Category:昆虫
TB(0) | CM(2) Edit

庭のハナトラノオに次々に蝶がやってきます。
今朝のクロアゲハ?は特大、夏型は大きいのですね。
ヒメアカタテハもノンビリ蜜を吸っていました。
709244.jpg

709243.jpg


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
これは蛾でしょうか?
7092410.jpg


コスモス

2007/09/24 12:34 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

農業市場へ行くと1束100円のコスモスが、、、
とってもきれいなので2つ買いました。
窓際においてカメラで遊んでいました。
こんな時が楽しいです。












709225.jpg

7092218.jpg


朝露

2007/09/20 09:32 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(4) Edit

朝日が昇りはじめると葉っぱには朝露が見えてくる。目の前の葉に宿った朝露には朝日が写っています。


709195.jpg7091910.jpg


風景

2007/09/20 09:30 ジャンル: Category:風景
TB(0) | CM(2) Edit

昨日、早朝の散歩で撮りました。奈良方面は山際が雲いっぱいでした。
ネコジャラシが断然逆光がきれい。

709192.jpg

7091915.jpg


イネ

2007/09/18 23:16 ジャンル: Category:植物いろいろ
TB(0) | CM(4) Edit

もう、いつ刈り取ってもいいようになっていて風に倒される事もなくとてもきれいです。とんぼが無数に飛んでいました。



7091710.jpg709178.jpg


ヘクソカズラ・ツルボ

2007/09/18 23:05 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

ヘクソカズラは朝日を浴びてとてもきれいでした。ツルボは反対に光なし、、、
やっとで逢えて嬉しいけど写真はイマイチでした。もう1回。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
★ユリ科 別名:スルボ

7091713.jpg


アオツヅラフジと萩

2007/09/17 15:42 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(6) Edit

朝早く近くを歩いていて、撮りました。どちらもイキイキしてとてもきれいでした。



709173.jpg

709174.jpg


ツリフネ草

2007/09/16 10:49 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

金剛山・水越峠のツリフネ草は毎年見に行くのですが今年は車道沿いだけ歩きました、やっぱり中に入らないとお花に出会えません。何とか1塊だけ見つけました。
草刈機ですでに刈り取られていたのでヒヤッとしましたが網の中に、、、
撮らせて頂きました。



709147.jpg


紫式部と白式部

2007/09/15 12:46 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(4) Edit

もうこんなに色ずいていますが、まだまだこれからですね。
薬師寺にも沢山あったなぁ~(((o(^。^")o)))
萩もきれいだし行きたいな。
7091231.jpg

7091234.jpg


農業試験場にて

2007/09/15 12:36 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

いろんな苗の研究でもしてる所なんでしょうか?
手入れも行きと届いてる様子もないし、以前よりはひっそりした感じでした。
①アメリカンブルー
②マツバボタン
③ヒメアカタテハ
④サルスベリ

7091210.jpg

709128.jpg7091229.jpg

7091218.jpg


府立農業試験場にて

2007/09/15 12:25 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit


久し振りに近くまで行ったついでに寄りました。
①ハナセンナはきれいでした。
②?
③ノブドウが沢山、でも色ずいてるのはまだホンの少しだけでした。



70912a4.jpg

70912a2.jpg


オオニシキソウ

2007/09/15 12:12 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(2) Edit

これは、良く見かける雑草ですが調べても名前に辿り付けません。
小さな小さな花でしかも実が出来ています。
畑の畦にびっしり、背丈は50cmくらいでした。

分かりました~
はじめトウダイグサかなと見当を付けて見ましたが違います。庭などに繁殖して困る「コニシキソウ」の葉に似てるような気がしていましたら「オオニシキソウ」のように思います。

★トウダイグサ科トウダイグサ属
1年草で北アメリカ原産の帰化植物。


70912213.jpg

7091222.jpg

7091221.jpg


チョウジタデ

2007/09/13 11:15 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(2) Edit

何だろう?ヒレタゴボウに似ているなと思って検索してるとたどり着きました。忘れないうちにupします。

☆ アカバナ科
7090722.jpg


アキノノゲシ

2007/09/13 11:09 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(2) Edit

道端には必ず見つかるお花ですね。
☆キク科




昆虫6種

2007/09/13 11:00 ジャンル: Category:昆虫
TB(0) | CM(6) Edit

最近撮った蝶とトンボさんです。名前を調べるのに手間取っています。
間違っているかも、、、o(_ _)o

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

キマダラセセリ

709104.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

7090718.jpg生まれて間のないアゲハ、まだ羽が乾いていません。








↓ ベニシジミ

709109.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

キイトトンボの♂でしょうか?
7090723.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アオイトトンボ?
7090725.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

チャバネセセリだと思います。
7091010.jpg


オオスカシバ

2007/09/11 23:28 ジャンル: Category:昆虫
TB(0) | CM(2) Edit

庭の花の蜜を吸いに来るオオスカシバ。ブーンと大きな音でびっくりするけれどホバーリングして吸っている。
茶色っぽい方はすばしこくて撮りにくいです。
☆チョウ目 スズメガ科



7091011.jpg


サトキマダラセセリ

2007/09/10 17:47 ジャンル: Category:昆虫
TB(0) | CM(2) Edit

近くのお寺で撮りました、きれいな紋様ですね。




カラスビシャク

2007/09/10 17:40 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

昨夏、始めて見つけてこの形に驚きました。マムシ草みたいですがちっちゃいのです。

☆別名:ハンゲ(半夏)
“半夏生(はんげしょう)”とは太陽の黄経が 100 度になる日で,夏至から 11 日目(7 月の 2 日頃)です。この時期にカラスビシャクが生じるので“半夏生”というそうです。(検索)

7090727.jpg


タカサブロウ

2007/09/10 17:30 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

これが、そうなんですね、やっと判るようになりました。

でも「アメリカ、、、、」って言うのもあるようですが、違いが分かりません。

7090721.jpg7090719.jpg


アゼナ

2007/09/10 17:26 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

稲穂が実って刈り取りも始まっています。
畦道で何かお花が咲いていないか捜していると、なんと小さなお花、3mmくらいでした。



7090713.jpg


花の文化園にて

2007/09/06 16:22 ジャンル: Category:花の文化園
TB(0) | CM(0) Edit

大きな大きな「かぼちゃ」が展示されていました。
ただ、見ただけで帰って来てしまった、もう少し詳しく見てくれば良かった。

花の誘われて蝶もやってくるのですね。

70904a6.jpg

7090441.jpg


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

これは「ジャコウアゲハ」のようです。

70904a3.jpg


花の文化園

2007/09/04 20:57 ジャンル: Category:花の文化園
TB(0) | CM(0) Edit

赤いお花が目に付きました。寄せて見ると、、、

709043.jpg7090426.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

フウリンブッソウゲ→

7090425.jpg7090432.jpg

もう1枚

70904a4.jpg




..................................................................................................................

ショウジョウトラノオ
7090420.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
デイゴとアスクレピアス

*デイゴは沖縄の「島唄」のはじめに歌われてますね、、、
*アスクレピアスも踊り子のようで、ほんと可愛いです。
7090414.jpg7090413.jpg



こちらの写真はディゴのお花が良く分かります。
70904a1.jpg


花の文化園

2007/09/04 20:33 ジャンル: Category:花の文化園
TB(0) | CM(0) Edit

キレンゲショウマは咲いてるかな?
今年は撮る事が出来ました。暗いところなのであまりきれいには撮れませんでしたが。
エントランスにはサルビアが一面に咲いていて、これを撮るのも好きです。



7090447.jpg

7090450.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
709049.jpg

7090412.jpg7090457.jpg



庭の花

2007/09/02 13:42 ジャンル: Category:庭の花
TB(0) | CM(4) Edit

朝から世界陸上大会女子マラソンをテレビで観戦して、感動の涙、どうしてこう涙もろいのでしょう?

でも、土佐礼子さん、1度、離されたのに挽回した時は凄かった。
今大会始めてのメダルでしたね。
きょうは、みんなでかけて私一人、ノンビリしてます。
庭の花は今日3回目です。水鉢の写真、4月と比べるとま~、驚きました。
水引き草が茂ってるし全然違って見えます。


7083118.jpg


..............................................
ルリヤナギ
7083115.jpg


7083124.jpg
















↓4月1日の写真です。
7040122.jpg


庭の花

2007/09/01 23:08 ジャンル: Category:庭の花
TB(0) | CM(6) Edit

昨日の続きで沢山一気にupしました。同じ花でも時が変われば違って撮れるのが楽しいです。
①ハゼラン②バーベナ③オオケタデ④センニチコウ
708313.jpg

7083114.jpg708319.jpg


⑤四季咲きのクレマチス⑥この吊り鉢は土が少ししか入らないのでグリーンネックレスも大きくなりません。
7083113.jpg

7083120.jpg


庭の花

2007/09/01 00:04 ジャンル: Category:庭の花
TB(0) | CM(4) Edit

708314.jpgバーベナの赤とクレオメの薄ピンク、マクロで楽しみました。コキアにも花がついて、秋には紅葉?して赤くなります。

708317.jpg7083110.jpg


プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



